※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

父親って子供の成長と共に変われるのでしょうか?(長文になります💦)私の…

父親って子供の成長と共に変われるのでしょうか?(長文になります💦)

私の夫は、娘が産まれてもメロメロになる感じでは無かったです。成長と共に娘との関わり方も変わるかなと思っていましたが今のところ、「遊んであげて」と頼んでも片手で抱っこしながらスマホいじるか「別にグズってないんだから放っときゃいいん~だよ」と、あまり関わろうとしません。気が向いた時に娘に近寄ることはしますが笑いかけたり、話しかけたりもせず、ただ顔を見ておもちゃを握らせて娘がおもちゃを手に取ったら自分はもう元の定位置に戻ります。「可愛いね」とか「(ぬいぐるみを持って)うさちゃんだよ~」とかそういう声掛けを1度もした事がありません。動物園とか出かけようと誘っても「まだ動物なんか見ても分かんねぇだろ。もうちょっと成長したら連れていけばいいじゃん」と言いますが、たぶん子連れで出かけるのが面倒なので言ってるのだと分かります。大人しく椅子に座っていられるようにもなったので「子供用の椅子があるお店だったらランチ行けるよ」と言った時も「ゆっくり食べれないから嫌だ」と言われました。
泣いたら抱っこはしますが、あやさない。別室で寝ていて夜泣きで夫が目を覚ました時に様子見に来てくれますが「大丈夫?」とかの一言もなく私が「ごめん、起こしちゃった?」と聞くと「いや、たまたまトイレで起きただけ。じゃあ寝るわ」と言ってまた部屋に戻ります。やたら友達と夜に出かけたがるのも、週末は家にいてもグダグダ寝たがるのも「独身気分が抜けてないんだな」「父親の自覚が無いんだな」と分かっていながらもやっぱりガッカリします。夫の友達で仲良しの友達が2人いるのですが、その人達はせかせかと家事もこなすし、ちゃんと子供と向き合って遊んでくれるし、私の娘にも赤ちゃん目線で話しかけたり遊んだりしてくれます。

喧嘩もするけど、それでも私は夫に対して優しくしてるつもりです。飲みに出かけた夜はインスタント味噌汁のしじみとメモを置いておいてあげたり、お風呂前にバスタオルや部屋着などを用意しておいてあげたり、私が実家に週末泊まる時は夫が困らないようにレンチンで食べれるものを何品か買っておいてあげたり、私なりに優しくしてるつもりです。
それでも夫は「仕事で疲れてるから」「眠いから」と部屋にこもったり、私がテレビ見てて「ねぇ見て見て!」と言っても「別に興味ない」と言われたり、私や娘とのコミュニケーションすらまともに取ってくれないです。
特に悩みがあるわけではないようです。

こんな夫が、どうすれば娘や私と和気あいあいとコミュニケーション取ってくれるようになりますか?

これからの事が不安で仕方ないです。

家事や娘のミルクやオムツ替えは、時々やってくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那も最初は似たような感じでした😅
急に友達とあそんでくるわ〜って
急に言い出すしそれも県外に日帰りで!
そーゆうことがちらほらあったり
なんか父親としての自覚がなさすぎて
離婚も時間の問題だな〜とか思ったりしてました 笑
でも息子が大きくになるにつれて
パパっ子になってきて
少しずつ変わっていきました!

そして2人目産まれて
さらに変わってきています!

子供が1番パパを変えられると思います!
パパの事大好きなんだね〜
パパがいて嬉しいね〜とか
あえてパパの目の前で言ったりしてます 笑

abi abi

うちも似たような感じで、ママリで不満を聞いてもらったこともあります。

娘がお話しできるようになったら大分変わりました。
娘がパパがいい!と言ったり、パパありがとう!とか言うようになってからですね。

でも、遊ぶことは苦手みたいで、お家や公園でパパと2人で遊ぶことはないですね(・_・;

そこは無理なんだなとわかったので諦めました。
家族で出かけた時は遊び相手してくれますが、集中きれるのでパパは休みながらです。

上から目線ですが父親らしくなったと思うまで3年かかりました(^_^;)

お子さんが父親に成長させてくれるかもしれませんよ!

k

うちの夫はもともと子供は好きでしたが、やはり赤ちゃんとなるとどう関わったら良いか分からなそうなところはありました💦
なのでもともとドライなタイプなら尚更、話しかけたりとかに恥ずかしさがあったりでうまくできないのかな?とも思います😣
でも、お子さんがもっと自己表現できるようになったりお喋りできるようになると、こちらも反応しやすくなるのできっと変わるはずです✨
今後、絶対反応せざるを得ないくらい可愛い事言ったりすると思うので💓笑

子供優先の思考に関しても初めの頃に比べたらかなり進歩はしましたが、母親(自分)と比べると未だに温度差感じる時はあります💦
でも、だいぶ家族のこと考えてくれるようになったし父親らしくもなりました!
うちの場合、父親らしくなったな、と私が初めて感じたのは長男が1歳くらいですかね😅
でも今では、子供と遊ぶのは私より夫のほうが上手いくらいです😁