※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
妊娠・出産

20週の初産婦が切迫流産で自宅療養中。状態が安定しているため、2週間後に仕事復帰可能か悩んでいます。甘えているかどうか心配しています。

切迫流産で自宅療養…延長できる?

20週の初産婦です。毎日立ち仕事のハードワーク、早朝の満員電車に揺られて1時間かけて通勤をしていました。
通勤中、マタニティマークをつけているものの見た目が妊婦に見えないのか、席を譲ってもらったことはなく、立ちっぱなしだとお腹が痛くなるため、早めの電車に乗って途中下車しながら職場に向かっていました。

先週、途中で腹痛がひどくなり、随分続いたため病院に行ったところ、2週間の自宅療養を言われました。子宮頸管や胎児には異常なしと言われました。ただ私は子宮筋腫があり、甲状腺も数値が高め(病気ではないとのこと)です。

自宅療養を言われたときは「えぇ!元気ですよ?」と思ったものの、休み始めたら体が鉛のように重くて一日中寝ています。。
大好きな仕事なのに、通勤のことを考えると、これからお腹も大きくなるので行くのが不安です。

ただ、私の場合緊急を要する場合ではなさそうですし、ウテメリンは処方されてますが、頓服薬としてで、毎日飲むようには言われていません。

この場合は2週間後、お仕事解禁になる可能性が高いですか??休めるならこのまま産休までやすみたいと思ってしまうのは甘えでしょうか?

コメント

ドキ子

延長できますよ!ちゃんと医者に相談するべきかと思います、ママが赤ちゃん守ることが唯一助けてあげれるので無理せずお休みいただきましょ!
私は切迫早産で出産しましたが、元気に出産できることが務めですよ!\( ˆ ˆ )/♡

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。この程度で仕事を休んでいいのか…ただ赤ちゃんのことを考えると仕事がハードなため、なにかあったらと考えるとこわくて。悩みます。

• 4月14日
  • ドキ子

ドキ子

お腹の赤ちゃん守れるのは他の人はいますか?ってよく言われました。
    確かに仕事ハードやから休むと迷惑かかるって思うのは重々承知です。私も最後までずっと思っていたことなので。。
    でも、妊娠までわかってつわりが酷くてという方が周りはフォローいっぱいしてくださりますし、病院に相談して休む期間設けられるほうが楽になるのでは?と思いました😭

• 4月14日
  • ママリ👶

ママリ👶

たしかにそうですね😭仕事の代わりはいるけれど、お腹の子の代わりは誰にもできないですものね。今まで、妊娠された方のフォローを沢山してきたからか、職場のみなさんには「順番だから!頼っていいよ」と言っていただけています。思い切って休んだ方が体が楽になるかもしれないですね。

• 4月14日
  • ドキ子

ドキ子

1日おきに休むよりも1週間まとめて休むほうがママさんにとっても、周りの人にとっても気を使いすぎることはないかとおもうので、遠慮なく声をかけてくださいね!♡
    私も職場で誰にも構わずグイグイ言えるように、そうなりたいんですけどね笑

• 4月14日
かおり

延長できるかは、すみません分からないんですが、
赤ちゃんの事を第一に考えるのは甘えでもなんでもないですよ…😰

医師の診断書?かなんかが必要なのかな?
あと育休中の手当が減ったりはしますが、
(育休入る前月までの半年分かな?の残業代含んだ給与から計算されるので)

そこらへんがご自身の中でアリなら、
甘えちゃダメかしらとか考えずに養生してください😖😖

• ママリ👶

ママリ👶

休むと育休中の手当が減るのですね!!全然知らなかったです😳よく調べて天秤にかけて考えてみます。ありがとうございます!

• 4月12日