※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
妊娠・出産

38w1dの計画分娩に不安。里帰り出産で日程決定。経験者のアドバイスを求めています。

計画分娩について
38w1dになる4/14(水)に入院し、計画分娩をする予定です:-)
1人目は私が陣痛に気が付かなったのか、痛みに強かったのか病院まで間に合わず車内で産まれてしまうほど超スピード出産でした。。
今回も陣痛への不安や2人目であると言うこと、そしてお腹のベビーの推定体重が平均よりも少し大きめであると言うことから日程を組んでの出産となりました。
4/10(土)の診察にて子宮口1cm
『38wを超えたらいつでもいいけど...14(水)が大安だからこの日にしよっか!!』みたいな院長先生の軽い感じのノリで決まりました。
里帰り出産なので日程が決まった方が主人の仕事の都合もつけやすいし、精神的にも安心しました。
しかし計画分娩については無知のため、漠然とした不安があります。
経験された先輩ママのお話を伺えたらと思い、投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します🐻

コメント

はじめてのママリ🔰

計画分娩ってことですが、要は促進剤で誘発ですよね?
似たもので計画無痛分娩っていうのもありますが、無痛ではなく誘発ですよね?

計画(誘発)分娩なら経験済みですよー!
誘発の仕方は病院にもよるしその人にもよるみたいですね!
最初に棒みたいの(たしかラミナリア?とかいう名前)いれて子宮口開かせるやり方や、バルーンや、促進剤も口から飲むタイプと点滴のタイプがあるとか?
うちの病院はラミナリアとかバルーンは使わず最初から点滴の促進剤をやりますって言われて点滴したんですけどなかなか産まれず、、先に破水してしまい、その後もなかなか産まれず緊急帝王切開になってしまいました😅
でも質問者さんは1人めがスピードだったというので、たぶん促進剤すぐ効いてすぐ陣痛来るんじゃないかと思うんですけど😊
ちなみに私も破水から17時間後ぐらいに陣痛は来たんですけど、最初から5分間隔で、2時間後ぐらいには、子宮口は3cmも開いてないのに1分間隔で🌀
なんか私もパニックになっててあんまり覚えてないんですけど、
「あんまり痛いと緊張して子宮口開かないからリラックスしてもらうために痛み止め入れます〜」とか言われて痛み止めの点滴が途中から入って、なんか急に痛みがマシになった覚えが😅陣痛に痛み止めとか初めて聞きました😅😅
でも破水から1日たつと感染症の危険があるから、ってあんなに痛み耐えたのに帝王切開になるっていうオチでしたが💦
あと、促進剤はだいたいの病院は日中しかやってくれないみたいです!夜だと看護師さんが減るので😅
だからもし1日めの夕方まで促進剤やって陣痛来なかったら一旦やめて次の日の朝からまた促進剤になると思います😅