※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピスタチオマカロン
お仕事

慣らし保育の期間やスケジュールについて、職場復帰を控えた方が不安を感じています。慣らし保育のペースが遅いと感じ、他のママたちの経験も知りたいようです。

【慣らし保育の期間教えてください】

5月中に職場復帰される方(過去、された方)、慣らし保育の期間またはスケジュールを教えてください。

1歳2ヶ月の娘の慣らし保育のペースが遅すぎる気がします…

5/19職場復帰予定です。

4月中は9〜10時半、5月入るとお昼を食べるので11時過ぎまで。
GW明け、また10時半〜スタート。
復帰1週間前からお昼寝も開始してみる。
というスケジュールだそうです。

他の保育園のママたちに聞くと、4月3週目4週目からはほぼフルで預かってもらうとのこと。。

上の子の時も、5月中旬復帰でしたが、3週目くらいからフルになってました。

もうすっかり慣れて、保育園着くと早く遊びたくて抱っこから抜け出そうとするくらいです。
なのにペースがゆっくりすぎな気がします。
保育料もまるまる1ヶ月払うのに、1日1時間半しか預からないってどうなのかなと思ってしまいます。。

よかったら、皆さんの慣らし保育状況教えてください。

コメント

はるちゃん

5月中旬復職です。

上の子の時も、今の下の子も
慣らし保育は2週間で、
3日ごとに時間が長くなって
今週末には16時お迎えになります。

ちなみに、うちの園はほとんどのお子さんが復職時期関係なく慣らし保育2週間です🙄

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

ですよね!
    ずっと変わらず、1時間半って、おかしい…
    会社の先輩に、慣らしどう?順調に復帰できそう?て聞かれても、まだ1時間半ですとか言えない💦

他の子どもさんは2週間でお昼寝もできるみたいですが、うちの子、何か問題あるんでしょうかって担任の先生に聞いてみることにします。。

• 4月13日
ゆず

GW明け復帰予定で、4月から慣らし保育してます!

初日〜3日目 9時〜10時半
4日目〜7日目 8時半〜11時半
8日目〜 8時半〜15時半
10日目〜 通常保育

となってますが、
うちは中々慣れず、仕事復帰まで時間もあるので、今週いっぱいは12時ぐらいまでかなーという感じです!
(ずっと泣いててご飯も食べないので午後まで行けず、という感じです
慣れてる子はもう1日いるみたいです!)

9〜10時半ってかなり短いですね💦
本当にそれで保育料払いたくない🤣🤣🤣

保育園側からすると仕事復帰がまだだから、という感じですかね😓
気持ち分かりますがせめてお昼ご飯は食べてきて欲しい〜💦🥲

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

慣らし保育お疲れ様です!お子さん頑張ってらっしゃいますね。

スケジュール感、やはりそうですよね…
    最初に、復帰が5月なのでゆっくりでいいですよね、とは言われましたが、1時間半とは…。
    大変なのはわかりますが、せっかく慣らしの期間が長いのだから、お昼ごはんやお昼寝の慣らしも進めて欲しいです💦
    担任の先生に頼んでみます。。

• 4月14日
  • ゆず

ゆず

お昼ご飯、お昼寝が順調に進むかは分からないですし、言ってみていいと思います🥲

みんながゆっくりなら仕方ないのかなと思いますが、1人だけこんなにゆっくりはちょっとなぁ、と思います😭😭😭

• 4月14日