※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産育児一時金の差額申請について、差額申請書が使えないと言われました。保険協会に問い合わせたが、住所や名前を聞かれず切られました。手続きは大丈夫でしょうか?

出産育児一時金直接支払の差額分が出ました。病院側で出産育児一時金の差額申請書をいただきました。とりあえず保険協会に電話してみてと言われ、請求の電話をかけたのですが、「差額申請書は使えない」や書類を送るのでそれで手続きしたほうが楽ですと言われ、お願いしたのですが、住所や名前など何も聞かれず切られてしまいました💦ちゃんと届くのでしょうか??また、本当に差額申請書は使えないのでしょうか??

コメント

のん

健保によって用紙が違うので、健保に従って下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

従うんですが、住所や名前を聞かれてないので書類って届くのか気になってしまって💦

• 4月13日
  • のん

のん

健康保険証の住所から変更ありましたか?
    なければ、直接支払制度申請の際に健保には届いてると思いますよ。
    直接支払制度で差額返戻が出たことが判明したら機械的に送られるかと思います。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住所変更はなかったです!
    電話の際名前など何も伝えてなくても機械的に送られて来るんですね?!

• 4月13日
  • のん

のん

うちの健保はそうでしたよ。
    振り込み口座を各用紙だけ来ました。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!電話してからどのくらい出来ましたか??

• 4月13日
  • のん

のん

忘れちゃいましたが、1ヶ月もかからなかったかと思います。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    教えてくださりありがとうございました!!

• 4月13日
🧸☾·̩͙⋆

うちは何もせず、産後3ヶ月経たないくらいの時にあちらから申請書が送られてきましたよー!
住所や名前は産院に直接支払い制度をしているので、把握済みなんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!自動的に送られて来るんですね!!

• 4月13日