※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが250g〜300gの量を食べているのですが、ぷっくらしてきて不安になっています。我慢させるべきか悩んでいます。3回食を始めて1週間で500g増えました。9キロです。

9ヶ月で250g〜300g食べてた子いらっしゃいますか。

もう200gじゃ大泣きで、250g〜300gにしないと私が食べてるのみて大騒ぎで…

でも、ぷっくらしてきて不安になりました…

我慢させるべきなのか…

3回食始めて1週目で、先週より500g増えました😭
9キロです…

コメント

寝てから食べてます笑

なんか興味がすごくて
お腹空いてるのかよくわからず
お兄ちゃんが食べてたら
お兄ちゃんの持ってるものに
立ち向かって行き鷲掴みします😅
そして取れなくて大泣き
おもちゃでもそうなので
とりあえずあげたら
気を紛らしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    寝るのが22時なので、寝てからが厳しくてですね🥺

250g以上あげれば私が食べてるのは楽しそうに見てるのですよね😭

お兄ちゃんと対抗してるの可愛いですね🤣
    息子は食い意地がすごくて心配になりました😂

• 4月11日

退会ユーザー

そうなんですね!

なら250gでいいと思いますよー!

今食べてても色々分かってくる時期が来ると食べなくなったりしますし
    食べない子よりかは全然いいと思います😭♡

いずれ動けるようになれば
    遊び>食欲
    みたいになってきますし
    体重もゆるやかになりますし☺️

上の子は食べなすぎてチビです😅

• 4月12日
なぁこ

うちの子も食べる子でしたよ😊
ちなみに、9ヶ月の時は身長は74センチくらいで10キロ超えてましたね!

みんなが、そうなのかは分からないですが、徐々に量は落ち着いてきて、今は12キロありますが一歳過ぎてから沢山歩き出したので増えにくくなりましたよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

本当ですか😭
    このまま与えてよいのかなと安心しました!

現在、1歳6ヶ月でお昼ご飯どんなものあげてますか🥺?
    夜は取り分けにしているので、量を用意できるのですが、お昼ご飯が本当に困っていて😭

今は、お昼用にだけおかずをストックしているのですが1歳にはその都度作りたいなぁと!
    でも量を食べるので、炒飯にするにしても、炒飯とスープだけじゃ量食べたら太るよなぁとこの先を心配していまして笑。

• 4月11日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

下の子はお味噌汁なら少し薄めでうどん入れたりご飯混ぜたり普段から野菜多めのお味噌汁やトマトスープとかを作って中にパスタやご飯やパンを入れたりのバリエーションにしてます👍

ただめっちゃ食べるので子供だけで1合分ぐらい米🍚食べるので🤣

チャーハンとかに野菜たくさん刻んでしらす入れたりひき肉入れたりしてます

下の子は沢山食べるんですが偏食まではいきませんが好みがハッキリなので上記のローテーションですね

大人も食べれて低コストで出来るのが鳥ミンチと20円程のうどんを食べやすく切って混ぜて卵とかネギとかと混ぜて焼くだけで少し塩コショウもしくは中華だし少し味付けで

子供はこのままでもパクパクで大人はポン酢とマヨネーズとかと食べると美味しいですよ❤️

いかに安くお腹いっぱいになるかを考えたらおかずとご飯を合わせた混ぜたの楽で良いと思ったので大体お米の中に野菜沢山の混ぜご飯チキンライスとかで

面倒な時は海苔巻きに煮干しふりかけ混ぜたご飯巻いてそれだけの時もありますよ〜🤣

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

わぁ✨すごい参考になりますぅ😭
    卵と野菜混ぜるのいいですね!
    ご飯の量を100gに今はしていて、おかずでグラム稼ぐのがしんどいのですが笑。
    チキンライスにする際には、ご飯はだいたい規定の量くらいにしてますかね😭?
    多めにあげてますか😭

• 4月11日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

ご飯は大体大人のご飯茶碗🍚分だから大体200とか💦笑

結構あるけどそれにプラス果物とかチーズとか食べるので相当ですよね🤣
    私も冷凍の野菜達フル活用ですよ〜

混ぜご飯とかも多めに炊いて冷凍したりしてます

野菜とか取れるのでひじきを多めに煮ておいておかずで食べて少し飽きてきたら混ぜご飯で煮汁ごと混ぜて炊いたり

ミキサーとかあればですが煮干しをミキサーで粉砕してお酢と混ぜるだけでふりかけみたいにモリモリ食べれるのでそれは常備してます

面倒な時はそれかけた米のみとかも💦笑

それでも今まで下の子は元気モリモリですよー😊

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

200!すごいです‼︎
    ご飯の量守らなきゃと必死でしたが安心しました😭

ひじき煮をあとから混ぜご飯にできるのですね💕
    ミキサーあります😭

ほんと参考になりましたぁ🥺
    セーブさせなきゃかなぁと心配していたので、とても安心しました😭
    早く歩いてもらって運動してもらいたいです笑

• 4月11日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

ひじきはちなみににんじん🥕キヌサヤとひき肉かツナ缶でほんのり甘めに炊いてのを混ぜるので大人も美味しく食べれますよ〜😍

ちなみにうちの子達は部屋の中では歩くのはぼちぼちで外で歩き回る様になったのは上の子は1歳半過ぎてかはで下の子は1〜2歩ぐらいしかまだ歩けません💦笑

部屋では割と怪獣ですが🤣

その内目が離せない事が増えるぐらい動くのそれまではコロナ禍で中々ゆっくり遊ばせたりも難しいけどそれなりに成長はしていくのでお互いですが子育て頑張りましょう✨✨

• 4月12日
みみかりつきママ

ウチは上の子も下の子もめっちゃめっちゃ食べますよ〜

お姉ちゃんは離乳食のビックサイズでは全然足りずプラスバナナ🍌もしくはヨーグルトとかプチパンケーキ(アンパンマンの)を2〜3枚追加でようやく納得とゆーか満足顔でした

下の子もビックサイズに米をプラスして混ぜたりにヨーグルトや果物追加で今1歳2ヶ月で10キロは軽く超えております🤣

お姉ちゃんも1歳の頃13キロほどありましたが今は背も高い方なので体重もそこまでぷよぷよさんとゆー事もないです

急にぴたりと食べなくなる時もまだまだあるかもしれませんし食べてくれるならと思い食べてもらってます✨✨笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    安心致しました😭

クラスにいたおデブくんみたいになっちゃうのかなぁと心配していました笑。

お昼ごはんどんなものあげてますか😭?
    お夕飯は取り分けしているので、量をあげれますがお昼を1歳になったらストックを野菜ミックスくらいにしたいのですが、量食べるしなぁと迷っていまして💦

炒飯とスープじゃ、白米だいぶ食べて太るかなぁなど気になっていまして、よく食べる子は何をあげているのかなぁと参考にさせて頂けたら助かります😭

• 4月11日
まみー

うちもむっちゃ食べてましたよ〜!グラムとかは測ってなかったんで分からないんですが、5個上の甥っ子より全然食べてました。笑
半年で10㌔のおでぶちゃんでしたが、歩くようになってどんどんスリムになったので今多少太っても大丈夫かと🥺
食べない!で悩む方も多い中食べてくれるのはありがたいことですし☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    計らない気だったのですが、食べすぎが心配でついつい測ってしまってます😂
    あるくようになるとスリムになるのですね😭
    安心しました!
    そうなのですよね、食べないよりはいいのですが、自分のせいで太らせたらと心配になりました😭
    贅沢な悩みですね😂

• 4月11日
えまちゃん𝗺𝗮𝗺𝗮👩🏻

うちの子もまぁまぁな量のご飯を
食べさせてますけどそれでもお菓子を
欲しがったりしますよ😂(笑)
うちの子なんて8ヶ月で9.4キロありました(笑)
動くようになってから体重が少し
減りましたが最近また増えつつあります、、、🤤笑