※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
妊活

現在36歳で2人目の子どもを考えていますが、年齢や仕事との両立が悩みです。30代後半〜40代前半で2人目を産んだ方の経験や意見を聞きたいです。

最近、2人目を考え始めました。今は旦那は単身赴任だし、新築建設計画中のため私の実家に娘とお世話になってるので、状況的には難しいですが‥

いずれは2人目欲しいなぁって気持ちが強くなってきてます。娘がお姉ちゃんになる姿が見てみたいなぁと😊

ただ年齢的に悩んでいて。私は現在36歳。家が建ってから妊娠するとしたら、最短で38歳で産むことになります。のんびりしてたら40歳なんてあっという間に来そうです。

流産や障害、いろんなことへのリスクが高まるので、悩んでしまいます。あと自営業なので仕事との両立は常に課題です。

1人目を30代後半で産んだ方、2人目も考えてますか?もしくは30代後半〜40代前半で2人産んだ方いますか?

人に相談しても仕方ないことなのかなぁと思いつつ、みなさんのご意見やご様子伺いたくて投稿させていただきました。

コメント

メメ

36歳で妊娠した時は流産してしまい、やはりそう言った確率は高くなってるんだなぁと感じました。
ただ、その後直ぐにまた妊娠、切迫になったりはしましたが大きなトラブルもなく今年、2人目出産しました☺️
現段階では子供は元気だし、産後の私も元気です。
なので2人目に後悔はないし、機会があれば40歳までは3人目も考えても良いかもしれないと思ってます。

ただ、正直これからには不安があります。
上の子は大人しい子でしたがやんちゃに育ったら体力ついてくかな?とか、精神的にしんどいかな?とか。
産んじゃったのでもう乗り越えるしかないんですけどね笑。
りゅりゅさんの状況であれば、私なら40歳くらいまでは2人目頑張るかな。
私の中のボーダーラインがやっぱり40歳なので。
仕事との両立などはもう、産んでしまえばどうにかするしかないし、その時になればどうにか出来る気がするし。

  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    3人目も考えているんですね!赤ちゃん、かわいいですもんね。

    私も似ていて、35で妊娠して流産→その直後に妊娠して、無事に娘を産みました。

    わかります、、私も40歳をボーダーラインにしています。今、無理に妊活するのでは無く状況見ながら40までは妊活するのもありですよね。

    • 4月13日
はなみ

1人目を37歳で産んで、39歳半ばの今2人目妊活中です😊

障害などのリスクは常に頭にあります💦
金銭的にも余裕があるわけではないのですが2人目が欲しい気持ちを抑えられず妊活に踏み切りました😊

  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    妊活中なんですね!無事に授かると良いですね🥰

    リスクよりも欲しいって気持ちが勝ったんですね。素敵です🥺

    • 4月13日
ママリ

同じ年齢です🙋‍♀️

1人目を34歳で産んで、娘が2歳になったのと同時に、2人目妊活始めました!

私の場合は、クリニック通い必須と言うこともあり、理想を言えば何歳差がいいとか、マイホームを建ててからとか色々ありますが、年齢的には悩んでいる猶予はないなと思い妊活始めました👶

こればっかりは、後から後悔してもどうにもならないと思うので💦

  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    同い年の方の妊活中のお話、心強いです😊やはり妊活に年齢はつきもので、こればっかりは無視できないですよね。

    2人目、欲しいなら。元気に健康に産んであげたいなら、1日でも妊活開始は早い方がいいですよね。

    • 4月13日