※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレトレーニングを拒否しています。パンツは履くがトイレは拒否。アドバイスをお願いします。

来月、3歳になる娘。
2歳半頃からトイレトレーニングをしていますが、なかなか出来ず悩んでます。
一時期、自分からトイレに行くことはできましたが、最近は拒否。
ごほうびシールもダメ、褒めてもダメ、ぬいぐるみを置いたり、ウォールシールを貼って明るい雰囲気にしてもダメ。
近くにお友達もいないので、トイレ見学?も出来ず…

ただ、パンツ(トレーニングパンツ)は履くので、日中は履かせてます。
パンツにおしっこ、うんちをして必ず教えてくれます。
気持ち悪いのはわかってるようです。
なのに、トイレだけは拒否。

何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ナツコ

こればっかりは子供しだいので…σ(^_^;)
1日1回だけ、時間を決めて座らせるってのもありだと思います。
うちの息子も、ずーっと拒否してまさした。座る事すらしなかったです。
保育園行ってますが、保育園でもトイレ拒否!1回も座らなかったみたいです。
誘っても、今度行く。今日は座らない。と言って困ってました。
今年のこどもの日。突然!!
ママおしっこ出るからトイレ行く!と…。
その日からオムツ取れました!笑
3歳2ヶ月で卒業しました。
もちろん保育園でもトイレでしたみたいで。
先生もビックリ!!
ゆーママさんのお子さんも、きっと気分が変わったらトイレですると思います。
女の子だしすぐです( ^ω^ )
トレパンじゃなくて、可愛い普通のパンツを買って履かせても良いかもですよ♪

• ゆーママ

ゆーママ

お返事ありがとうございます。
    子供のやる気次第ですよね~。
    私だけ焦ってしまって…
    とりあえず、可愛いパンツを買いに行きます!

• 8月29日
hana

はじめまして。
トイレトレーニングってもどかしいですよね。
出て不快で教えてくれるなら、トイレでして欲しいですしね。
日中のトレパンは布のパンツですか?
布のトレーニングパンツか、出来れば普通の布パンツにしちゃうのも一つだと思います。
うちの長男は、紙オムツのトレパンも、布のトレパンも『大丈夫だからここでしちゃう』派でした。布パンツだと直で漏れるので、『ちゃんとトイレ行く』と。
でも、一番は子どものやる気!
やる気があれば1日でとれる子もいるみたいだし、それぞれです。
嫌がるのを連れていくのは親子ともにストレスなので、行きたがるようになるまで気長に&本人のやる気を刺激することをオススメします。
やっぱりお友達の影響は大きいです。トイレに行ける年の近いお友達と遊ぶ機会を作ってあげて、見せてもらったり、行く姿を見せてお母さん達が誉めてる姿は、子どもにはとても効果的だと思います。
近くの幼稚園などの園庭解放や支援センターでよそのお友達の『私おトイレ行けるよ!』と話を聞くだけでも意識が違うのでは?!なんて思います☆
あと、うちの次男も出来たり拒否したり…すっかり諦めてた冬でしたが、お誕生日の頃に『もう3才だからがんばるわ!』と一気に布パンツになりました。
2才11ヶ月さんなら、お誕生日の頃にお気に入りのパンツをかって、3才からはこれにしようね!と言っておくのもありかもしれませんよ☆

• ゆーママ

ゆーママ

日中はトレパンです。3層か4層にしてます。漏れるの嫌そうなんですけどね…
    お友達の影響って大きいんですね!頑張ります!

• 8月29日
だいあ

娘さん本人のやる気が必要かなって思います(*^^*)

うちはトイレ出来るようになったら3歳になれて、シンデレラのドレスが着れるよって言い聞かせてからトイトレスタートしました。周りのお友達や私達大人を見て「大きく(3歳)なりたい」という本人の願望を利用させてもらったカタチになります(^_^;)

おしっこ、うんちを教えてくれない&トイレに座るのも拒否でトイレ成功した試し(まぐれで数回)もないようなところからスタートしましたが、10日程で出来るようになりました!それまではトレパンは履かせず普通の布パンツでひたすら漏らしてもらいました。

• ゆーママ

ゆーママ

本人のやる気ないんですよね…
    やる気を出す方法、考えてみます!

• 8月29日
ながれ

私の息子も今トイレトレ中です。
おなじ様に一時期自分からトイレに行くと言っておしっこしてくれてたのですが、突然トイレ完全拒否になりましたf^_^;)

その時は諦めてトイレトレを中断しました。
行ってくれないとこっちもイライラしてしまうので(;´Д`A

一時してから三層のトレパンのみにして、おしっこをだだ漏れ状態にして当分気持ち悪い状態にしたままにしたり、うんちは絶対教えて!って散々言ったら今はトレパンの時はうんちとおしっこトイレでする様になりました(^ ^)
トイレトレって本当根気が必要ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

あまり参考になってないかもしれませんがf^_^;)

• ゆーママ

ゆーママ

お話すればある程度のことは理解するんですけど、トイレのみずーっと拒否です。
    心折れかかってますが、頑張ります!

• 8月29日