※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

稽留流産手術後、義母の無神経な言葉に苦しむ女性。主人は支えるが、義母の言動に受け入れられず。水子供養には家族で行くことを決める。

4月1日に稽留流産の手術をしました。
9wで心拍確認後の流産でした。
今は身体は元通りになって、リセット待っている状態ですが、精神的にとてもつらいです。というのも、手術翌日からの義母の度重なる心ない言葉によって、夜寝られなかったり、イライラが我慢できなかったりしています。
長くなりますが、気持ちを吐き出すために書かせて下さい。

3月29日の検診で、心拍が見えないことが分かり、31日にもう一度検診、翌日4月1日に手術となりました。
主人から手術のことは伝えてもらい、翌日、義母から電話があり、流産の一連の流れと水子供養のことについて話をしました。

心拍が見えなくなって、手術までに何回か病院へ行ったことを説明したら、
義母→「そんな何回も病院行ったなら、入院させてもらったら楽だったのに!(笑いながら)」
水子供養のことを聞いたら、
義母→「私は流産経験したことないから分からない」
「供養するにしても何も残ってないんやろ?(赤ちゃんのこと)」

あきれて義母の言うことに返事もできませんでした。
私との電話後、私の母にも電話をしてきました。

義母→「お母さんも神経質だし、ずっと思ってたけど〇〇ちゃん(私のこと)も神経質やね」
   「水子供養のお墓を建てたら、長男(私の主人は次男です)の負担になるから建てたくない」
など、話すこと全て心ない言葉ばかりで、母も電話しながら泣いてしまったようです。

挙げ句の果てには、先週の土曜日、連絡もなくいきなり家にきたと思ったら、
義母→「元気そうやね!あ、でもいつもより顔色悪いなぁー(笑いながら)」と。。

大丈夫?つらかったね。。何の言葉もありません。
流産をしてこんな辛い思いをしているのに、なぜまだこんなにも苦しい思いをしなければならないのかと。
義母の笑いながら話す声が耳に張りついて一日中苦しいです。

主人は優しく、今回の流産でより頼りになり、やっぱりこの人で良かったと思いましたが、義母のことが本当に受け入れられなくなりました。
今週の土曜日には、水子供養に行きます。
義母が嫌すぎて、気持ちが切り替えられず、本当は主人と2人で行こうかと思いましたが、亡くなった赤ちゃんに罪は何もないし、天国で幸せに暮らせるように、私の両親、義両親みんなで水子供養に行くことに決めました。
赤ちゃんの幸せだけを祈って、供養してきます🍀

長文乱文、失礼しました。
読んでいただいた方、ありがとうございます。

コメント

あむ

私も3/31に心拍確認後の流産で手術しました。
2週間経った今もまだ情緒不安定で無気力なのにお義母さんにそんなこと言われたら悲しいです。しかも笑いながらって最悪です。
気にしないようにするのは難しいと思いますが、ままり🍒さんのお身体を大切にしてゆっくり休んでくださいね。
お互いまた赤ちゃんが戻ってきてくれますように𓎤𓅮 ⸒⸒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あむさんも手術されたんですね。
    お辛い中、優しい言葉をかけていただきありがとうございます🌸
    毎日、本当に辛いですよね…上の子の育児もあり、気が紛れる時もありますが、ふとした時に涙が溢れてきます。
    あむさんのお言葉にとても心があたたかくなりました。
    本当にありがとうございます😌

• 4月14日