※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞𝕒
妊娠・出産

友人の結婚式に臨月で出席するか悩んでいます。友人は来てほしいと言っていますが、気が引けます。出席する場合と欠席する場合、どう伝えるか考え中です。

今年の8月出産予定の初マタです。
友人から結婚式に出席してほしいと連絡が来ました。
友人の結婚式は7月後半でその頃私は36週です。遠方のため飛行機で移動しなければなりません。(もしかしたら宿泊も伴います)

私の結婚式に参加してくれた友人の結婚式なので、できれば参加したいという思いがあるのですが、コロナや臨月での長距離移動などを考えるとどうしても気が引けます💦

友人は体調第一でとは言ってくれましたが、「臨月で結婚式に出席してた子もいるよ!」「医師の診断書があれば飛行機も乗れるっぽいね!」とやはり来てほしいという思いは強いみたいです。(友人の気持ちはよくわかります)

友人には回答を保留してもらっています。

皆さんなら出席しますか?
欠席される場合は友人にどのように伝えますか?

コメント

SSS

リスクが高いと思いますので残念ですが欠席します💦
友人には参加したいけど何かあってからでは大変なので欠席すると伝えますかね💦

• 𝕞𝕒

𝕞𝕒

やっぱりリスク高いですよね…💦
    移動中もですが式中に何かあっても結果として友人に迷惑をかけてしまいますし…💦
    ご回答ありがとうございました😭💕

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

出席しません!!
産まれちゃったら大変なので😂

そのかわり電報など送りますね😂

• 𝕞𝕒

𝕞𝕒

やはりそうですよね💦
    私も電報とご祝儀を送ろうかなと思います。ご回答ありがとうございました😭💕

• 4月11日

臨月で飛行機、宿泊はやめたほうがいいと思います。ご実家の近くとか頼れる人がいて、結婚式場で何かあった時に駆け込める産院があるのかなど、きちんと色々準備できるならいいと思うのですが…何より何かあった時に結婚式に影響が出るのが困ります💦

友人がお話しされている事は結果論で大丈夫だっただけで、今回が大丈夫かはわかりません。行きたい気持ちはとてもよくわかりますが、よくよく考えられた方がいいと思います。

リモートとかはダメなんですかね💦

• 𝕞𝕒

𝕞𝕒

やはりそうですよね〜💦
    友人にも迷惑がかかりますし、現地で出産なんてなったらその後が大変ですよね😱

友人が普通に参加してる人いたよー!というので参加するのが普通なのかと思っちゃいました😂ですが何かあったときが怖いですし後悔するのは自分ですもんね。

リモートはやってないみたいで、友人の結婚式も出たかったですが、この時期は自分の身体を第一に考えようと思います。

ご回答ありがとうございました😭🌈

• 4月11日
ぶたッ子

コロナもありますし、行きたい気持ちはありますが、飛行機移動してまでは出席しないです😭
臨月どうこうより、コロナが怖いので、そっちを理由に伝えますかね🤔
うちの病院は、予定日2週間前から、県越えての移動をすると、分娩を断るかもしれませんと先に説明されていたので、それを理由に欠席します💦

• 𝕞𝕒

𝕞𝕒

そうですよね💦私も飛行機などの長距離移動は避けたいと思っていて…

たしかにそうですね!確か私の産院も県を超えての移動はNGとされていたと思うのでそのように伝えようと思います!
    ご回答ありがとうございました😭💕

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

欠席一択じやないですか😅?
コロナ以前に、臨月に産院から1時間以上の距離に行くのはリスキー過ぎると思いますが…⚡

お友達なら、分かってくれると思いますよ🌱

• 𝕞𝕒

𝕞𝕒

やはりリスキーですよね😱
    結婚式先で何かあってたときにどうにもならないですし😭行きたかったという気持ちは伝えて欠席しようと思います。ご回答ありがとうございました😭💕

• 4月11日
Kaji

うーんて思いました💧
確かに、臨月で参加されたり飛行機乗られる方も居ますが、産科の先生に聞いたら恐らく難色示されると思いますよ💦
コロナもありますし、やはり今はご自身の身体と赤ちゃん第一にだと思います。

maさんがどうしても行きたい!という意思があるならばとは思いますが、
文章読ませて頂く限り、どうしてもきて欲しいのはそのお友達の様に感じてしまいました💧
軽くいける!いける!て感じでなんだか無責任さすら少し感じてしまいました💧(ご友人なのにごめんなさい)

最終判断はご自身になるとは思いますが、もしお断りするなら、

私なら、ドクターに相談したら難色示されたとか、何とでも言えると思います。
以前結婚式に参列して貰っているとかでしたら、当日に電報か、お手紙添えてお祝いとかでも十分だと思いますよ。

• 𝕞𝕒

𝕞𝕒

そうですね…移動中や式中で何があるかわかりませんし、自分の身体や赤ちゃんの危険な目にあわせてまで参加すべきではないですね。

行きたいという気持ちは伝えつつ、欠席のの旨伝えようと思います😭電報やお祝いを送ります!ご回答ありがとうございました🥰

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

コロナもあるし、いつ産まれてもおかしくないので旦那に送り迎えしてもらえる範囲じゃないと、臨月では行かないです💦

• 𝕞𝕒

𝕞𝕒

近くの距離だったら参加したかったのですが飛行機となるとやはり行かないほうがいいですよね😱ご回答ありがとうございました🥰

• 4月11日
ばんび

36週で飛行機の距離の移動は現実的ではないと思いますし、普通に考えて医師が許可するとは思えません😔
臨月ですし、もし式場で産気づいたら分娩先の病院までどのようにされるのでしょう?
ましてコロナも収束がまだ見込めず、万一ですがお式で感染するようなことがあれば、一大事です😱

私だったらご友人には申し訳ないけれど、医師から許可してもらえなかったとか、もし陣痛や破水で大騒ぎになってお式を台無しにしたら大変だからとか、角が立たない感じで断ります😣

• 𝕞𝕒

𝕞𝕒

やはり現実的ではありませんよね😣
    友人にも医師に相談してみると伝えているので、アドバイスしてくださったように角が立たない形で欠席の旨伝えようと思います。ご回答ありがとうございました🥰

• 4月11日
Nao☆ミ

もしコロナがないとしても、36wで飛行機移動しては止めた方がいいと思います💦何かあった時に、かかりつけに行ける範囲内の移動にすべきだと思います😓
臨月で出席したってのはきっと近場かなと思いますよ❗医師もおそらくNGだすと思いますよ💦お住まい分かりませんが、コロナで県外行ったら2週間は来ないでくださいって所ありますしね💦
私ならお祝いのお金と電報を送って欠席にします🤔理由は医師に止められたからとかで良いかなと💦

• 𝕞𝕒

𝕞𝕒

そうですよね💦何かあったときにすぐにかかりつけ医に行けないのはリスクが高すぎますよね😱💦
    医師にはまだ相談できていませんがきっとNGと言われると思います💦
    私も電報とお金を送って欠席しようと思います。ご回答ありがとうございました🥰

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

絶対行きません💦36wならコロナ関係なく飛行機使わないといけない距離の移動はリスクありすぎます💦自分の結婚式に来てくれた友人なら個別にお祝い送ります😭

• 𝕞𝕒

𝕞𝕒

やはりリスキーですよね💦
    私も個別にお祝いを送って式は欠席しようと思います😣ご回答ありがとうございました🥰

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

さすがに飛行機乗って行かないといけない距離なら行かないです💦臨月だと怖いですよね💦
行きたい気持ち山々ですけど、赤ちゃんの命には変えられません🥺

ます

先日妊娠7ヶ月で友人の結婚式に参加しました。
大事な友達だったのでなんとか対策をして頑張っていきましたが、
36wであったならどんなに大切な友達といえど絶対に断ります。

コロナ以前に臨月前は厳しいので💦
電報とお金を送るのみで大丈夫だと思いますよ!

わたしなら病院の先生に相談したら止められた、旦那にダメだと言われたと言うと思います。

友人であれば理解してくれると思いますし、仮に自分の結婚式でコロナが猛威をふるっているなかで
臨月前の友人に参加して欲しいとは言えないなと思います。
(ご友人を悪くいってしまいすみません💦)