※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよちゃん
ココロ・悩み

息子が告げ口や他人に話しかけることが多く、褒められたい気持ちがあり、自己肯定感が低いのではないかと悩んでいます。同様の経験がある方からアドバイスを求めています。

息子の告げ口についてです。
息子はよく公園で遊ぶ子や仲のいい子(とくに年下の子)に何か自分にとって嫌な事をされた時に、私ではなく、その子の親に「○○君に○○された!」とすぐ告げ口します。私に先に言ってくれるのなら良いんですが、相手の子の親に言うので、気まずいですし、相手の子の親も良い気はしないし、「まずお母さん(私)に言うか、その子本人に○○しないでねって言ってごらん?」とは伝えてるんですが、やはり今日も相手の子の親に言っていました💦
しかもそんな大した事でもないのにすぐ言うんです💦

あと、息子は他の子のお母さんやお父さんに話すのも好きで(知り合いや初めて公園で会った人でも話を聞いてくれそうと思ったら話し掛けてます。)よく話しかけます。
そして褒められたいという気持ちがあるようで、自分の凄いと思ってる事や出来事をよく言います。
私自身、息子がまだ小さい頃は、そうゆう子がいたら、親にあんまり褒めてもらえてないのかな?話聞いてもらえてないのかな?とか思っていたので、息子もそんな風に思われているんじゃないかと思うと、複雑な気持ちです。

親としては、褒める事は多い方だと思ってますし、叱るとこは叱るをしてきたつもりです。
愛情表現スキンシップもかなり多いと思ってます。
ですがひとりっ子なので、構いすぎて口うるさくはなっているなとも思います。
最近息子は自己肯定感も低いんではないのかな?とも思ったりします。(すぐ、僕にはできないと言ったり、諦めが早いし、○○になったらどうしよう。と言う)
私の普段の接し方や言葉の選び方が間違ってたのかなとも思ってしまいます。

長くなりましたが、同じ様な事があった方や先輩ママさんにアドバイス頂きたいです。
最近この事で悩んでいるので冷たいお言葉はなしでどうかよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさしくよく遊ぶお友達でそんな子がいますが、
別になんとも思いませんよ!
というか、その年齢の子ってわりとみんなそんな感じなイメージです。

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます。
    そう思って下さるとありがたいですが、こちらとしてはいつもヒヤヒヤしてます。。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒヤヒヤされてるんですね!
    実はそのママ友もそう思ってるのかな?って思うと、全然気にしなくていいのに〜!!って思います👏

私はちゃんと状況理解しておしゃべりしててすごいな〜
    とむしろ尊敬してましたよ。

• 4月13日
miiiiimama

私の息子も告げ口しまくってます!笑まぁでも嘘を言ってるわけでもないので、周りには、「戦隊モノみすぎてるのかな?正義感ばかり強くなってねぇ〜。」っと困った風に周りにはいいつつ、息子には事情を聞いて、「間違った事は〇〇は言っていないけど、友達にチクリまぁーって言われるからやめようね」っと言っています。笑

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    うちの子戦隊モノは全く見ないんで、正義感が強いのかどうかもわかりませんが、確かに嘘ついているわけではないですもんね!
    チクりまにはなってほしくないものです。。(−_−;)

• 4月12日

5歳の娘 ひとりっこ
すごく似てます😂

たぶん、息子さん
賢いというか、大人びてるんじゃないでしょうか?

大人の方が話を聞いてくれるってわかっていたり
ルールを守らない事がダメだと正義感が強かったり、、

5歳ですでに
他人からどう思われるかを気にしているというか、、

年少、年中とも
先生に
賢い、大人びてる
と言われました😂

間違った事をしたり、言ってるわけじゃないので
どうフォローしていいか
毎回困ります💦

アドバイスでなく、
共感でしかなくてすみません💦

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます。
    共感していただけて、嬉しいです!
    大人びているとはあまり感じた事は無かったですが、兄弟がいない分、大人と話す方が多いので、それもあるのかなと思ったりしもします。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

何かの記事で褒められて育つと、褒められるのが当たり前になる、褒められなければダメだと思うようになる的な事を書いてるのを見たことがあります😯
息子さんももっと大人に褒められたくての行動なんでしょうか🤔
私も流し読みした程度ですし、あくまで1つの見解なので褒めて育てるのが悪いことではないと思いますが、いよちゃんさんが悩んでいらっしゃるようなのでこんな考えもあるらしいよ程度に書かせていただきました!