※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

娘がマスクを嫌がり、練習が難しい。慣れさせる方法を知りたい。

娘にマスクを着けさせる練習を昨日から始めたのですが、初めから嫌がってしまい、柄を見ただけで癇癪を起こすようになってしまいました😭

WHOの方針では、5歳まではマスクをしてはいけないという話になっているのは前から知っているのですが、乳児でもノーマスクの子供は入店お断りのお店が身近で増え始めてきて困っています💦

『ママ(パパ)もマスクしてるよ!』とマスクしている姿を見せたり、お気に入りのぬいぐるみにマスクを着けて『○ちゃんもマスクしてみようか!』と話してみたりしてみましたが、それでもダメでした😭

2歳より前からマスクを着けさせているママさん、どのような方法で慣れさせていきましたか?

ノーマスクの子供お断りのお店に行かない、子供はマスク禁止だとお店に言って理解させる等のコメントは無しでお願いします🙇‍♂️

コメント

リッ!

全然答えになっていませんがうちの娘は最近やっとつけてくれました(T . T)
同じくらいの子供の方に目を向けて「ほら!お友達もマスクつけてるよ!○○ちゃんもつけてみようよ!」と声かけしてからしてくれるようになりました✨他の子がやってると自分もやりたい!となる可能性もあるかなと思います!または、マスクの匂いとかマスクの肌触りが気に食わない可能性もあると思います!
うちもつけてくれるマスクと嫌がるマスクあります!!

ぺい

うちは外に出る=マスクするというのを理解してくれるまで短時間でも良いからつけて徐々に慣らしました!
冬だったのでマスクをした方があったかかったのかすぐに慣れてくれましたが、乳児でもマスクしてないとダメなお店厳しいですよね😫

やん

うちは買い物に行くとき私や上の子がつけてるのを見て私も私も!と言い出したのでつけ始めた感じです💦
でもしばらくしたらはずしちゃうので買い物中ずっとつけ続けるのはまだ無理です😅

ママとお揃いの手作りマスクにしてはどうですか?

ありさ

うちの息子は布マスクとかより立体マスク?の方が顔にくっつく面が少ないからしやすかったみたいでそれでなら少しずつ慣らしてやってました!😊
あとは、母がお店に入ってる間はラムネとか小さい飴を口の中に放り込んで、これあげるから食べてる間は落とさないようにマスクしておこうね!って言って慣らして行ったらマスクするようになりましたよ😂笑

モアナ

アンパンマンの生地で作ったら、
最初は少し嫌がりましたが
割とすぐ慣れたみたいで
自分から付けて!って感じで
渡してきます😂

好きなキャラクターのマスクだったら
付けてくれるかもしれないですね🤔

なーちゃん

1歳半の時に
プリーツの布マスク作って
つける練習しましたが、だめで
2歳2ヶ月の現在
市販の不織布の立体マスク
(大好きなアンパンマンの柄)
普通に付けれるようになってました。

アンパンマン様様です。

かつらぎ

皆さん、コメントありがとうございます💡

なかなか、この月齢でマスク着けてもらえるのは難しいですよね😭
布マスクで練習していて、もしかしたら息苦しさと圧迫感が原因かもしれません💦

娘もアンパンマン大好きで、アンパンマン柄のマスクに変えたり、立体型のマスクも試していきたいと思います!