※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お金・保険

2018年に出産し、2020年に復帰。社員になった後に再び妊娠。育休手当の対象外で補助金なし。育休を取得できる時期について不安。

2018年8月に出産して、2020年8月に仕事復帰しました。派遣だったのが、2020年10月から社員になりました。
その年の12月に妊娠がわかって、今年の7月に出産します。
今日総務から育休手当の対象外です。と言われました。
なんとか補助金とかないんですかね、、、。10月すぎたら育休もらえると思ってました😭😭

コメント

直雇用が1年未満で育休が取れないってことですかね🥲?

補助金は特にないですね💭

うぃん

派遣と社員で雇用主(会社)は同じでしょうか?
育休は取得できるかもしれませんが、育児休業給付金は難しいかもしれせん。

育児休業給付金は、育休開始前過去2年間に働いた期間が12ヶ月必要です。
この過去2年間に産休育休があれば、その期間分プラスして遡れますが、プラスしても第一子産休前の働いた期間までは遡れなさそうです。
また、おそらく復帰後に働いた期間は10ヶ月くらいになりますので、足りません。産前ギリギリまで働く、有給を使う等すれば、もしかしたら可能性があるかもしれません。
(上記は育休が取得できる前提です。まずは育休自体が取得できるかご確認ください)

のん

育休は勤続一年以上の方の権利ですからね。勤続一年以上じゃないとダメだと社則に書いてあることが多いです。月数も足りないのだと思います💦

例えばですが産休復帰して働いてから育休取る方法もありますよ。もしくは旦那さんに育休取ってもらって自分は産休復帰とか。