※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

リビングで娘を寝かせる際、プレイマットをジョイントマットの上に敷いているが、固すぎるか心配。他の方はどうしているか教えてください。ハイローチェアも使っているが、長時間の利用は避けたい。

1ヶ月の娘のリビングの居場所についてです!

ベビーベッドは買っていなく寝る時は和室にベビー布団敷いて寝ています
リビングに布団持ってきてジョイントマットの上に置いて寝させてたのですがプレイマット?の様なものを頂いたのでジョイントマットの上に敷いてみたのですがこれで娘を置いて大丈夫ですか?
固くないのかなって😣💦心配になってます💦

写真のようにしてます。
皆さんどうしてますか?

ハイローチェアもお下がりで貰えた為それに乗せたりしてますがあまり長く乗せるのは良くないと見たので
参考までに教えて下さい🥺

コメント

はるはる

硬くないとは思いますが、1ヶ月の時は昼間もベビー布団で寝かせてました!(寝室にベビーベットあり、違うベビー布団を昼寝用にリビングに)

  • ひかる

    ひかる

    布団に上に乗せてたんですね!私も旦那のお母さんが頼んでもないのに買ってきたので2個敷布団があってそれでリビングスペースで良いかなと思ってたんですが、お祝いで頂いたのでせっかくなので使って見たんですが少し硬そうだなと思ってて💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月11日
  • はるはる

    はるはる

    わかります、、私も私の祖母が布団持ってきて、、いらないって思ってたんですけどこれリビングでいいじゃん!ラッキーってなりました🤞💓
    こういうの可愛いですよね💓我が家もありますよ☺️💓3ヶ月くらいで寝返りしたりしはじめたんですけどその頃にはリビングに置いて、起きてる間の居場所にしてました🙆‍♀️💓

    • 4月11日
  • ひかる

    ひかる

    同じですね😂
    お節介焼きさんはどこでもいるものですね🥲👍
    でも結果オーライですね♡

    やっぱり寝返りするくらいからのが良さそうですよね😣!
    その時に下に何か敷いてましたか?

    • 4月11日
  • はるはる

    はるはる

    ほんとですよね〜^^

    部屋の大半にジョイントマット引いて、その上にイブルマット敷いてから、こういうの置いてました🙆‍♀️🙆‍♀️💓

    • 4月11日
  • ひかる

    ひかる

    イブルマットは厚めのものなのですか??

    • 4月11日
  • はるはる

    はるはる

    すごい厚いはないですが、大きめのものをカーペット感覚で敷いてました、何もないよりは多少ましかな?と!カーペットだと吐き戻しとか大変ですが、イブルは洗濯機でガンガン洗えるしすぐ乾くので👏💓

    • 4月11日
  • ひかる

    ひかる

    なるほど!!
    参考にさせて頂きます☺️💪

    • 4月11日
はじめてのママリ

うちもリビング問題、悩みました💦

3ヶ月になる頃までは、ソファーの上にLovetreeのクッションを置いてました。
(スワドルアップで有名な会社の、吐き戻し予防クッションです。もうすぐ4ヶ月で身長は成長曲線の上気味ですが、まだまだ使えてます)
いつでも様子が見れるのと、傍に入れるからこちらが安心できるのでこの方法で良かったです。
ただ、よく動くようになってきて、1度目を離してる時に動きすぎてソファーから落ちてしまったのでそれから怖くてソファーでは使ってません。

それから、部屋の模様替えをして、今はひかるさんのように床にジョイントマット+イブルマット+頭の部分にハンドタオルを敷いてます。
固めですが、寝返りっぽい動作を始めてるので固くて丁度良いかなーって思ってます。
うちは男の子なので身体もしっかりしてるので柔らかくなくても気にならないかなって感じですね!
ほんとに、このお写真に似てます💡(そしてもしかするとジョイントマット、同じやつかもです笑)

  • ひかる

    ひかる

    悩みますよね💦
    長時間だとやはりキツイかなーと思って😣

    ホントにお家それぞれなんですね!!
    ソファーの上私も置きがちなので気をつけなければです💦

    ジョイントマットはニトリです。少しでも厚いものにしたと思います☺️👍
    一緒ですかね?♡

    • 4月11日
ゆみ

いいと思いますよ❗️私そういうの欲しかったですが、夫にいらないと言われたので羨ましいです🎵私は長座布団の上に息子転がしてました✨

  • ひかる

    ひかる

    大丈夫ですかね?
    私も欲しかったのですが買わずでそしたらお祝いで頂けました😆👍
    長座布団なら厚みもあるので辛くなさそうですね!

    • 4月11日
deleted user

硬いのが心配になりますよね。
生後1ヶ月までは頭の形が変わりやすいので硬そうだなと思ったらドーナツ枕して寝せてました💦
それか長時間寝せないようにしてました!
絶壁になりそうなので🤣

  • ひかる

    ひかる

    気になります🥺
    絶壁は可哀想ですよね🥲!

    ドーナツ枕良いですね👍

    • 4月11日