※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の頭の形が気になります。寝返りやうつ伏せが多いせいで頭の形が変わったのか心配です。原因や改善方法を知りたいです。

もうすぐ生後6ヶ月の娘の頭の形について質問です。
娘がお昼寝をしていたので何となく見ていると頭の形がかなり変な事に気がつきました。以前から、後頭部の上の方がへこんでいるなあとは思っていたのですがここまでになっているとは…。ネットなどで見る絶壁頭?とは少し違うのかな?と思います(上の部分だけが凹んでいるため、でもこれも絶壁の一種?)
4ヶ月の頃から寝返りをしてうつ伏せが大好きで、寝ている間も気がついたらうつ伏せになっているため、仰向けで寝ている時間は少ないと思うのですが、何が原因でこのような形になってしまうのでしょうか?
ヘルメット治療は金額やこれからの時期汗など心配なこともあり超最終手段だと思っています。
原因や改善方法などご存知の方いらっしゃいましたら知恵をお貸しください(T_T)

コメント

♡

まだ頭が柔らかいので少しの時間であっても形が変わってるのかもしれませんね💦

私の息子も3ヶ月の頃から頭の形すごく酷くて、1歳までは柔らかいからそれ迄に直せば大丈夫と聞き、ドーナツ枕買いました!!

今は知らない人にまで頭の形綺麗ですね😳と言われます✨

姉の子供にも勧めましたが、綺麗になって喜んでいました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!ドーナツ枕よく聞きます!仰向けで寝ることが殆どないのですが、今から買っても効果あるでしょうか…もっと早く対策してあげれば良かったと後悔です😢頭の上だけが凹むのも向きぐせなのでしょうか🥲?

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します。
    我が子も絶壁なのですが、
    ドクターに6ヶ月頃からどんどん頭が固くなってくるといわれたのですが、枕は意味ない。タオルでいい、枕は成長を制限すると言われました。
    今はタオルを下に敷いて眠らせてるんですが、絶壁なのにタオルだけだともっとペッタンコなる気がしてます(;-;)

    • 5月13日
ぽぽ

下の子が重度に頭の形が歪んでいてヘルメット治療していました(もうすぐで卒業になります)

ヘルメット治療を開始する場合、使用するヘルメットの種類によって違いはあるのかもしれませんが、治療開始できる月齢が決まっています💦
大泉門が閉じかけているとどんなに治療が必要な歪み方をしていても治療対象から外れてしまい矯正治療を受けることができなくなります。
うちの子がお世話になった病院では早くて生後3〜4ヶ月。5ヶ月に入ると対象外になりますと診察の予約すら断られてしまいます💦

うちの子はあまりにも歪み方が酷かったので4ヶ月入ってすぐにヘルメット一択で矯正したので他の改善方法をお伝えできる書き込みができず申し訳ないのですが…
ヘルメット治療を最終手段に考えていらっしゃるようなので💦
参考になれば幸いです💦
ヘルメット以外で改善方法が見つかりますように🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!あれから調べたのですが、ヘルメット治療をしている病院がそもそも県内どころか近くの県外にすらなく、ヘルメット治療は諦める事になりそうです…頭の上だけが凹む理由は何だと思いますか😣?赤ちゃんの頭のかたち診断アプリでは歪み度超軽度、絶壁度軽度なのに横から見たらかなり凹んでいるように見えます😨

    • 4月14日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    専門的な知識がないので頭の上だけが凹んでしまう原因の予測が難しいところではあるのですが…お力になれずすみません😢
    ただ仰向けで寝る時間が少ないと書かれていらっしゃるので下の方もコメントされていますが、上が凹んでいるというよりは真ん中あたりが出っ張っているからそう見えるのかな…?とも思いました。

    うちの子の例にはなってしまいますが、向きぐせが酷く後頭部の右側だけ異常に凹んでしまいその圧力でおでこの左側が前に出てしまっていると専門医に言われました💦 

    赤ちゃんの頭は柔らかいと聞きますが想像している以上に柔らかいです。
    ヘルメットを被せて1週間で早くも形が変わっていたので、ヘルメット治療が叶わなくても仰向けで寝るようになれば少し変わってもくるのかな…と思うのですが…
    うちの子も同じくらいの歳の時うつ伏せ寝ばかりでしたが、自然と仰向けのまま寝るようになりました。
    実際にヘルメット使用まではいかなくても自然と形が綺麗になったという話も多く聞きます。
    ドーナツ枕もうつ伏せ寝が好きなお子さんだと使うの少し不安ですよね💦

    • 4月14日
むぅ

仰向けの時間が少ないとありますが、少ないからこそ逆に真ん中あたりだけ出てるのかなとも思いました。
生まれてからこれまで寝てる時間が圧倒的に多かったと思いますが、同じ方ばかり下にしてるとそっち側だけおされて凹んでしまって反対側が逆に出っぱってみえたりしますよ😖

これから寝てる時間よりも活動時間が長くなってきてズリバイハイハイつかまり立ち〜と必然的に身体起こす時間が多くなってきますし、今よりも改善していくと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じような形の頭をしています。
後頭部の上のは凹んでいて、真ん中がボコッと出ていて、
下の法はまた凹んでいます。
生後2ヶ月くらいから気になりはじめましたが、髪の毛生えてきたらあたりわからないし、、私も同じような形なのであまり気にしていません!

原因などはわかりませんが。。