※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長くなります。旦那と歩み寄ることが出来ません。でも離婚への一歩が中…

長くなります。旦那と歩み寄ることが出来ません。でも離婚への一歩が中々踏み出せません。出来れば関係改善したいです。子供は二人います。

旦那はゲーム人間です。常に手にはスマホがあるタイプです。それでも約5年、波はあるけど何とか夫婦としてやってきました。家事や育児もしない訳ではありません。ただビックリするほどに気が利かず、思いやりも皆無です。

最近旦那は私に冷めきっているようで、私からどう思われても気にしなくなりました。少し前から子供が寝た後は友人とオンラインで会話をしながらゲームをするか、寝落ちするようになり、思っている事をゆっくり話したくても話すことも出来ません。たまぁに話せる時もありますが、なんせ冷めているのできちんと向き合おうともしてくれません。元々話し合いが出来ないタイプなので私が一方的に話すのを黙って聞いてる感じです。特に意見することもなく不機嫌になって解決もせずに終了します。旦那曰く、私の我が強いから言っても一緒だそうです。話して分かり合えた!と感じることがないです…。

また、ふとした時の発言が酷いです。
例えばですが
👩ソフトクリーム食べたい
🧔そういうのが無駄なんだよ

👩こういう髪型にしてほしいなぁ
🧔きしょいきしょい

転職を促してる私に対して
🧔失敗したらお前のせいだからな

長男も物心が付き、記念日などには一緒にちょっとしたサプライズをやっっとしてくれるようになったんですが、渡した後も
🧔これくらいで十分やろ、家計費からだから
と言ってきたり…

🧔お前はもう終わってる
🧔ぶた

などなど…仲良く過ごす日も多いですが週に何度かこういった発言をされます。私が怒った所でこれらの発言に謝ることはなく「本当の事やん」等開き直ってます。数日口も聞きたくないとも思いますが、子供がいる手前そうは行かず…

これからも一生、愛情感じることもなくたまに冷たい言葉を浴びせられながら過ごしていくのかなと思うと何ともいえない気持ちになります。

↑ひたすら旦那の事を書きましたが、私に否は沢山あります。旦那が冷めてしまったのもこれまでの私の言動があるからだと自覚してます。
元々旦那のファッションセンスがタイプではなく、私好みに…という気持ちが強く、でも中々頷いてはくれずはっきり「これはダサい。こういうのが良い」と言ってしまってました。気付けばクローゼット内は私が選んだ服で埋まっているのですが、着こなしやコーディネートもちぐはぐな感じで(例えば柄×柄だったり、羽織ったシャツの第3、4ボタンだけなぜか止めたり)「これとこれをこう着たらいいと思う」等口出ししてしまうのですがそれも面白くないようで…。
気が利かない点や、頼りない点、子供の前でもスマホばかり触ってる事に関してもぐちぐちストレートに思っていることを言ってました。
口臭が酷く歯医者に行ってほしいと伝えても全然行こうとしてくれず恐らく歯周病発症してて「口くさい!」と言ったり…

もっと旦那の気持ちに寄り添い、オブラートに包んで伝えていればよかったものの、自分本位だったなと思ってます。1ヶ月ほど前にその事に気付き、私も自分なりに言動を改めてはいるのですが旦那からの言動にイラついてしまい心穏やかに過ごせません🤦‍♀️

はっきり言って「きらい」という感情を感じる事の方が多いです。きっと旦那も同じなのかなと思います。でも、縁があり結婚して子供が生まれて…中々離婚、とあっさり切り捨てられません。でもこのまま冷たい態度を取られ続けられるのも私のメンタルが持ちません…。どうするべきでしょうか😣なんとか関係改善出来ないかなと思ってます🤦‍♀️

コメント

ママリ

仲良くしたい方が折れる‼️
しかないと思います😣💦

我が強いのは質問読んですごく伝わりました😂💦

旦那さんは関係改善を求めてるわけではないんですよね?💦

それを前提とすると…
とにかく今は冷たくされても
我が強い部分を抑え込んで、
優しくする、旦那さんの喜ぶ事をする以外ないと思います💦
関係改善したいから私は自分をあらためる。
もう一度仲のいい夫婦に戻りたい。と話して、
そこからはとにかく我慢我慢かなぁと思います😣✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

ここだけで我が強いのが伝わるという事は相当強いんだと思います🤦‍♀️旦那の前に付き合っていた人とは上手く生活出来ていたので、なんでこの人は…とばっかり思ってたんですがただ単にその人が受け入れてくれてただけだったんだなと気づきました🤦‍♀️

旦那は恐らく「毎日ゲーム出来れば他はどうでもいい」「同居人」位にしか思ってないです。

もっと忍耐力磨いて頑張ろうと思います。長文にお付き合い下さりありがとうございました🙏

• 4月13日
もちもち

失った信頼はお互い回復するの難しいですよ。
仲良くしたいなら今後も優しくし続けてみるしか無いかなと思います。
まだ1ヶ月ですよね💦
1ヶ月の間で変化に気付いてくれて気持ちが変わるような旦那さんなら、5年あればスマホ触るの減ってると思います😂
家族だからって何でも言えばいいってもんじゃないですね。冷たい言葉はブーメランですね😓
悪い所を見つけるより、良いところを探して見つめ直してみては?
思いやり、大事です❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね。どうしても悪い面にばかり目がいって小言やため息が出てしまうんですが、もっといい所に目を向けて声に出して褒めてみようと思います。
    長文にお付き合い下さりありがとうございました🙏

• 4月13日