※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園での送り迎えで、先生との顔合わせが難しい状況で戸惑っています。他の保護者との交流も難しいですか?最近の幼稚園はどうなのでしょうか?

幼稚園に通い始めたのですが、ちょっと戸惑っています😅初めてなので、先生と直接顔合わせられた方がいいなと思い、園バスではなく送り迎えしてるのですが…朝も帰りも門では他の空いている?先生が子供の引き渡しです。質問はアプリからコメントしてくださいとの事なので、先生は保護者の顔なかなか覚えられないですよね😅
子供を受け取ったらすぐに退散しなきゃならないので、他の保護者ともなかなか交流できなそうです💦
最近の幼稚園はそんな感じですか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じです🙌
連絡なども細かさや頻度などは先生によります🙌
先生とは個人面談か電話で話します👌うちはバスですが、先生は顔覚えてくれてましたよ😊👍

• ママリ

ママリ

最近はそんな感じなんですね🤔でも先生とお電話で話せるなら良いですね!アプリから質問だと、どうしても固い文章になってしまうので、電話で直接話せると安心しますね〜✨

• 4月15日
あーか

そんな感じです!
幼稚園教諭でしたが、そんな感じの流れでしたよー💡
毎回担任の先生がお迎え行くとかないです💦
でも職業病なのか、保護者の顔はすぐ覚えます!!

• ママリ

ママリ

自分の時代とは変わったな〜なんて思ってました😅
    私もこの間お迎えの時にたまたま外に出ていた先生に呼び止められてびっくりしました‼️まだ入園したばかりなのに。先生ってすごいですね✨

• 4月15日

息子の幼稚園は、年少さんは1階なので教室の前まで送って、先生手が空いてたらお話しできます🤔
年中さん年長さんは2階なので朝担任と顔合わすことはありません😌
帰るときはクラスごとに園庭に集まって、今日はこんなことしましたー明日も元気に来てくださいみたいな終わりの会があります🤔

• ママリ

ママリ

教室もどうなっているのかわからないので、年少はせめて教室の前まで行けたらいいんですけど😅
    終わりの会は園庭で保護者も見えるんですか?それは良いですね🥺✨

• 4月15日
りんりん

元幼稚園教諭です☻
4月は年少組子ども達みんな慣れてないので、登園するとフリーの先生達が連れてきてくれた子を、お部屋で担任が見ていました!
一人一人迎えに行って戻ってとすると、担任がいたりいなくなったりで、徐々に増えていくお部屋にいる子達が余計不安になりやすいので💦
うちは年少組は2人担任だったので、バスに乗ってなくて2人ともいる時は1人はフリーの先生と子ども達の受け入れ(その都度来た子なのでクラス違っても)をするなどしていましたよ😊

他の保護者との交流は、子ども達がすこーし落ち着いた5月(だったかな?)に参観交流会みたいな感じの物がうちの園はあるので、そこでゲームをしたり話したりする機会を設けてました!

保護者の方も子ども達もドキドキの4月なので、まずは泣いてたり不安な子ども達が園は怖くないよー楽しい所だよーと落ち着いてもらえるところからはじめてました🥲

園の予定や規模とかにもよると思いますが💦

• ママリ

ママリ

幼稚園の先生からのコメント嬉しいです❣️たしかに4月はバタバタしてますよね💦年少さんは1人1人受け入れしてくれるので、見てても忙しいのがわかります😅
    じつは昨日、帰ろうとしたところを担任の先生に呼び止められて話をされ、びっくりしました😲❗️まだ入園したばかりなのに、覚えて頂いてて、先生ってすごいなぁって感じました✨

• 4月15日
🍓🍓🍓

うちも同じ感じですよ。
徒歩通園ですが朝も帰りも担任の先生じゃないです。
帰りはたまに担任の先生に会えましたが。

4月の保護者会で顔合わせ、5月には個人面談があるのでとりあえずは気にしてません。今日保護者会に行きましたが、先生から木曜日か金曜日に各家庭に電話で様子お伝えします、と言われホッとしています。

去年長男のときは初めてで連絡帳もたいして機能してないし(単純に書くことなかっただけ💦)、こんなもの?と思っていましたが2人目となるとこんなもの、と割り切れてしまってます😅

• ママリ

ママリ

お電話で話せる機会があるのは良い園ですね〜🥺✨
    聞きたい事などはとりあえずその場にいた先生にお聞きしたりしてますが、やはりタイミング合わせるのに気を使いますね😅

• 4月15日
yj

うちは朝はフリーの先生が門で検温、消毒で年少は中まで入ってお支度の手伝い、年中、年長はそのまま門でいってらっしゃい👋

帰りは玄関で並んで待っていると担任の先生が1人ずつ名前呼んで、一言その日の様子を伝えてもらいさよなら👋します。

• ママリ

ママリ

きちんと考えられている良い園ですね〜🥺✨せめて年少は教室まで行けるといいですよね!帰りも少しでも様子を聞けると親としては安心しますね♪

• 4月15日