※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、痩せ型で体重が増えず、赤ちゃんの頭が小さいと言われています。栄養不足が心配で摂取に努めていますが、食欲不振で大変です。同様の経験をした方の影響について知りたいです。

元々痩せ型(BMI18.5以下)で妊娠中もなかなか体重増えなかった方いますか?💦つわりで3.5キロ減り今やっと妊娠前の体重に戻りました💦赤ちゃんは小さいながら曲線内にははいっていますが、前回の検診で頭だけ2週間分くらい小さい、けど逆子だから正確な値が測れないので様子見と言われました。調べると母体が栄養不足だと赤ちゃんが小頭症になるとか書いていて必死に何か摂取しています😭💦元々太りにくい体質なうえ、最近は後期つわりもあり更に食べられないです💦同じように痩せ型で体重増えなかった方いますか?出産時、低出生、早産または赤ちゃんに何か影響ありましたか?

コメント

痩せ型ではなかったですが、BMI19です!
3人目が体重あんまり増えませんでした😣
つわりで1キロ減って最終プラス4キロです。赤ちゃん産んだらすが戻りました。
私の子も小さめと言われ続け、感染症の検査とか産院の精密エコー何回も受けました。
別に胎児専門院にも通っていたのですが、そこで先生にも「栄養不足気味で赤ちゃんが頭を大きくしようという傾向がある」と言われました😫
次男は全てにおいて2〜3週小さめでした。
赤ちゃんに影響はなく、体重も2600で産まれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染症などでも小さめなったりしますもんね😭💦上の子たちも小さめなんですが今回更に小さめでしかもあたしがなかなか食事とれず💦せめて2500以上あるといいのですが😭

• 4月13日

BMI15ほどの痩せ型で、誰もが驚くほどの大食ですが全く体重が増えない体質で、上の子のときは特に私自身の体重を増やすのも苦労しました。上の子は2600gありましたが、下の子は低出生でしたよ!2人とも早産ではないし、なんの問題もありません。下の子は低出生ですが、保育器もいらないし、むしろ3000g超えの子よりもよく母乳を飲み助産師さんに驚かれるばかりの生命力ですよ!
ちなみに、母体が痩せているのと、母体が栄養不足なのは全く別なので、普通に食べていれば栄養不足にはならないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母体が痩せているのと栄養不足が別なのか分かっていますが、書いてある通り後期つわりもあり食べれていません😭3人目にしてあまり自分の体重が増えずだったので心配になりました。

• 4月13日
ママリ

悪阻でマイナス5キロ、そこから3キロしか戻らず、マイナスのまま出産しました!
体重増やすように言われましたが、あまり食べられず増えませんでした。
2500gと小さめですが正産期に出産し、問題なく育ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正産期で2500あれば充分ですよね😭💦上の子たちも小さいながら正産期で2500以上はあったんですが、今回あたしがつわりなどで食べれず上の子より更に小さくて心配してました😭💦

• 4月13日
り

BWI16の痩せ型です。
元から太りにくく胃下垂のため妊娠前も体重増えることはそうなかったです。
1人目は5キロ痩せて妊娠6ヶ月で戻りそこからは10キロほど太りました😂40週0日で産まれて2700gでした!
2人目はつわりで痩せなかったものの何故かいくら食べても太らずなんとか臨月までに6キロ太りましたが常に赤ちゃんは曲線内ギリギリの小さめで38週3日で産まれましたが45㌢2300gの低出生体重児でした。
幸い38週超えていたので保育器にも入らず今も元気いっぱいです!
産まれた時は直母ができず搾乳でしたが2週間経ったら直母でよく飲むようになりました👍
3人目は現時点で5.5キロ痩せてしまい…今も吐いているのでこれからもどんどん痩せそうで怖いです。
自分自身も身体しんどくなりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに2人目さんのような感じで、つわりが終わって安定期になり食べてれも体重あまり増えず、、更に最近ではそのまま後期つわりが始まり食べれなくなり完全にストップしました😭💦上の子たちより体重がなかなか増えずで。。上の子らですら2600でギリギリだったから今回は2500切るのかとヒヤヒヤしてます😭まさに自分の体調も悪く案の定貧血になりました。。笑

• 4月13日