※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
家族・旦那

鯉のぼりって、だれが買うとか風習があるんですか?💦私のおばあちゃんが…

鯉のぼりって、だれが買うとか風習が
あるんですか?💦

私のおばあちゃんが買ってくれるといって
たのですが急に、鯉のぼりは男の方が買う
みたいよ!みたいに言ってて💦

旦那の方からばかり頂いてて、私の方
からはひとつもないので肩身が狭くて😓

鯉のぼりって親族がお祝いとしてくれる
ものじゃないんですかね?
どっちの家族が、とかも関係あるのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもその風習あります。
娘は、母方
お雛様とか

息子は、父方
鯉のぼりとか

何なんでしょうかね?

ママリ

うちはお雛様も五月人形も嫁側です!

R´s MaMa💜

地域によっでも違ってくるので
何が正解!!!って無いのですが😣

多いのは
桃の節句(お雛様)は母方
端午の節句(兜や鯉のぼり)は父方
⬆️これが多いかな🤔⁉️と思います😊
以前、ママリで似たような投稿を見かけた時は
互いの親族で揉めるのも嫌だし
片方の親ばかりやってるとなるのが嫌なので
鯉のぼりと兜で分けて
互いの親族に買ってもらう方や
最初から親族では無く全て自分達で購入してます。と言う方が多かったので
どきんちゃんさんが気になるのであれば
自分達で購入するのがいいのかなと思います☺️❣️
素敵な鯉のぼりと出会えますように🎏

ちまこーい

どちらの親が何を買うとか地域差あります💦
面倒なので自分で買いました😊
祖父母がいない家庭や不仲な家庭、様々なのでお祝いされるものってイメージでもないです💦

青りんご🍏

鯉のぼり買ってないです😅誰が買ってもいいんじゃないですか?

deleted user

うちの地域は
雛人形は母方
兜、鯉のぼりは父方
って感じですね🤔
なんでなのか理由は知らないですが😅
旦那さん側がそうゆう拘りがないのなら
おばあちゃんに買ってもらっても
いいと思います🙂

ママリ

これって地域差があるみたいですね😅
面倒なので自分達で買うか、勝ってあげたい家庭の方が買ったらいいと思います😊

うちは主人のお下がりあげると言われカビてたので実母が新品を買ってくれました😅

ママリ

鯉のぼりは義理家に買ってもらいました。鎧兜は実家に買ってもらったので。