※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mero
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がズリバイや立ち上がりが遅いことで心配。発達遅延かどうか不安。歩行器を使っていたが、今後使わない方がいいか考え中。

生後7ヶ月の息子を持つ新米ママです

まだズリバイが出来なくて友達の子供はズリバイもつかまり立ちもしていてまだしないの?遅いね発達遅延だったりしたら心配だねと言われました

発達遅延なのでしょうか?
歩行器大好きで乗っているとご機嫌なのでいつものせていましたがもう乗せないようにしようと思いました

コメント

2児の母

全然そんなことないですよ^^
そんな不安になること言わなくていいし、その子それぞれのペースがあります!

• 2児の母

2児の母

うちの子は、寝返りもズリバイもしてなかったです!検診で指摘されたこともないし、今は歩いてます^^

• 4月12日
  • Mero

Mero

返信ありがとうございます
    とても安心しました😭

• 4月12日
せな

うちの子その頃ずりばいもハイハイもしませんでしたよ😊

でも今はハイハイ(何故か片膝立てるのですが🤣)しますし、伝い歩きもします。

子供には子供のペースがあります。そんな失礼なこと言う人の言葉を魔に受けることありません。

• Mero

Mero

そうなんですね☺️
    息子のペースを見守っていこうと思います言葉をまにうけてしまって不安になってしまいましたがそれを聞けてとても安心しましたありがとうございます☺️

• 4月12日
はじめてのママリ

7ヶ月でつかまり立ちできるほうがよっぽど早いんだと思いますよー!
大丈夫です!❤

次男、9ヶ月でひたすら座ってばかりでまったくズリばいもしなくて、10ヶ月なる前にズリばい、ハイハイ突然始めて、10ヶ月過ぎてからつかまり立ちでした😂

• Mero

Mero

あせらなくても大丈夫なんですね不安になることを言われて焦ってしまいました😅
    とても安心しましたありがとうございます☺️

• 4月12日
mio𓂃 𓈒𓏸24

はじめまして😊

うちの子は一度もズリバイせず今でもしません!
ハイハイもしなかったですが突然8ヶ月辺りからしました!
ほんとに突然です!前兆もなかったです!!ちなみに片足立ててのハイハイです。笑
つかまり立ちは9ヶ月の時突然しました!
うちもまだ立たずハイハイせずの時歩行器少し遊び程度に乗せていましたよ!
ご機嫌でした😆

全然おかしいことじゃないし
ペースがあるしそんな事言ってくるなんてありえないです。
気にしなくていいです!

• Mero

Mero

突然始まることもあるんですね!つい言われたことが気になってしまって😅とても安心しましたありがとうございます😊

• 4月12日

うちは7ヶ月半くらいの双子ボーイズですが、
長男坊は、おすわり・ハイハイ・伝い歩きしていて次男坊はズリバイしかできないです。

その子、その子ペースがあるので、大丈夫です😊

歩行器はきっと目線が高くなって楽しいんだと思います👍 
義家族が歩行器を持ってきてくれたのですが、私はデメリットを気にしてしまって、使わせてません😅

• Mero

Mero

そうなんですねやはりその子によりますよね!
    歩行器のデメリットってどんなものがありますか?使うとご機嫌になるので使うのやめようか迷ってて

• 4月12日

退会ユーザー

赤ちゃんにとって無理な姿勢をとらせてしまったり、運動不足になってしまうことがあるようです💦
    短時間であれば問題ないようなのですが…

• 4月12日
  • Mero

Mero

そうなんですね!つい1時間乗ってたりとかしているのでやめようと思います
    わざわざありがとうございます😭

• 4月12日
えまちゃん𝗺𝗮𝗺𝗮👩🏻

うちの子は、ずり這いも
掴まり立ちも遅かったですよ!!
その子その子で成長の仕方って
違うので全然気にしなくていいと思います!

• Mero

Mero

そうなんですね!ありがとうございます安心しました😁

• 4月12日
にゃ

お友達の言い方、ちょっときついですね😣

成長のペースや好き嫌いもそれぞれですから、気にしないでおきましょ!

• Mero

Mero

人のことだと思ってきついですよね😅
    気にせず成長を見守りたいと思いますありがとうございます😊

• 4月13日