※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳過ぎてから、息子がイヤイヤ期で大変。イライラが増えて怒りや叩きが増え、成長に影響が心配。愛情はしっかり伝えているが、イライラが止まらない。

2歳過ぎてから、イヤイヤ期に入ってきたのか?!
とにかくダメということばかりするし、オムツ替え・着替え、大変でイライラ😭
なかなか喋らない息子にもイライラ
多動なのかと思うほど落ち着きない息子にイライラ
お友達と関わるのが好きすぎるのか?
関わり方がまだ下手くそで、押してしまったりするので、それを治さなきゃといけないという使命感にイライラ
とにかく2歳過ぎてからイライラしてしまう時が増えて
怒ったり叩いたりしてしまう時が増えました😱
2歳まではほんっっとに可愛いだけしかなくて
綺麗事ではなくほぼイライラせずだったのに😭

怒ってばかりで息子の成長に影響ないか心配になります🥶
もちろんずっと怒ってるわけではなくて
愛情はめちゃくちゃかけてますし
とにかく可愛くて仕方ないですが
イライラしてしまいます😭😭😭

コメント

ぺい

同じです😭
娘も言葉が出ない&イヤイヤ期なのかって感じでこっちまでイヤイヤ期になりそうです😫笑
可愛くて仕方ないけどイライラするのすごく共感です😭😭👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉が出ないからイヤイヤ期に入ってることも気が付かず😂💦今もほんとにイヤイヤ期なのか?これからもっとやばいのがくるのか?よくわからないです😭
    ほんとに可愛いだけだった子供にこんなにイライラしてしまう自分にもショックです😭😭😭

• 4月11日
KR mama

そういうものですね😊😊😊
多動気味で、同じ感じでしたよ!
本当に綺麗事ではない本物の「育児」を体験出来た2歳台でした😅

お友達押すのもありましたし、今でも完全に治ってはいませんが、
言葉で少しずつ理由を話せるようになりました。

それまでは、上手く話せない=手が出る、叱られる、というのを何度も何度も繰り返し、覚える感じです。
これは避けて通れないので、
血管ブチギレそうになりながら、何とかかんとかこなしてきました。

子供に影響はないです。
もうめちゃくちゃに殴る蹴るとかではないなら!
1つ1つ、きちんと理由を話して、根気よく付き合っていきましょう☺

時にこちらが、お尻パチン!とかありつつも、「お母さんもイライラしてしまってごめん💦」と謝る姿も子供は見て、ちゃんとした人間に育ちますよ😊😊😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験談😭ほんとにありがたいです😭😭😭
    ほんとに走り回る子で🥶💦大きい広場に行けば1つのおもちゃに集中できず、あっちいったりこっちいったり😂
    周りは1つのおもちゃに集中してるのに、、、と落ち込み😬
    一時保育利用してるんですが、保育士さんに落ち着いて遊んでますかと聞いてもやっぱりあっちいったりこっちいったりだったと言われ🤦‍♀️
    心配事があるから余計にイライラしちゃいます💦

押しちゃうのも、お話出来るようになれば改善されていきますかね😭💕

子供に影響はない!この言葉ほんとに心がスーッと楽になりました😭
    怒りすぎてしまった時はしっかり謝りたいとおもいます!!
    教えてくれてほんとにほんとにありがとうございます😢❤️❤️❤️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

めっちゃめっちゃめっちゃ
わかります、、
うちの子は全然お話しません。
なので伝えてくることも
分からないし
息子もママの言ってることも理解してないしで
毎日ほんとに大変です😭😭

すぐイライラしてしまう自分も
ほんと嫌になります😞

可愛くて仕方ないですが
その分イライラも増します😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくれて嬉しいです😭
    周りに同じくらいの月齢の男の子の友達が多くて、みんな保育園に入ってるからか、おしゃべりが凄く上手で😳😳😳
    そおゆうの見るもあーやっぱり遅いんだなーって😭ママリで見てると理解してれば3歳まで様子見で大丈夫と書いてあるし、それを見ては、あまり気にしないどこーと思ったり、、、でももしかしたら?と思ったり、、、で喋らない息子にイライラしちゃう悪循環の日々です🙄
    宇宙語でカタコトな単語、今しかなくて可愛くて特別な時間なのはわかるのに😢
    焦る気持ちが出てしまいますよね😭
    早くイヤイヤ期終わって欲しいですよね😑😑😑

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね💦
    保育園早く入れればよかったと
    後悔してます😅
    なので4月から無認可保育園
    通いだしました!
    息子のストレス発散なってくれると
    いいなとおもい急いで探しました💧

ことばでないの心配だし不安ですよね😦
    この子のペースでって思ってても
    焦りが出てきてイライラしたり
    しますよね😭😭
    息子は療育も通う予定です😣👍

お互い頑張りましょう(T^T)

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはとりあえず週2で一時保育に預けるようになりました😂👌少しでも集団生活で色々身についてくれるといいですよね🥺✨

療育も2歳半健診で引っかかると思うのでそしたら行くことになると思います🥲
    お話聞いてくれてありがとうございました!!
    お互い頑張りましょうね😭💕

• 4月12日
あみ

めちゃくちゃ分かります〜😭

うちも何しても「やーよ!!!」と泣き叫びます。
ちょっと落ち着こ?って位に動き回り、転げ周り、ヨダレも撒き散らし。

嫌がられたら「やーよね。ママもやーよ」
って言って死ぬ程イライラしながらも抱きしめてあげると若干落ち着きます。
これでやり過ごしてます。

言葉にできなくて息子くんもイライラしてるんですよね。
お友達の関わり方も、少しずつ学んでいけば良いです。
その内分かります。

イライラしたらダメなんて事は絶対無いですからね!
そんな聖人君主が居たらお会いしたいです!
私の周りはみーんなイライラするって愚痴ってますよ (笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感嬉しすぎます😭
    ママもやーよって抱きしめる!私もやってみます🥺💕
    私は、もおやだーって言って放棄してるので、抱きしめるまでセットにしてみようと思います☺️✨

世に言われてる魔のイヤイヤ期どんなのかちょっと楽しみでもあったんですが、まさか自分がこんなにイライラしてしまうとは、、、😂😂😂
    イライラしても叩かないようにはしようと思います!

• 4月11日

分かります😭😭
私の息子も全然喋らず本当に心配でしたし、他の子はお喋り上手なのになんでだろう💦と落ち込んだりイライラしまくってました。

今、2歳7ヶ月になってようやく喋るようになってきました。まだ何て言ってるか分からない部分もあります。でも以前よりは言葉が出るようになってきたので、イライラして怒鳴ったりすることも無くなってきました😥本当に毎日毎日ストレス溜まりますよね。。
…さんのお子さんぐらいの時期が一番キツかったです😭😭😭たまに息抜きしてくださいね😭😭
もう少ししたら、言葉が徐々に出てくると思いますよ😊

ママに思ってることや言いたいことが、伝わらない、言えないからイライラして物に当たったり、グズグズして大泣きしたり、癇癪おこしたりするんですよね…。
イヤイヤ期、早く過ぎないかなって思っています😥💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

喋らないのほんとに心配になりますよね😭
    やっぱり意思疎通出来るようになるまでが辛抱時って感じなんですね😭😭😭
    単語は大分増えてきたんですけど、
    開けて欲しい扉があるとして、何度教えても
    あーあーあてーみたいな、、、あけてって言うんだとって言ってもそんな感じで🤦‍♀️
    少しづつ喋れるようになりますかね?😢♥️
    2語文なんて夢のようです(笑)

ついこの間まで天使だったのに、最近は悪魔と天使が入り交じってて😂😂😂笑
    子育ては不安が付き物で感情も大変ですね😂❤️

• 4月11日