※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お金・保険

元夫からの養育費2万円で足りるか相談したら、他の人に感謝すべきだと言われ、モヤモヤしている。マイナンバーを脅されてもう関わらないか迷っている。

私は離婚して養育費を月に2万もらっているのですが学校入学の歳に多めにくれるように話したのですが毎月2万で足りるよね?と元夫に言われたことを会社の仲がいい人に話したら
養育費すら払ってくれない人がいる中で毎月2万はもらえてるんだから感謝すべきといわれました。
離婚原因が相手側にありなぜこっちが感謝しないといけない立場になってるんだろう、、とモヤモヤしてます。
昨日も子供のマイナンバーを渡さないと養育費払わないと脅してきて、もう一生関わらないってことで養育費も貰わなくてもいいかなと思ってしまいました💦
(マイナンバーは市役所に確認したら離婚後に子供のマイナンバーを絶対書かなければいけない書類は元夫側にはない。といわれたので市役所から言われたから提出しないと伝えてあります)
なんだか日本語がぐちゃぐちゃで読みにくいのですがモヤモヤしていたので吐き出させてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

マイナンバー何に使うの?って聞いてはどうですか?犯罪?🥲

公正証書で約束して給料から天引きすれば良くないですか?😋

• めろん

めろん

養育している証明の書類を会社に提出しないといけないと言われたのですがネットで調べても16歳未満の子供は扶養控除の対象ならないから提出は必要ないと書いてあったのでよくわからないです😂

公正証書は拒否されたのと向こうの親にも必要ないと言われたので払われなくなったらそれまでだなと考えています。子供に対して最低なことを言っていたので私が二度と会いたくないのもありますが…

• 4月13日

こっわすぎる、、、💦
私はもう関わるのが嫌だったので養育費もらってません😓

父親が子供見てるといいパパだねーって言われると同じですよね。
自分の子の面倒を見る、養育費払う、当たり前のことなのに褒められる、感謝しなきゃ世の中おかしいですよね、、

• めろん

めろん

今は貰わなくても暮らしていけますが子供が大きくなったときには必要になるだろうと思い、私も関わりたくないですが貰っています😭
    でもたか2万で養育してやってる感をだされるのも、子供に最低なことを言ったくせに会わせろと言ってきたりするので私も養育費もらわない方向で考えています😭

本当に間違いないですよね!
    嫌な世の中です😭

• 4月13日
なぱん

養育費は、お子さんの権利だから感謝しろっておかしな話ですよね💦💦
お金はかかるかもしれませんが、私なら弁護士使って公正証書、給料天引き、国の算定金額の養育費を請求します。弁護士使えば相手に会わなくてもいいですしね✨ぜったい払わせる!法テラス使う制度もあるので負けないで欲しいです!

• めろん

めろん

弁護士使ったら会わなくてもいいのは知りませんでした!しっかり調べてみます!
    相手がこれからのうのうと生きてくのはムカつくのでせめて養育費は払ってほしいです😥

• 4月13日
  • なぱん

なぱん

会いたくないです。って言っておけば会わずに済みますよ!
    2度ほど弁護士さんに依頼したのですが、1度目はどーしても相手側と対峙しなくては、いけなかったですが弁護士さんが2人いたので心強かったですし、2度目は1度も会わず。コロナ禍だったのもあり弁護士さんにすら会わず😅
    払ってないやつがいるって、大きな声で言っちゃうおバカさんですからね😨増額目指して頑張ってください!!

• 4月13日
まはまは

私も養育費を持っています。子供のマイナンバーは16歳未満は必要ないので教えない方がいいです❗️

他の方との会話で公正証書はないと言われていましたので、、もし今の金額が不満なら養育費調停を申し立ててみたらどうでしょうか?

のんの

弁護士使うとお金がかかりすぎるので、弁護士無しで調停→不成立なら審判へ移行でいいと思います。公正証書と同じ効力のある書類が作成されますよ。現在2万ならそれ以下になる可能性はほぼないと思うので、金額で戦うわけではないし弁護士不要です。

たった2万で仕事、家事、育児って安くない?って言ってやりたい!!!!
貰えない人引き合いにだして何の意味があるんでしょうね😅