※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ntm
子育て・グッズ

3歳の男の子が暴力的な行動を繰り返しており、母親が悩んでいます。保育園でも同様の行動が見られ、どう対応すべきか迷っています。息子の暴力行為が成長段階なのか、休ませるべきなのか、悩みが尽きません。

3歳の男の子ってこんなに暴力的ですか?
長文すみません!!

息子は保育園に通ってます。
私自身は妊娠8ヶ月です。
保育園に入りたての頃から、楽しいと人の上に乗ってしまったり力が強いタイプではありましたが、痛い事をしてはいけないと話はしてきたつもりです。
保育園の先生にも、親と先生が言い続けてればわかってくるでしょうと言われてきました。
しかし
最近になって「お前」「何言ってんの」「うるさ」「だいきらい」「こいつ」「ばか」「いらねえ」と、家で親が言わないような言葉をずっと使い続けます。

叩いてきたり蹴ってきたり、何かになりきっているのか?聞いてみましたが、理由を言わず叩き続けたり体当たりしてきます。とにかく大人でも叩かれたりすると痛くて、、、お腹も蹴ってきます。

赤ちゃんがいることもわかってます。なぜしてはいけないのか、説明した時に理解してくれますが、すぐに激しい行動は始まります。

あまりにも度が過ぎると怒鳴ってしまうこともありますが
、なるべくお話をして、やってはいけない理由を話すようにしています。本人もわかっているのに毎日毎日そういった暴力を振るってきます。

妊娠をわかっていて寂しいのかな?と思い、出来るだけ時間を作ってあげたり、甘えたそうな時はなるべく抱きしめたりもしましたが、暴言暴力は日々増します。

この間、保育園にいじわるな子がいるからくるくる棒で倒すんだ!と言われたことがあり、
色んな言葉を保育園で覚えてきたことは悟ってましたが、いじわるな子がいるなんて3歳の教室で想像もしていなくて、保育園で日々我慢と戦ってるのか?それとも加害者がわなのか?
成長段階として見守るべきなのか?それとももう私も産休に入るので、同時に息子も保育園を休ませてみるべきなのか、だからといってその性格が直るのかもわからず。
色々と悩ましく。
同じように親が思ってたイヤイヤ期とかとはちがう、暴言や暴力がちょっと激しめなお母さんにお話しを聞きたくて質問に投稿させていただきました💦

コメント

まめこ

保育園と面談された方がいいと思います。もしかすると年上の子からストレスに感じることをされているかもしれません。先生に注意深く見て貰えるように伝えるのはいいと思います。

ただ赤ちゃん返りと言うか、言うことを聞きたくない時期だったり甘えたいのかなぁ?とも思うので、怒る、注意する、訂正するのではなく、優しく抱き締めてあげたり、お話聞いてあげるのも大切な気がしました。お父さんにも同じくらい参加して貰ってください!

ぴよこ

最近になって増えた暴言については先生に相談してみましたか?🤔
あと、見ているテレビとかにそういう場面が出てきたりしませんか?(息子は戦隊モノ、ウルトラマン、仮面ライダーなど見て、悪役の言葉を覚えて一時期暴言が増えました💦あと、ドラえもんのジャイアンも💦)
保育園や幼稚園に行き出すと親以外からの言葉の習得も多いですしね💦
保育園だと同じクラスでなくても上のクラスも十分考えられますし。

あとは仰る通り赤ちゃん返りに近いものはあると思います。
息子も最近急にわがままが増えました😭
わかっちゃいるけどついつい怒ってしまうこともありかなり反省です😭

• ntm

ntm

相談するとモンペと認識され警戒されるのではないかと、遠慮してきましたが、そろそろ相談しようかと思います😢たしかに、一歳の時に保育園でアンパンマンを観てから、攻撃的になりました💦何故か攻撃側💦
    うちの子どうなっちゃうの?????と不安だったのですが.....ご意見いただけて少し安心しました😭ありがとうございます!!

• 4月12日