※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中のミルクを減らしたい方法について相談です。生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中に3時間おきにミルクを欲しがる状況で、3時のミルクをやめさせる方法を知りたいです。また、夜中にミルクをあげずに寝かしつけると寝不足になるため、どうしたら良いか悩んでいます。生後3ヶ月で一回に200以上のミルクをあげた経験がある方や、夜だけミルクが足りない理由についても知りたいです。

夜中のミルクを減らしたい
明日で生後3ヶ月です。

完ミで、夜中の0時にミルク200飲んでも必ず3時に起きて100飲みます6〜7時に起きてミルク100と必ず3時間おきに起きます

0時に200飲んでるので、お腹が空いている訳ではないと思うのですが3時間おきです

3時のミルクをやめさせたいのですが何かいい方法はありませんか?

3時に起きて、ミルクをあげずに30〜1時間あやすと寝るのですが寝不足になってしまう為ついついミルクをあげてしまいます

出来れば6時のミルクまで寝て欲しいです😭
ミルク缶みたら200×5回と書いてあるので‥

成長すれば起きなくなるのでしょうか?
何かした方がいいのでしょうか?

これから、寝る前のミルク200は増やせないと思うので
このまま朝まで寝るようになるのか心配です

生後3ヶ月で一回で200以上のミルクあげた方いますか?

昼間は100でも4〜5時間持ちます
夜だけ足りないと言う事あるのでしょうか?

産んでからの3ヶ月、3時間おきでその間にミルクと寝かしつけしてるので2時間ぐらいしかまとまって寝れなくて辛いです

コメント

4ヶ月になるとまとめて寝てくれるようになるかなと思いますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長したら寝れるようになりますかね?💦

回答ありがとうございます

• 4月13日

退会ユーザー

4ヶ月に入ってから5時間〜8時間まとめて寝てくれるようになりましたよ😊
    成長すればまとめて寝てくれるようになるはずです!
    とは言っても息子はオムツが気持ち悪いだけで起きるので…替えたらすぐ寝ますけど一度は夜中起きなきゃです😂

• 4月13日
mama

息子のときは1回70あげてました。

あとどうしても表示回数より多く飲むなら、薄めてあげます!

成長したら朝までぐっすり寝てくれますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は、ましになったのですがミルクを無限に欲しがる時期があって
    助産師に相談すると薄める方法を聞いてちょっと薄めてるんです

成長ですかね?💦

• 4月13日
  • mama

mama

そうだったのですね😀
    息子も1歳すぎからミルクを欲しがって、結構薄めてあげてましたが、今では夜起きなくなったので、大変かもしれませんが、ミルクを与えるしか💦

あとはお腹が空くのではなく、ただ単にミルクが好きな可能性もあります😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

ミルクは大好きだと思います。笑
    普段あまり泣かないのに、ミルク貰えないと貰えるまで何時間でも泣き続けるので😭

色々ありがとうございました

• 4月13日
メメ

夜間眠るかどうかは個人差が大きいと思います。
後は生活リズムとか、寝室の環境とか。
2ヶ月や3ヶ月だと朝まで眠れない子は多いかなぁと。
200以上は目安的にはまだ早いし、お腹空いて起きてる訳でなければ変わらないかもです。
今の生活リズムはどんな感じですかね?
寝室は真っ暗ですか?
ミルクの量ではなく、他の環境から起きなくなるようにしてみるのも良いかも。
勿論、起きる子はおきますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドがだめなんですかね?💦
    添い寝に変えようか悩んでるんです

生活リズムは安定してて、旦那の帰りの関係で遅いですが
    0時入眠ミルク3回9〜10時起床が多いです
    部屋は顔が見えないと心配なので、豆だと眩しいので隣の部屋の電気をつけて襖で塞いでるのでそんなに眩しくないと思います

私が気づいてないだけで何かあるのかもしれませんが💦

• 4月13日
  • メメ

メメ

ベビーベッドってちょっとひんやりしたりしやすくて、ぬくもりがないから目が覚めちゃう赤ちゃん多いかもです。
    うちの上の子は物凄く嫌がってて、下の子はひんやりしてやがらも爆睡してます笑。
    添い寝の方が長く寝る子は多いので、添い寝にするのも手かなと思います。

朝はカーテン開けて太陽の光を浴びせる、お風呂の時間固定でそこから2時間以内に寝かしつけるとすんなり寝るようになることは多いですよ☺️
    で、入眠が安定してると纏まって寝やすくなることもあります。
    夜間は真っ暗にした方が眠れる子も多いみたいです。
    真っ暗=寝る時間、と学習していくと寝るんだとか。
    うちの子は9時間くらい寝るんですが、寝室は基本的に真っ暗です。
    リビングで寝ちゃってベビーベッド連れてって、起きちゃった場合も真っ暗だとすーっと寝ていくので効果はあるかも。

とは言え、同じようなリズムと環境で育てた上の子は1歳半まで夜中は起き続けたし、下の子も睡眠退行とか来るかもだしで分からないですけどね😂

• 4月13日
みかん

ミルクあげるとすぐ寝てくれたので起きた時はあげちゃってました😅

1回の量は少なめで毎回飲んで120とかだったのであまり参考にならないかもしれないですが...
2ヶ月から7ヶ月までスワドルアップ着せてたら寝る時間は伸びました🙆🏻‍♀️
5.6時間はまとまって寝てたので夜中起きるは1回でした!
朝までぐっすり寝るようなったのは8ヶ月くらいからです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも起きるまえ、うーん うーんと言って伸びを何回もするので
    スワドルアップ気になってたんです
    効果ありますか。わ

いつもどのタイミングで着せてるんですか?ミルク前ですか?

5.6時間寝てくれるだけで十分です😭

• 4月13日
  • みかん

みかん

うちは効果ありました!
    スワドルアップ無しでは寝れなくなるんじゃと思うほど毎日着せてました!
    7ヶ月頃にそろそろやめようと思ってなんとか卒業しました🥺
    うちは吐き戻しが多かったのでミルク飲んだ後に着せてました😣飲む前でも大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• 4月13日
うみ

毎日お疲れ様です☺️
つい数日前に3ヶ月になりました!
今は寝る前に180から200飲んで20時半から21時に寝て朝6時から7時に起きます。
でもたまに夜中に起きるんですが、ラッコ抱き?とおしゃぶりでトントンしながら寝かしつけしてます。2ヶ月半くらいで夜中のミルクを徐々に辞めて行ったらだんだん起きなくなってきました😊

あとは日中に沢山遊んだり、お風呂の時間を固定して寝る前の流れ作ってます。