※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Z
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がる理由や対処法について相談したいです。3週間前から突然泣き出し、お風呂が苦手できちんと洗えていない状況です。他に効果的な方法があれば教えてください。

以前も質問したんですが、もう一度お願いします🥺

娘のお風呂嫌いについて。
1日でも早く解決したいので詳しく書きます。長文です。

元々沐浴時代からお風呂が苦手で毎日やっている事なのに慣れずお風呂の時はビクビク、私の膝の上から離れられない状態でした。

それがやっと1ヶ月ほど前に床に立てるようになり、湯船は苦手なままでしたが、体を洗うのも上の子と一緒に泡をつけ合ったり楽しむようになりました。ちょっとくらいシャワーが顔にかかるのもパァッと笑ったりしてそのくらい慣れてくれていました。

そして3週間ほど前、突然ギャン泣きが始まりました💦
トラウマになるようなことは何もなかったんですが…本当に突然。
シャワーが体に当たるだけで泣き叫び、暴れ、可哀想ですが毎日泡だらけになりながら押さえつけるしかなく、最後はぶっかけ状態です💦
顔にかかるから余計に泣いて、今ではお風呂行く前からお風呂の準備とわかると逃げ回ります。

歌を歌う、(吐きそうなくらい泣いてるので耳にすら届いてない)おもちゃを持ち込む、(投げる)シャボン玉、(興味なし)お湯の温度、(関係なし)
以前質問した時にいただいた意見を全て試しましたがダメでした。
機嫌が良い悪いは関係なくそれでもまだ夜より朝の方が機嫌が良いので朝風呂を試しましたが、泣き疲れて保育園送る時に寝てしまい失敗でした。ぬるいシャワーを抱いてトントン落ち着かせながら時間をかけて体に当てて慣れさせようともしましたがそれもダメでした。終始泣いた状態でしたが、ギャン泣きから普通泣きくらいになったのでこのまま1時間くらい流していれば慣れてくれるかなぁとかふと思いましたが、流石にそれは😂

いつまで続くのか…
3週間ずっと、とりあえず泡つけてとりあえずシャワーぶっかけてはいるものの正直きちんと洗えていません😓

上記以外に何かいい方法、お風呂嫌いな時期あったよとかいつまで続いたよって話があればお聞かせください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

おけい

バスボールとかで気を引いてました。
あとはシャワーではなく、洗面器にお湯を汲んで…が多かった気がします。

ウチの子はお風呂のイヤイヤと言うよりは行くまでのイヤイヤでしたが…。
赤ちゃんの時のように沐浴布を体にかけて、掛け湯っていうのは効果ないですかね?(試したことないので憶測ですが、赤ちゃんはそれで安心すると言いますし…)