※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👧👶
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミ経験者への質問です。完ミにかかった日数やトラブル対策、体重増加について教えてほしいです。完ミの理由も知りたいです。

生後4ヶ月 完母から完ミにされた方、経験談を教えてほしいです。

だいたい何日かけて完ミになったか、乳腺炎等のトラブルはどう気をつけたか、完ミにしてから体重は増えたか等、教えていただけると嬉しいです。

差し支えなければ、完ミにした理由も教えていただけると嬉しいです。私は8月から保育園というのもありますが、遊び飲みがひどく、機嫌が悪い理由が眠いのかお腹が空いているのかわからず、私自身が疲れてしまったからです。せっかく母乳が出るのに自分の都合でミルクにするのはやはり、かわいそうでしょうか。

コメント

5ヶ月からおっぱいを飲まなくなったので完ミに変えました!いきなり母乳をやめた訳ではなく徐々に回数を減らしたので乳腺炎などのトラブルはなかったです☺️体重は増えました、1週間くらいでした。

• ままり👧👶

ままり👧👶

回答ありがとうございます。やっぱり徐々に回数減らすのが大切ですよね。
    4ヶ月ですが、体重が6kgないので体重も増えることを期待してます(;_;)

• 4月11日
まい

長女のとき4ヶ月頃から徐々に移行して5ヶ月で完ミでした。

ほぼ完母だったので乳腺炎が怖く、半月〜1ヶ月弱かけて移行した記憶があります。
AMOMAの卒乳ブレンドが効いたので、たくさん飲んでました。

産まれたときからずっと授乳で悩んでおり私が疲れたのと、ミルクのほうが好きそうだったので笑

はじめは悩みましたが、今はミルクにしてよかったと思ってます😆💕

• ままり👧👶

ままり👧👶

回答ありがとうございます。同じように授乳に悩んでミルクにした方に、ミルクにしてよかったというご意見を聞けてとても安心しました。

卒乳ブレンドというのがあるんですね、見てみます!

5ヶ月になると離乳食も始まるので、離乳食始まる頃には完ミにできたらいいなと思います。

• 4月11日
初めてのママリ

1人目の時は離乳食始まるタイミングで完母から混合に切り替えました!理由は一歳で仕事復帰予定だったので乳首に執着着く前に卒乳したかったで!おかげで混合→フォローアップミルク→哺乳瓶卒業がスムーズでした!保育園に預けるのも帰ってからも楽でしたよ!乳腺炎ならないために母乳でてきたら絞るを繰り返して少しずつ絞る量を減らしていくのとご飯食べる量減らしたら出なくなりました!
2人目は上の子の夜泣きがひどくて授乳できなかったり、夜泣きと授乳が被った時に搾乳やミルクをあげる生活だったので直母がしんどくなって生後2ヶ月で断乳開始してすぐ止まりました( ; ; )
体重の増えは気になった時はありません!
お母さんの楽なようにする方が子供もストレスなく育児できるかと思います( ; ; )

• 初めてのママリ

初めてのママリ

長々とすみません( ; ; )
    2人目は私の疲れやわがままで断乳してしまったので申し訳なかったと思うときありますが今は少し余裕を持って生活できております。。。、

• 4月11日
  • ままり👧👶

ままり👧👶

回答ありがとうございます。保育園に預けることを考えると、やっぱりミルクがいいですよね。

離乳食始まるタイミングで混合に変えたということですが、戸惑いというか、哺乳瓶拒否とかはなかったですか?赤ちゃんにとっては離乳食もはじめて、完母だったなら哺乳瓶もはじめて(久しぶり?)だと思うので、そこが少し心配です。

お母さんのストレスは子どもにも伝わってしまいそうですもんね。ゆっくり少しずつ、移行できたらなぁと思います!

• 4月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

生まれた時から哺乳瓶拒否にならないように母の勧めでお風呂上がりに白湯を哺乳瓶で飲ませていました!
    今、完母の時からしてみると移行がスムーズにできるかもしれません!

• 4月13日
  • ままり👧👶

ままり👧👶

哺乳瓶拒否対策もされてたんですね!それならスムーズに移行できそうです!

• 4月14日