※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.k
お仕事

子どもの保育について悩んでいます。上の子は保育園、下の子は幼稚園に預けるか悩んでいます。働くと保育料が手元に残らず、幼稚園の方が負担が軽いようです。どちらを選びますか?

以下の場合、保育園か幼稚園、どちらに預けますか😭?本気で悩んでいるので、ご批判などはお控えください😫

【今の状況】
⚪︎求職中
⚪︎子どもは2歳0歳
⚪︎上の子は保育園5月入園の合否待ち
(恐らく合格、人手不足のためお迎えは17時までで、それが入園条件だと言われている)
⚪︎下の子は認可の空きがなく、認可外に入園予定
⚪︎保育料が2人合わせて安くても6.5万ほどかかる
⚪︎上の子ははもうすぐ誕生日を迎え、近所の幼稚園の満3歳クラスなら無償化対象になる。
⚪︎扶養から外れるなら働き損にならないよう年収170万以上がいいが、お迎え時間に間に合わない。

【悩んでいること】
当初保育料がかかるため、扶養を外れてフルタイム勤務の予定でいました。しかしどの求人を見ても17時以降終業というところがほとんど。なので、17時のお迎えに間に合わせようとすると、年収130万〜150万ほどの働き損ラインか、扶養内パートになってしまいます。どちらにしても手取りは8〜10万ほどで、保育料を引くと手元に残るのは2〜3万ちょっとで働く意味が見出せません。
そこで幼稚園の満3歳児クラス+預かり保育なら、保育料が無償なので、かかるのは0歳の保育料のみ、扶養内パートでも手元に5万ほどは残ります。
考えれば考えるほど、上の子は幼稚園の方がいいのではないかと思うようになりました。
その場合、保育園の決定通知を辞退することになります(辞退によるペナルティはない)。
ただこちらは保育園の激戦区なため、今回入園できたらそれは奇跡だし、次にもし入園したいとなったら厳しいと思います。💦
保育園なら絶対に17時までにお迎え、そして手元に残るのはわずか、幼稚園なら手元に残るのは5万。
みなさんならどちらにしますか😭?
貯金したいので、どこにも預けず働かないという選択肢はありません💦

コメント

ふうちゃん

貯金がしたい!って事なら幼稚園に入れます😃
私も子供は1人ですが、
パートだと手元に2.3万しか残らない為まだ預けてないです!

• n.k

n.k

お返事ありがとうございます。そうですよね💦2、3万だとモチベーションが上がらないですよね😭

• 4月12日
はじめてのママリ

貯金したいなら手元に残るお金が多い幼稚園かなと。
激戦だけど入れるってだけで、保育園にするメリットなくないですか?🤔

• n.k

n.k

お返事ありがとうございます。今のところ保育園のメリットはないですよね💦ただ下の方の仰るように、もし来年度下の子が兄弟枠で入園できた場合、保育料が安くなり、パート内でも7万は貯金できるんですよね😫もう悩ましいです。。

• 4月12日
スルメ

今後数ヶ月の損得だけ考えると幼稚園が良さそうですが、ゆくゆくは保育園のほうがよくありませんか?

保育園の制度は自治体によって異なるのでお住まいの地域はわかりませんが、上の子が認可に入ると兄弟加点で下の子も認可に入りやすくなるかもしれません。認可に入れば下の子の保育料半額などの制度はありませんか?来年4月からは上の子も保育園でも無償になりますし、次第に手元に残るお金は増えてくると思います。

幼稚園も無償は限度があるので月々少なくとも数千円の支払いがあることがほとんどですし、だいたいのところは制服や入園金もかかります。

• n.k

n.k

お返事ありがとうございます。そうなんです。。。!!もし来年度1歳児クラスに入園できれば、絶対に保育園の方がメリット大です!ただ兄弟加点があっても、フルタイム勤務でなければ1歳児クラスはかなり厳しいのも事実なんです💦来年度の入園を見込んで、今年一年手取りが少なくても辛抱するかどうかですよね😭真髄をつかれて、さらに迷いが出てきてしまいました😭笑

• 4月12日
だんご3

確か幼稚園の満3歳は保育料は無償化の対象ですが、延長保育料は対象外だったと思います。幼稚園によって延長保育料が違いますので、候補の園で金額シュミレーションしておいた方がいいかと🤔

比べて保育園は2歳児クラスまでは保育料高いですが、3歳児クラスからは給食費のみになるので、恐らく就学前までのトータルで考えたら保育園の方が費用が抑えられる場合もありますね🤔下のお子さんも半額の恩恵を受けられますし👌

• n.k

n.k

お返事ありがとうございます。預かり保育は月々多くても6000円ですが、扶養内パートなら預かり保育なしでも大丈夫そうです。
    もし1歳児枠に入園できたら長い目で見ると保育園の方がメリットは大きいですよね💦こちらの地区の1歳児クラスは、兄弟加点+フルタイム勤務でようやく入れると言った感じなので、そこが悩みどころです💦

• 4月12日