※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

癇癪を起こしやすいお子さんには、声かけに注意が必要ですか?

癇癪を起こしやすいお子さんには、たのしいこと以外変に声かけない方が良いですか?

先日甥っ子に会ったんですが、癇癪起こしやすくて~と始めに言われて一緒に遊んでました。
義姉に対して癇癪というかイヤイヤ?言ったり怒ったり蹴ったりする感じですが、私にはそういう感じはなくお気に入りの動画を見せてくれたり一緒に滑り台をしたり懐いてくれて、怒ることもなく普通に遊んでいました。

娘も私にはすぐ怒るのでママにだけそういうかんじかな?と勝手に思ってました。

靴左右逆に履いてたので、靴こっちとこっち交換しようか?と声かけて肩につかまるかなと思って横にしゃがんだら、ママにそのままでいいから!履けばいいよ😅止められてしまい…
でも何もないところで何回も転んでいて、歩きにくいんじゃないかと…
靴間違ってることを指摘したりすると、癇癪のスイッチ入ったりするんでしょうか?

あとはお菓子を外でおとしても、ふー!とふけば食べていいルールらしく、お菓子をバラバラと落としてそれを食べてしまい…
地面に落としても食べていいルールだと、食べ物を落とさないようにしようって思わなくなってしまいそうですがいいのかなと🤔
チョコを落としちゃったので「落ちちゃったね~」と回収して捨てようと思ったらママに、食べるから…って止められました。

娘も隣にいるので、娘が靴ちがう?とか、なんで?落ちたよ!ばっちいよ!とか言ってしまうんですが…◯くんは大丈夫なんだって💦と慌てて言ってしまいましたが、この言い方もおかしかったかなと😢
娘も怒ると叫んだりしますが、上記のことは泣かれても私は声かけて直したいので、楽しいこと以外言わない方がいいのかなと…甥っ子4歳2ヶ月です。
義姉はうちの娘の服がめくれたり、帽子脱げてたらかぶせてくれたり直してくれます✨
義姉は娘を気に掛けてくれるのに、私が甥っ子放っておくのも…と思っちゃうんですが(T_T)

コメント

るてろ

うちは癇癪持ちではないですがイヤイヤ期真っ只中ですが子供の気分が乗らない時に靴の反対を指摘すると泣き始めます😂

こだわりが強いお子さんであれば楽しいこと以外全てではないと思いますが自分の拘るところを指摘されると癇癪を起こす可能性は十分あると思います!

靴が逆とか落ちたお菓子を食べるのを止めるとか普段他の方がしてくれたらありがたいことを義姉はわざわざ直してくるくらいなので何か癇癪のスイッチがあるのかもしれませんね🥺
放っておくではなく気にかけて入るけど甥っ子さんのためにあえて声をかけない優しさだと思いますよ✨

• ゆか

ゆか

靴の反対を指摘すると悲しくなっちゃうんですね💦
    癇癪持ちと書いたんですが、やっぱりイヤイヤとは違うものなんですかね?🤔
    娘は逆に履くと、足へん💦と嫌がるので、本当は嫌なんじゃないかと気になってしまい😓

放っておくではなく甥っ子のためにあえて声をかけない優しさ、そうですよね😢✨
    近くにいたら義姉に聞いてから声かけできるんですが、上に二人いるので義姉はそっちに行ってることもあって、なかなかすぐに聞けなくて😓
    いきなり直接甥っ子には言わずに、こういう時言ってもいいか義姉に聞いたりしようと思います☺️

• 4月12日
  • るてろ

るてろ

うちの子は自分でやったのに直されるのが嫌なのかなと思ってますがまだ2歳なのでなんとも言えませんが💦
    3歳の姪は癇癪は全くないですが靴が逆でも気にならないようなので子供によってなのかなぁと🥺

周りに癇癪持ちがいないのですがおそらく違うと思います😌

義姉に聞いてからが1番ですね😊

• 4月12日
はじめてのママリ

うちの真ん中が癇癪起こしやすいです😰
うちも指摘されるとスイッチ入っちゃうタイプで昨日は普通だったのに今日同じことで指摘されて癇癪起こしたり…あります。
多分癇癪起こして手がつけられなくなるくらいなら本人の好きなようにさせて、その場を楽しく終わらせたかったのかな?と思います💦
うちの場合は癇癪起こそうが間違ったことしたらズバズバ言っちゃうから壮絶な親子ケンカ状態になっちゃうんですが😭

• ゆか

ゆか

やっぱり指摘されるとスイッチ入っちゃうんですね💦昨日は良かったのに今日はダメだったりするんですね😢
    手がつけられなくなるくらいなら、その場を楽しく終わらせたかった。なるほどと思いました✨

上のお子さんや下のお子さんのイヤイヤと真ん中のお子さんの癇癪は違いますか?
    娘も指摘されるとぶちギレることありますが、そういうのは癇癪に入るんでしょうか💧

靴はともかく、地面に落としたものを食べるっていうのが衝撃で😓

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤと癇癪似てると思います!😄(同じなのかな?年齢の問題?)
    それこそ、4歳、5歳過ぎた子って普通なら〇〇しちゃダメだよ〜とか言われたら、そっかダメなんだ。次は気をつけるね!で終わることを癇癪持ちの子は指図するな!!みたいに捉えちゃうのか…そこで劣化の如くブチ切れちゃうんです😭
    それもその日によって違うから扱いが難しいですよね💦
    うちの場合は恐らく発達障害かなと思うので近々受診してはっきりさせる予定でいました😄

落とした食べ物も同様で奪って捨てちゃうと怒るから……?
    うーん、これは衝撃的だけど、義姉さんがOKならスルーするしかないですよね😰
    ただその場にいたら自分の子にどう説明したらいいのか悩みますね💦💦

• 4月12日

全部自由にさせてないと大変なことになるので、きっと疲れてるんでしょうね😅💦

• ゆか

ゆか

全部自由にさせてないと大変なことになるんですね…
    普段は保育園に行ってるんですが、土日でも公園に行きたくない…と言ってたので疲れてると思います😢

• 4月12日

うちも、癇癪持ちで…
でも、私は何となくわかるけど、たまに、昨日良かったことが、今日は、癇癪のスイッチってことがあるので、未だに手探り…

ずっと、単身赴任だった夫が帰ってきたので、夫は全く、息子の相手が、下手で…
ほんと疲れます…

いとことも遊びますが、姉は、癇癪持ちで、難しいと、基本私に、了解?求めてきて、それは大丈夫だとなったら、注意などする感じです。

なので、障がいがない子と遊ばせる時は、本当にヒヤヒヤします(;

放っておくと言うと、聞こえは悪いですが…
見守ってればいいと思います😭

うちは、外で落ちたものは食べないですが、落ちたもの、食べるの目撃しても、スルーします…
言い方変ですが、本当に汚い時は、話題を変えて、全力で、忘れさせます😭

〇〇くんは、大丈夫なんだって…も、うちの息子の場合はそれが理解できないので、やり方は、間違ってますが…
話題を変えます😭

• ゆか

ゆか

癇癪持ちは障がいのひとつなんですか!知らなかったです…

お子さんはお姉さんに対しても難しい感じになりますか?
    甥っ子はママにはちょっとしたことも怒るけど、私が同じことをしても私にはニコニコしてるので、他人には他人向けの態度をしてるのかな…と思ったんですよね🤔

娘が甥っ子にブーブー文句言っても怒らずなでなでしたり、おもちゃ譲ってくれるので、優しいなぁ癇癪持ちなの??と不思議に思ってしまって…

落ちたものを食べてもスルーするんですね!話題を変えて忘れさせる、私も娘に食べさせたくないものを見られたときやります😅

「甥っ子くんは大丈夫なんだって」というのは娘に言ったんですが、娘にも答えず話題を変えた方がいいということですか?

• 4月12日

退会ユーザー

癇癪が、障がいではなく、障がいの一種にあるってことです
    障がいがない子でも、癇癪ある子もいます‼︎

姉は、息子の事自分の子供のように、思って接してるので、息子も、慕っていて、素を出し出るから、難しい感じですが、他人には作ってます‼︎

うちの子は、帰ってきてから「あれが嫌だった」など、言います…家で癇癪起こして、手がつけられなくなります…

うちの子は、それが理解できず、質問責めしてくるので、答えず話題を変えてます😭
    その場で、論破してしまう子だから、お友達のママが、嫌な思いしそうな、説き伏せ方?します😭

甥っ子くんは大丈夫🙆で、娘さんが理解してくれるなら、それでいいと思います(^_^)

• 4月12日