※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が便秘で、綿棒浣腸を試しましたが、効果がなく心配です。小児科受診が必要でしょうか?初めての経験で泣いてしまい、やり方についてアドバイスを求めています。

3ヶ月の娘が、最近便秘です(´×ω×`)
4日でてなくて、綿棒浣腸を
少しだけして1回少量うんち
しましたが、その後もずっと
出なくて、今日でまた4日目です(;_;)
おならをよくするようになり
においもすごい臭いです(´×ω×`)
小児科受診した方が
いいでしょうか?

あと、初めて綿棒浣腸しましたが、
途中泣いてしまって、
可哀想になってちゃんと
できません(;_;)
コツとかあれば教えてください!

コメント

しんぜんまま

出し入れしてみたり
中に綿棒入れてる時に
少しクルクル回してみるといいですよ\(^o^)/
前回より少し長めにやってみてください。
大量にでてくれると思いますよ\(^o^)/
あまりに続くようなら病院連れて行ってもいいと思います。
病院でも綿棒浣腸やってくれると思いますよ

ちゅん☺

娘も2日半出なかったときがあって、心配になってネットで調べると生理的な便秘というものが2ヶ月~3ヶ月頃の赤ちゃんに見られるそうです。もちろん全員ではないです。

のの字マッサージをしたり綿棒にオリーブオイルを塗って刺激もしてみましたが、綿棒は癖になることがあるみたいで、1回きりでやめました。病院に行ったほうがいいのかなーと思ってましたが次の日にうんちが出てそれからは毎日出ています。
病院でも綿棒で上下左右に刺激すると思いますし、心配だとおもうので受診されてみていいとおもいますよ☆

ちなみに義姉のとこは10日程出ないときがあったみたいで、病院に行こうと思った次の日に出たそうです( ˙-˙ )笑

m♡

昨日ちょっと長めにやって
みたらちょっとずつ
2回出てくれました♡
ありがとうございます!

m♡

2~3ヶ月であること
なんですねー!
癖になるんですか(´×ω×`)
次また出ない日がつづいたら
受診してみます(/ω\)
10日はすごいですね( °Д°)笑