※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくん
妊活

風疹ワクチン打つ話。ワクチン後3ヶ月避妊必要。時間の無駄感あり。打つべきか悩む。

悩んでます…😢
先日クリニックで一通りの検査をして、
風疹の抗体がないので風疹ワクチンを打つ話になりました。
その後2ヶ月空けてから子宮造影検査して排卵誘発剤使ってタイミング法になるみたいです。
ですが私も旦那も行為がそんなに好きではありません。
クリニックに行くまでにかるーーーく1年半妊活していて、
(その間生理が来たのが11回、排卵日と合ってるかな?と計算してみて確実ではありませんが11回中6回くらいは合ってそうでした)
お互いに疲労感ですw

風疹のワクチンは病院で無料で出来るのですが、
打ってからの前後合わせて3ヶ月避妊しないといけないっていうのが、時間の無駄な気がしてしまって…😢
ですがワクチン打った方がいいんだろうなとは思うのですが…😢
時間の無駄な気がしてもやはり打っておいた方がいいでしょうか?

コメント

さき

妊娠中に風疹にかかったら大変だと思うので打っておいた方が安心できるかなと思います。私は妊娠中の検査で抗体が少なかったため産後に打ちました!

• かーくん

かーくん

やっぱりそうですよね😭😭ありがとうございます😭

• 4月13日
eriii

風疹にかかることも少ないとは思うので、そのお気持ちよく分かります😢

でも風疹だけが唯一、防いであげられる障害ですと言われ、あとから後悔しても遅いので妊娠前に打ちました!

Huis

ただでさえ産まれるまでは「無事で育ってるかな」「〇〇食べちゃったけど大丈夫かな」「体調悪そうな人が近くにいたけど何の病気だろう」と色々考えてしまうものじゃないですかね。その中でも赤ちゃんに障害が出る可能性がわかっていてワクチンで防げることがわかっているんだから、宿る赤ちゃんへの責任として打つべきじゃないかと私は思って打ちました!

はじめてのママリ🔰

抗体が16未満だったのですが、先天性風疹症候群にもしなったらと思うと怖くて怖くて、妊娠期間過ごしました😭風疹も無症状ってあるらしいので、もし無症状だけど罹ってて、産まれた子に障害があったら?とずっと考え続けてましたよ💦そんな妊娠期間を過ごして欲しくないなと私は思います💦

はじめてのママリ🔰

私は1人目妊娠時の検査で抗体価が低めで、産後に接種した方がいいと言われていました。

そんなことは全然忘れていて今回別のクリニックで風疹抗体の話になった時、私たち夫婦は年齢が高いので3周期無駄になるのは勿体無い、妊活を優先した方がいいだろう、抗体も全くないわけではないから、という結論になりました。

これはあくまでも私たち夫婦がクリニック側と話し合って出した結論です。かーくんさんご夫婦がお一人目の妊活で、かつ年齢に余裕があるのなら風疹抗体をつけた方がいいと思います😌

りんご

風疹の抗体なくて妊娠期間ずっと不安でした。
ただでさえ妊娠期間中は色々なことが心配なのに抗体があれば不安も和らぐのにと思っていました💦息子を産んですぐに風疹のワクチン打ちました!
打つことをお勧めします。
生まれてくる子を子どもを守るために。

• りんご

りんご

子をはいりませんでした😅

• 4月14日