※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

世帯年収500から600万の方で、子供の数や貯蓄、養育費、生活の余裕について教えてください。2人目誕生で教育費不安。

世帯年収500から600万くらいの方で、住宅ローン組んでる方にお聞きしたいです!
子供は何人で考えてますか?
貯蓄はどのくらいできてますか?
子供の養育費どれくらい貯めてますか?
生活に余裕はありますか?

ちなみにうちは
世帯年収500から600万くらいで、
今度2人目が生まれます😌💕
住宅ローンも払ってて、教育費など積み立てに少し不安があり、皆さんどんな感じか教えてほしいです😔💦

コメント

ひなmama

✔︎子どもは、ひとまずは2人です!(0歳と3歳)
✔︎貯蓄は約500万ほど💦
✔︎子どものお金としては積立金を毎月少しだけやってるくらいです💦
✔︎ただ今、専業主婦4年目で余裕はありません🤣
が、小さいうちは自分で育てたい願望があるため幼稚園に入れました!
下の子も幼稚園に入ったらパートでもする予定です🙌

貯蓄は全然貯まりません🤣特に我慢したり、節約してるわけでもなく、月に何回か外食も行くし、子ども服も買っちゃってます🤣毎月、赤字ギリギリか赤字で、ボーナスで補填+貯金に回すって感じですかね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    ちゃんと500万も貯蓄あってすごいですね!!うらやましいです😂😂
    うちはそんなに貯蓄もないですし、本当に微々たるもんしか貯まりません😂!!
    私も特に何かを我慢するでもないですし、いろいろ使っちゃってます💦
    でももう少し引き締めようと思いました😭教えていただきありがとうございました!!!

    • 4月11日
deleted user

年収同じくらいです!
住宅ローンは2500万円、
子どもは現在1人、2人目も一応考えていますが、どうしても欲しいわけではないので未定、
3人以上は考えてないです。

貯金は、学資保険+児童手当やお祝いを貯金して、
私立高校、私立大学へ通えるくらいのは貯める予定です。
それとは別で600万ほど貯金があります。

贅沢はしていませんが、
カツカツでもなく暮らせています。
年収に対して無理のないローン、
光熱費、通信費は安いところでまとめ、
車も持っていないので、
固定費自体安いです!

ただ、もし2人目ができたらもう少し節約しないとかな…と思っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答いただきありがとうございます😊!
    やっぱり子供は皆さん2人で考えられるんですね。
    そしてめちゃくちゃ貯蓄されてますね😂!!
    皆さんなんでそんなに貯めれるんですか!羨ましすぎます!!
    確かにうちは車2台必須なのでそこは違うと思いますが…それにしても😅
    でも明日から私も頑張ろうと思いました!ありがとうございました😊

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    学資以外の貯金は独身時代に貯めていたものが大きいです。

    あとは車持っていないのもだいぶ固定費を抑えられていると思います!
    我が家はマンション住みで駐車場を借りると1.5〜2万くらいしますし、
    それとは別にローンやガソリン代、税金がかかると考えると、
    車あったら我が家はカツカツになりそうです(笑)

    でも車はお住まいの地域によっては必需品になるので、
    難しいですよね💦

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    節約苦手なので子どもはこのまま1人の可能性もあります(笑)
    旦那はもう1人欲しがっていますが…

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど🤔独身時代の貯金なんですね😭ちゃんとされてきた結果ですね😭😭私は独身時代対して貯金もせず散財してました🤦‍♀️🤦‍♀️
    本当に車高いです。買い替えたばかりで現金すっからかんになりました!!笑
    田舎なので車は必須です。
    こればっかりは仕方ないですね💦😭
    カツカツですが、私も少しずつ貯蓄頑張ります!ありがとうございました😊

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も最初は子供1人で…ってずっと思ってました😌💕
    節約も苦手だし、欲しいものはほしいし。笑
    でも、子供のために我慢したいと思います😌本当にありがとうございました!

    • 4月11日
PON

子供は2人で考えてます。

貯蓄は旦那が独身の時に貯めていてくれたので、現金貯金で1500万円くらいで、それ以外に200万円くらい投資に回してます。

コロナで旦那の給料が月10万円減ったので余裕があるわけではありませんが、、、すごく節約しないと生活できないほどではありません(^^)

教育費は特に別で貯めてはいません。子供がやりたいことがあれば大学は行かせてあげたいですが、特に明確にやりたいことがなければ行かせないつもりです。(旦那の教育方針です)

児童手当も家族貯金にしていますが、一応教育費として上の子は学資保険で300万円、下の子は投資で貯めています。
あと老後資金も投資で賄えるように今増やしてる最中なので、現金預金は子供の教育費や結婚資金などに回せるように、とは考えてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    😂😂😂😂😂PONさん桁違い!!!!すごい!👏
    でも、コロナの影響あるのはだいぶ大変ですね💦でも貯蓄があるから多少世の中変わっても対応できるって感じですね!余裕が羨ましいです😭😭😭
    お子さんは2人という意見が多く、私も納得です😌💕

    • 4月11日
  • PON

    PON

    いえいえ、旦那は独身の時に貯めてきた分、結婚後の散財がすごいです。
    新居建てた時の家具家電は全て自分がほしい高いもの。2年後に購入予定の新車も自分が欲しいもの(結構高め)なので、、、💦

    あと我が家は年収の割に住宅ローン多いので、、、たまに不安になります。それなのに月々10万円マイナス、、、早く元に戻ることを願うばかりです😭

    ほんとは3人目欲しいので、、、旦那の給料が前みたいに戻ったらその時もう一度考えたいと思ってます(^^)

    • 4月12日
たろきち

現在同じ状況で2人子供がいます!
月々の生活は赤字にはならないものの余裕はないです💦
私が働きだしてから(来年には次男も入園するので)2人が小学生くらいになったら3人目を考えても良いかなと思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもまさしくそんな感じです😂😂💦
    外食や買い物などある程度欲しいものを買って、赤字ではないが貯蓄ちゃんとできてるというわけでもなく、焦ってます😂💦
    そのくせフルタイムで働けるようになったら子供3人とかいいなーなんて思ったりしてます。笑
    お子さんの教育費とかってどう考えられてるか教えていただけますか??😭😭

    • 4月11日
  • たろきち

    たろきち

    今月々はなかなか貯金できませんが、ボーナスは出来るだけ貯金してます!
    また、私が30代半ばになったら3人目は諦めるつもりです。(産む年齢というよりは働き盛りに働けないと貯金できないので笑)
    来年次男が入園したらパートに出て、上2人が留守番できるようになったらフルタイムを考えてます。
    教育費については大学に行かせたいので働けるようになったらがんばります笑笑

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちはそんな感じで2人目を悩んでます😭
住宅ローンどのくらいですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    住宅ローンは3600万です😂😂😂
    うちは子供をもう少し離してもうけようと考えてました。が!!!笑
    ありがたいことに授かりまして、ちょっと予定が狂っております😂😂😂

    • 4月11日
◟̽◞̽ ༘*

・子供 1人
・貯金 1000万円ほど
・学資保険満額200万円になるようにと、毎月1万円と、子ども手当全額貯めてます
・住宅ローン月々9万円ほどで車が3台バイク1台
・やりくり費(日用品、食費、ガソリン代など固定費を除く全ての物)毎月5万で生活してます🥲

ななな

世帯収入600万ほどです!
今年3100万ローンを組んで、夏頃から新居に住み始め、月84000円の返済スタートです🥺💦

子供は2人
現在の貯蓄(すぐに引き出せる現金)は恥ずかしながら2桁です、、😭
定期、貯蓄型保険入れるともう少しありますが、、崩さない精神でやりくりしてます💦
子供の養育費は、↑とは別に児童手当、お年玉、お祝い金を全て貯金してるのと、学資保険300万、月の余裕がある時やボーナスなどで大学費用のために600万〜700万貯めていける予定です。私立になると足りませんが😭
2人目ももうすぐ生まれるので、同じようにしていくつもりです。
生活に決して余裕はありませんが、家計簿や節約が趣味なので節約で余ったお金で楽しく暮らせてはいます😅
メインの貯金はボーナスを頼りにしてるのでそこは切り抜けないといけないなあと思ってます🤔