※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
お出かけ

知恵をお貸しください😭少し長文になります…イヤイヤ期真っ只中です。少…

知恵をお貸しください😭
少し長文になります…

イヤイヤ期真っ只中です。
少し前まで、午前中は自転車に乗せて公園へ行き、午後は自転車に乗せて買い物へ行く、という毎日を過ごしていましたが、午後16時ぐらいから退屈なのか、二階へ何度も行きたがり、その度に私もついて行って相手をするのですが、ひとしきり遊んでね一階へ下ろしてもまた階段で二回へ行きたがり、それが1日に何回もです😭
気をそらしたり、ほかのおもちゃやDVDで誘導しても効果がなく、私もストレスになってきて、もしかしたら運動不足なのかしら?と、近所のお散歩を始めました。

しかし、これが悲劇の始まりで…
午前中、自転車に乗せて公園へ行こうと思っても乗らず、スタスタ歩いて行ってしまうので、公園はあきらめ(もともと公園へ行くと帰りたがらない、ブランコは譲らないので歩いて帰れる気がしないです)、お散歩をするのですが、慣れてくると人の家へ入ろうとする、人の家のお花をもぎ取ろうとする、ダメだよと言って聞かせても聞かないのでその場を離れようとすると、ひっくり返って泣く、抱えて歩くも暴れて、未練があったのかも戻ろうとする…

家についても家の中に入らない、なんなら自転車に乗ろうとする(今それ言う?!)
公園バッグを持って公園へ行こうとする…

こんな毎日です😭
中途半端に、お散歩を始めたのがいけなかったのかもしれませんが、外を歩かせるのはいいことだと本で読んだので、その気になってしまいました。

私としては、午前中は自転車に乗せて公園、午後は徒歩のお散歩を30分ぐらい(家事もあるので)というのが理想なのですが、どうすれば理解してもらえるでしょうか…
毎日毎日、暴れる子供を抱えながら近所を歩くのが、恥ずかしいし苦痛でなりません。もう家から出たくない、と思ってしまいます😭

コメント

まる

大変ですよね、、二階に行きたがる所から公園帰りたがらない所まで本当同じです!人の家のお花もぎ取ろうとするのまで…!
うちの子はご飯が好きなので、午前のお散歩は帰ったらマンマにしよう!って誘導したり笑、それがダメなら自分に元気があれば付き合い、もう限界であれば強制的に抱っこして帰ります!うちの近所は高齢者ばかりなので人目は気にせずです。。
お母さんの理想を理解してもらうのは無理だと思うので、今はこういう時期なんだ!と言い聞かして耐えてます😅意外と十分遊び尽くしたらすんなりと帰ってくれたりする事もあるので…大変ですがだからといって家に居ても大変だと思うので天気いい日はなるべく連れ出して体動かして早く寝てもらう作戦してます😭

• はむはむ

はむはむ

一緒ですかー😭大変ですよね😭😭😭質問させて下さい💦人の家のお花もぎ取るのは、どうやってやめさせてますか?移動手段は、もっぱら徒歩ですか?

• 4月11日
  • まる

まる

ものすごい鬼の形相でダメ!って言ってます!笑 それでも聞かない時は抱っこでその場から離れさせてますかね!近所に公園があるのでもっぱら徒歩ですよ!なんだかんだ歩くのが一番楽しそうですしね😅

• 4月11日
  • はむはむ

はむはむ

そうなんですね!なんか、花に関心があることはいいことだよなーでもダメなものはダメだよなーと、私がブレブレだからよくないんですかね😭近所に公園あるの羨ましいです!ゆくゆくは歩いて公園へ行き、平和に帰ってきたいです…

• 4月11日