※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

初診から手術までの経過を振り返り、悲しみや複雑な気持ちを吐露。

質問ではないのですが、今の気持ちを吐き出させてください。

5w6dで初診。
胎嚢と卵黄嚢が見えて、正常妊娠だと分かる。
このときの胎嚢が11.2mmで、他の人よりちょっと小さいな〜という印象。

次に7w1dで受診。
心拍確認できて一安心。
でもこのときの胎芽が2.4mmで、どう考えても小さい…と不安に。
でも2回とも先生には小さい、などと言われることはなかったので、これから大きくなっていくんだと信じるしかなかった。
最初からつわりもなく、本当に赤ちゃんいるのかな?と日々不安な日々を送ってました。

8w2dで茶おり、鮮血を確認。
不安になって昨日朝に受診したら、心拍確認できず。
胎芽も2.6mmで、前回のときからほぼ成長なし。
心拍確認できてすぐぐらいで止まってしまったんだろう、ということでした。
まさかの出来事に、悲しく、悔しく、泣き続けているうちにも話は進み、今日手術をすることに。
家でも散々泣きましたが、夫の優しさに少しずつ心が落ち着き、今日を迎えました。

昨日の夜からずっと血は出続けていて、時折どろどろした血も出てきました。
それがまさか我が子だとは思わず、ナプキンを丸めてしまった…
今朝診察したところ、もうエコーには何もうつらず、手術の必要はないと言われました。
手術をすると考えると怖かったけど、ちゃんとお別れをしたかったという気持ちもあり、複雑です。
手術が怖くて仕方ない情けないママだから、大きな痛みもなく出てきてくれたのかな。
ごめんねとありがとうの気持ちでぐちゃぐちゃです。
また会いにきてくれるかな。
それまでもっと強くならなきゃいけないな、と思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ週数くらいで流産経験あります。。とても言葉では表せないくらい辛いですよね。。

• はる

はる

どうして私が、という思いでいっぱいでした。
    それを乗り越えて今妊娠されているんですね。
    このまま無事に産まれますように…!

• 4月13日
ミナ🔰

全く同じ経験あります。
私は1人目が手術しました。
2人目はすぐ出来て
3人目は自然流産でした。

+α、旦那の親に1人目の流産の時、あなたのせい!
って言われて…
本当に死にたい!って思いました。
今は逆に流産経験があったからこそ、命の大切さがすごく感じ取れます。
流産経験した事ない人には
本当に分からないですよね。
普通に成長するのが、当たり前じゃないのに…

今でも義理母は人間として、私は少しも尊敬もしませんし、自分の子やお嫁さんにも、妊娠して出産するまでって奇跡だょ!って教えたいと思います★

経験させてくれてありがとう★って写真は大切にしてます

• はる

はる

そんなことを言われたんですね…
    ただでさえ傷ついているのに、本当にお辛かったと思います…
    この経験がきっと私たちを成長させてくれたと信じて、今までのエコー写真を大切にしようと思います。

• 4月13日
  • ミナ🔰

ミナ🔰

病院の先生にも
    子宮内をいったんお掃除してくれて、次の子を迎え入れる準備をしに来てくれたんだよー★
    妊娠できるってことは次もあるから大丈夫だからねー
    っと次もすぐ出来ました★
    流産経験してる人の方が私の周りにはたくさんいます!
    ただそれを口に出して他の人に言うかです★
    はるさん大丈夫ですよー

• 4月14日
めろる

私も7wで流産した経験があり、はるさんのお気持ち、すごくよくわかりますよ😢お空に帰った子は本当にママ思いの優しい子ですね☺️

私は、辛い経験をしたけれど、色々勉強させてもらって、この経験に意味はあったと思っています😌

「赤ちゃん戻ってきてくれるよ」と声をかけてくれた看護師さんの言葉通り、すぐに授かることができました✨はるさんにも、赤ちゃんが戻って来てくれる事、祈っています😌

• はる

はる

赤ちゃんすぐに授かれたんですね。
    おめでとうございます!
    こんなに優しい子だから、またきっと会いに来てくれると信じています。

• 4月13日