※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のまま
妊娠・出産

子宮筋肉層が薄く、危険な妊娠と言われ、計画帝王切開の時期が早まる可能性がある状況。アドバイスや経験を求めています。

いま13週の二人目妊婦です。一人目が帝王切開だったのですが、この度の妊娠で子宮の筋肉層が薄いと言われ(手術の後だと思いますが)今日測ってもらったところ5ミリだと言われました。
非常にうすく、子宮破裂や、胎児、母子ともに危険な妊娠だと言われました。
状況によっては大学病院など、に転院等いわれ、普通は38週くらいで計画帝王切開をするのだが35週とか正産期に入ったらすぐ出さないといけないかもなど、言われ非常に不安でいっぱいです。
上の子も2歳3ヶ月でまだ手もかかるので安静にといわれてもいい出来ないのが現状です。
似たような方などいらっしゃったら、アドバイスや経験などお聞きしたいです!!(>_<)

コメント

3kidsママ

私同じ状態+張りがあり
張ると破裂のリスクがもっと上がるみたいで25wからずっと24時間の点滴で入院してます(ToT)

• 2人のまま

2人のまま

そうなんですねー!!
    同じ状況で入院されてるのは自分も同じようになるとの覚悟にもなりました。。
    上のお子さんたちはどうしてるんですかからでて??!!緊急で入院になったのですか?!

• 8月29日
  • 3kidsママ

3kidsママ

上の子は自分の親と旦那に見てもらってます!!

夜中に張りが気になり緊急で見てもらった時に
    確かに張りも2分間隔くらいであるけど傷の部分の薄さがかなり前回の検診の時より薄くなってるって事ですぐに点滴が始まり
    点滴が効かなかったらその日に帝王切開する話も出てた感じです。
    今は予定では37週の日に手術する予定になってます!!

• 8月29日
  • 2人のまま

2人のまま

2ヶ月近い入院で、無事32週までこれたんですね〜よかったです。子宮破裂とか怖い話ばかりでわたしも無事にそこまでいけるのかが心配です。ちなみに病院は早い段階で大学病院などに転院されたのですか?いまの病院からは状況が悪くなれば大きな病院への転院をすすめるといわれました。。

• 8月29日
  • 3kidsママ

3kidsママ

私は妊娠発覚した時には
    個人病院に行ったんですが
    帝王切開でのリスクがあるといわれ心拍確認できてからすぐに紹介状を書かれ大きい病院に通いました!!やっぱり途中で変わるなら
    リスクを考え初めから大きい病院に通って慣れときたいって気持ちはありました!!

• 8月29日
  • 2人のまま

2人のまま

そうなんですね!!わたしもはじめから慣れておきたいと思っていたのでどのタイミングなのかが不安でした。たくさん質問ばかりしてすみません。いろいろ聞けて助かりました!ありがとうございます✨あともう少し出産までがんばってくださいね!!

• 8月29日
  • 3kidsママ

3kidsママ

ありがとうございます😍!!
    やっぱり急遽病院がかわるのは自分自身も不安が大きいから
    早い段階で大きい病院に通っててよかったなって思いました(^^)
    2人のままさんも頑張ってくださいね♥

• 8月29日
ひろてぃん

うちは38週じゃなくて、出産予定日(37週)の2~3週間前に帝王切開予定です。だから、2人のママさんと同じ35週くらいに出産予定になります。

うちは1人目が緊急帝王切開だったので、2人目も帝王切開ですが、出産頃には1人目の子が1歳9ヶ月で手がかかります。
だけど、私の両親は共働き、旦那は長期出張の多い仕事で不在かもしれない、旦那の両親は片道12時間離れた場所、市のサポートも住民票がある場所じゃないと受けれないから、里帰りを考えてる私は無理で…子連れ入院できる場所を探して予約をとりました。帝王切開だから、最初の5日ぐらいは母に有休をとってもらって、残りを娘と過ごします。

実家から、母に協力してもらって、一時保育&延長保育も考えたんですが、母の負担と、娘が知らない場所&知らない人の中で朝から晩までいることを考えたら可哀想で、ここは私が見ることが一番いいだろうって思いました。
産後で無理はできないだろうけど、なんとか頑張ろうと思っています‼

• 2人のまま

2人のまま

そうなんですね。。わたしも両親は二人とも仕事をしてますし、旦那の実家は3時間ほどの場所ですが年に数回しか会わないので上の子も慣れないのでは?と緊急入院などの時の事を考えると不安でなりません。
    主人も朝早くから遅くまで仕事です。

緊急入院や出産の時は自宅近くの保育所にしばらく預かってもらい、お迎えはファミリーサポートなど利用するしかないのかなと、、頭を悩ませてます。子連れ入院も考えたのですが、うちの場合男の子ですので、1週間近く病院の部屋で過ごすのも上の子も窮屈でストレスが溜まるかなーと思い、保育所かなーと思ってます。お互い二人目頑張りましょう!

• 8月29日
naaami

私も恐らくそのような状態だと言われてます。今回の妊娠期間、不正出血が何度もあり安定期らしいものはなかったです。
何度も自宅安静を繰り返し、約二週間前ついに入院となりました…。
初めは自宅安静ができておらず無理をしているから出血している可能性ありとのことで1週間での退院予定だったんですが、入院中も出血があり帝王切開からの傷口からの出血の可能性が高いとのことで入院延びました。

そして予定帝王切開日も1週間早まり、37wですぐに手術になってしまいました(TT)
いま12wとのことで、私も同じ週数の頃に娘が2歳5ヵ月ほどでほとんど安静にはできませんでした。幸い同居ですので、入院中の今は大変助かってます。娘も日中は保育園ですから安心です。

今のうちから入院になった場合の対策を考えておかれて、早めに出産準備もしたほうがいいですよ!私は水通しもまつエクの予定も、美容室の予定もギリギリに組んでたら全部パァーになりました……💔

• 2人のまま

2人のまま

同じような状況で、貴重な情報ありがとうございます。でも無事36週まで来れたことよかったです!!わたしも7週くらいで出血してましたが、今はそれ以降はしていません。
    でもいつ出血してるかトイレに行くたびヒヤヒヤし、前回の妊娠で張りがほぼなかったので、今回張りというものをどれくらい自分が意識できるか正直わかりません。
    娘さんは保育園なんですね。同居は助かりますね。
    なにをどこまで入院の対策をするべきなのかが難しいです。お互いの両親に話しましたが、まぁ、そうなった時にかんがえたらいいよ!と軽く言われ、、、頭が痛いです。(>_<)

• 8月29日

あたしも同じ状況です😭

今6ヶ月ですが、、
今のところ順調ですが、、
子宮破裂になれば
赤ちゃん助からないので
お腹が張らないように
薬飲んでますよ〜〜
不安だらけですが、
頑張るしかないです😭

あたしは個人病院で
37週で帝王切開ですー❣️