※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまいままり
子育て・グッズ

お母さんの質問:2歳の息子が寝る時間が決まっているが、1か月の娘の授乳時間と息子の寝る時間が被った場合、どこに娘を寝かせるか悩んでいます。寝かしつけの方法を教えてください。

二児のお母さんに質問です!!

2歳のお兄ちゃんがうるさすぎて、日中はあまり寝れていない1か月の娘。

息子の寝る時間が20時〜21時頃と決まってるんですが
娘の授乳が18時とか19時だった場合、(眠いと泣いている)
娘はどこに居させますか?
娘はリビングのバウンサーに置いておけば眠さの限界なので泣きながら勝手に寝ていく状況です。
母的には息子が寝た後にしっかり授乳させてからベッドでぐっすり寝かせたいです。

皆さんの寝かしつけの方法教えてください。

コメント

aca

2歳差です🥺
授乳しながら上の子を寝かせてましたね😛
引っ付いてたら寝てたので☺️

• しんまいままり

しんまいままり

授乳が上の子の寝かしつけの時間じゃないときはどうしてましたか?
    合わせるしかないんですかね?

• 4月11日
  • aca

aca

下が上に合わせてた感じでしたね💦

• 4月11日

うちもお兄ちゃん騒ぐので日中あまり寝れず眠すぎて泣くし眠すぎて夜も上手く寝付けなくなって悪循環だったので、日中はほぼ抱っこ紐で抱っこしてます🤣

18-19時授乳終わったら吐き戻し防止で少しバウンサーに置いて、そのあとは兄ちゃん寝付くまで抱っこって難しいですかね?
兄ちゃん寝付いたらまた授乳してベッドにおく感じとか…?
的外れだったらすみません😭

• しんまいままり

しんまいままり

皆さん同じなんですね!
    眠すぎて変な時間に寝てしまうので思うように行かず、、⚡️
    兄ちゃんまだ娘の存在に慣れてないので寝室に娘連れてくと寝てくれないんですよね😭
    なので可哀想ですが娘をリビングで泣かせるしかなく、、

• 4月11日

退会ユーザー

「この騒がしさに慣れないとずっと寝られないよ?逞しくあれ!」と母は願ってます🤣
    そうかあ…家族としてその存在を受け入れてくれない事には始まらないですもんね😭
    妹よ、逞しくあれ。笑

うちも最初はやっぱりかなり「誰?これ誰?」感ありましたけど、よく世間でいう'上の子優先'を夜の寝かしつけでかなりやってて、下の子がベッドでギャン泣きしてる中で上の子と布団で本読んだりトントンしたりして「あなた優先してますよアピール」をしてました笑
    で、兄ちゃんが2ヶ月くらい経って下の子が泣いてるのを気にかけてくれて「あいつ泣いてるよ、抱っこしてやんなよ」みたいな。なので、下の子を抱っこして上の子に読み聞かせしてから毛布かけてトントンで時間はかかっても寝てくれることが増えました🙄

• 4月11日
  • しんまいままり

しんまいままり

なるほどー。兄ちゃんの心を揺さぶる作戦なんですね!
    今後の為にもがんばって同時に寝室行かないと先に進まない感じですよね🥺
    明日から少しずつやってみます。

• 4月11日
  • しんまいままり

しんまいままり

ちなみに上の子寝かせてる間に、下も眠さの限界で寝てしまうこともあると思います。
    上の子寝た後に、起こして授乳してますか?

• 4月11日

退会ユーザー

無理のない範囲でお試しください🥰
    うちは子供2人と私でお風呂入って、下の子の寝支度→上の子に寝支度→下の子ミルク→寝かしつけになるので寝てからはしばらくは授乳のタイミングがないです💡
    上の子の寝支度してると下の子が眠さと空腹でギャン泣きしてるのが基本なんですけど、たまーにそのまま寝入ってしまう時は起こしてミルクあげてます!

• 4月12日
  • しんまいままり

しんまいままり

ありがとうございます🥺🥺

昼間とか、息子さんにYouTubeとか見せたりしてますか?
    昼寝はどうしてますか?
    1人が2人になるだけで全然違いますよね😭😭

• 4月12日

退会ユーザー

YouTubeは私が好きではないのであんまり見ないですけど録画したアンパンマンとか流してます🤣
    (ちなみYouTubeは教育上の云々ではなく個人的に好みではないだけです!)

昼寝はもう、上の子を寝かせるの諦めました。笑
    2人とも寝かせないとと思うとホント大変でストレスなので、お昼食べたら一応寝る前の本選ばせて読んで「じゃお昼寝でーす」って事で下の子を抱っこでトントンしつつ私も寝たふり(目を瞑ってoffモード)してます😝
    それで上の子はしばらくひとりで遊んでますけど、眠気はあるので倒れるように寝ることもあるし、低空飛行でずーっと眠そうに遊び続けてることもあります。笑
    「◯時まではお昼寝タイム」と決めて私も脳みそ休憩したり、「ママ休憩中」と言って携帯を堂々といじってます🤣

• 4月12日
  • しんまいままり

しんまいままり

下の子を寝かせれるのがすごい。
    上の子が遊んでる音や喋ってる音がうるさいと気が散って寝てくれないです。

もし上が昼寝の時間に寝れずだと、夕方頃に寝ちゃわないですか?
    そうすると夜寝ないとかになりそうで…

• 4月12日

退会ユーザー

何回かビクッとなって起きて泣いてを繰り返して寝てくれますね🤨
    私の体感だと、上の子の話し声や物音で起きた時に「あーうるさかったよねぇ、ごめんねぇ」ってやってるとますます泣くので、あたかも何も起こってないような感じで平然を装ってると割とすぐ寝てくれます‼︎
    上の子は下の子が好きみたいなので「◯◯ちゃんもう眠いからねんね。だから、しーっね。」って言うと比較的静かにしてくれます。(私も上の子の相手しなくなると尚更)

夕方頃に寝ますね。笑
    それで何度か痛い目にあってるので、私の中でのお昼寝の時間帯をオーバーしてたらもう全力で寝かせないです🤣
    眠くてぐずっても寝かせないです、「お昼寝しなかったから眠いよねーそりゃそうだわ」って事で夕飯とか前倒しにして気持ち早めに寝かせます。

• 4月12日
  • しんまいままり

しんまいままり

すごく物分かりのいいお兄ちゃんですね!生まれ持った性格なのかなぁ〜🙄
    うちの兄ちゃんは静かにしてって言っても絶対に逆効果なので。笑

たしかに下は極限に眠くなったら、物音してビクってなって泣くけどそのまま寝ていきますよね。

あんまり下の子は抱っこしたりしないですか?

• 4月12日

退会ユーザー

たしかに物分かりいい方だと思います🤔
    下の子は基本ずっと抱っこです!

• 4月12日
  • しんまいままり

しんまいままり

そうですよね、
    今日も1か月の下の子はトータル2時間弱くらいしか日中寝てません😂
    さすがに寝てなさすぎですかね?

• 4月12日

退会ユーザー

うちも全然寝なくてずっとグズグズしてる日ありますよ🤔
    上の子の性格とか下の子の性格、ママのやり方とかキャパとかぜーんぶ含めて自分の置かれた環境でどうにかやってみて「こりゃいくら頑張っても寝ないわ」って感じならますますママもストレスになるだろうし無理に寝かせなくてもいいのかなと🤣
    もう少し大きくなれば寝るのも上手くなるだろうしお兄ちゃんうるさいから頑張って寝ないと眠れないなとかいろいろ学習もしていきますよ😚
    うちは上も下も寝てくれない日は「寝たくないんですね‼︎わっかりましたー!寝かしつけ諦めますね!」って感じです(今日は下の子が寝ない日笑)
    本当に眠ければ寝るだろうし、発育発達に影響するようなら心配ですけどそこまでって多分なかなかないですよね😅

• 4月13日
ままり

1歳10ヶ月差です😊
下の子をミルクで寝かしつけてから上の子と布団に入ってました。と言っても同じ部屋ですが🤣
夜は少しでも寝て欲しくてミルクメインだったので飲んで寝落ちや、泣いたらドライヤーの音をYouTubeで流して寝かせてました。下の子は小さい時ドライヤーの音が落ち着くみたいで泣き止んで寝入っていたので😊

• しんまいままり

しんまいままり

やっぱり皆さん同時に寝てる感じなんですね💦

夜はうちも寝てほしいのでミルクだけです!!
    下の寝る時間は上に合わせる感じですか?

• 4月11日
  • ままり

ままり

同時ではないです🤣
    下の子は20〜21時頃、上の子は22時頃なので下の子が寝た後に少し遊んでそれからって感じでした😊
    下の子の寝る時間は結果的にミルクの時間なので、ミルクの時間見ながら上の子の時間を考えたりもしてました。大体0.3.6.9.12.15.18.21時という感じの授乳とミルクのリズムになるように意識だけして、私もベビーも人間なのでズレは仕方ないと思って少しずつ調整したりしてました😊

上の子が寝たらなるべく起こさないようにその後のミルクの時間はアラームかけてなるべく泣かせないように飲ませてました🤣笑

• 4月12日