※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の名付けについて相談させてください。現在妊娠中で、子供の名前を…

子供の名付けについて相談させてください。

現在妊娠中で、子供の名前を考えています。
前々から希望していた名前があり、漢字は違いますが、会社の先輩(男性)と読み方が同じです。
皆さんだったら違う名前を考え直しますか?

チームは別ですが、たまに仕事をご一緒することもあり、全く接点がない訳ではありません。
子供の名前を直接報告するような間柄ではありませんが、同じ職場なので耳にすることはあるかと思います。ましてや同じ名前となると、周りの方が話題に出す可能性は十分にあります。

私自身は、その先輩が尊敬できる方ということもあり、特に抵抗はありません。
ただ、先輩が不快な思いをするのではないか、周りの方からパクったとマイナスに捉えられるのではないかと悩んでいます。

1. 事前に先輩に相談し了解を得る
2. 気にせずその名前をつける
(職場で話題に上がったら、そうなんですよねー!と明るく話す?)
3. 諦めて別の名前を考え直す

皆さんならどうされますか?
アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

ママリ

うちも仲のいい友達の従兄弟と 名前がパクリました。
私の場合は友達に 名付ける前に報告して 「従兄弟と同じ名前になっちゃうけど、こーゆ名前にしようかなって思ってる」と伝えました。
なので産後も 名前のことで伝えずらくなく 先に言っといて良かったなぁと思ってます!
なので先輩の名前がよくある名前なら報告しなくていいと思いますが、珍しい名前とかなら 念の為先輩に言った方がいいかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    候補の名前は ちひろ です。
    これまで先輩以外では出会ったことがないので、比較的珍しい名前でしょうか?
    産後のことも考えて、ママリさんのアドバイス通り、事前に報告したいと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 4月14日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

その名前がよくある名前なら2ですかね。
私の息子もいつきという名前ですが、クラスに3人います。漢字はわかりませんがあまりない漢字にしてます。
でも一生使う名前で、妥協はしたくないと思うので私なら気にせずつけます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字の由来や画数など、とても気に入っているのですが、産後の職場での先輩や周りの方々の反応が心配になってしまいました。
    いつ&かやmamaさんのように、もっと自信をもってつけてあげないとダメですね💦

• 4月14日
7wういまま

出来れば1.3でしたいですね😭
1、3と断られることは無いとしても、あーそうなんだと思われて、向こうが変更するパターンも有り得る可能性もあります。
だし、こちらも生まれた赤ちゃんの顔を見て、イメージで少し変えるパターンもあるかなとも思います😊

ちなみにわたし的に2が嫌な理由は
もしそうゆう場面になった時に、嘘をついてシラを切って話す事になるかもしれませんが、子供の名前は悪いことじゃないし、その名前で気まづい思いをしたり、周りの目を気にしたりするのが嫌だからです😫

文章力なくてすいません💦
伝わると嬉しいですか…
その気持ちはすごく分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、現時点で悩んでしまっている分、2の場合は少し白々しい感じになってしまうかもしれません。
    周りを気にしないぐらいの自信が私にあればまた違ったのかもしれませんが😅
    一生物だと思うと名付けは本当に難しいですね💦

• 4月14日

1にして、すっきりした状態で過ごしたいですね!名付けは悩みますよね😭
でも、了解を得るというより、その名前を前々から付けたくて先輩の名前を知った時に同じなるなと思ったんです!くらいの軽い感じでもいいと思いますよ!
私の周り、男女とも「ちひろ」さん何人かいますよ😁なので、被っても不思議はありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被っても不思議はない名前と言っていただき、少し心が軽くなりました。私が過敏になりすぎている部分もあるのかもしれません💦
    事前に話すにしても、軽く話題に出す程度にしたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 4月14日

2でいいと思います!敢えて言わずに、聞かれたら言う的な😁
先輩に了承を得る必要もないのでは🤔別にその名前、その先輩しか使っちゃいけないわけではないですし!👍
なにか言われたら義両親が〜とか何とか言っとけばいいでしょう!お名前は一生モノです🥰悔いが残りませんように💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、先輩だけの名前というわけではないですし、子供への思いが1番大事ですよね💦
    周りを気にしすぎず、悔いが残らない名付けができるように出産までよく考えたいと思います!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私なら迷わず3です💦
知り合いにいる名前は
その人のイメージがついてしまうので
全てやめました🖐

私が先輩本人や
職場の人間の立場だとしても、
何でわざわざ同じ名前を?
と思っちゃいますしね😥

たまたま被るのと
知っていてつけるのでは
印象が全く違います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり同じ名前に否定的な方もいらっしゃいますよね💦
    そう思われてしまう可能性もあることを念頭に置き、後悔しないのはどちらかしっかり考えたいと思います。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私だったら①です😊
まず私が先輩の立場なら嫌な気はしません!むしろ自分の名前を気に入ってくれて子供に名付けるなんて嬉しい限りです😍 仲良い友達の子供と同じ名前〜となると嫌ですが。笑
①と言っても了解を得ると言うよりは、先輩と同じ名前を付けたいと思ってます〜!!ぐらい軽い感じで言うと思います☺️ ①の方がはじめてのママリ🔰さん的にもスッキリするのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な気はしないと言っていただき、ありがとうございます!子供同士だとまた違う捉え方になるんですね💦
    初めての名付けということもあり、そこの距離感がよく掴めず沼にハマってしまいました😅
    事前に話すにしても、軽い報告程度にとどめたいと思います!ありがとうございました😊

• 4月14日
ままり

周りの方からパクったと捉えられかねない珍しい名前なんですか?
余程珍しい名前じゃなければ、年代も違うし、字も違う事ですし2で良いと思います!そもそも名前は夫婦やご家族で決めるものですし、他人の了解は必要ないと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名付けに他人の了解は必要ない、という言葉に改めてハッとしました。
    周りを気にしすぎて後悔することだけはないよう、夫婦でよく考えたいと思います。

• 4月14日

私なら2ですね!

自分も先輩も一生その職場にいるとも限らないし、何より聞いてしまうと付けづらくなりません?了解を得られたとして「よし、じゃあつけよう!」とはちょっと思いにくいかなーと😅お互いなんとなく意識してしまうだろうし…

それなら気にせず付けて、指摘されたら「あっそういえばそうですよね!いい響きですよね〜」とか言えば先輩も悪い気はしないんじゃないかなと思います。ちひろなら「プロ野球選手にもいて良いなって思って〜」とか色々言いようはあると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、事前に話すことで逆に余計な気を使わせてしまう気もします💦
    指摘された時に堂々としていられるぐらい自信を持って名付けできるように、出産までよく考えたいと思います!

• 4月14日