※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

切迫流産で入院中。状態は安定しているが退院時期が気になる。先生に聞きづらくて不安。退院までの経験を聞きたい。入院時は混乱したが問題なし。

切迫流産・切迫早産での退院の目安について質問させてください🙇🏻‍♀️

現在、切迫流産で入院中です。
19週の時に突然バシャっと大量で水っぽい鮮血出血をして、破水かもしれないということで緊急入院しました。
現在は出血ほぼ止まりました。

しかし、診察でお腹の中を診てもらっても、
・破水はしていない(羊水しっかりある)
・子宮頸管もしっかり長い
・胎盤も問題なし
・子宮口の開きもなし
・赤ちゃんも全くもって元気!
ということで、、何が原因・問題なのか分からないまま
入院しています。

今は、お腹が少し張るのと、時折出血がまだ少しだけあるので、ウテメリン点滴をしています。


私は一体いつ退院できるのでしょうか、、、🥲
どのくらいで退院出来そうか、先生に聞きたい気持ちもあるのですが、なんとなく聞きにくくて🥲(こいつ赤ちゃんのこと心配じゃないの?そんなにはやく帰りたいの??と思われそうで🥲)

「どこにも問題がないのに入院してる人。」みたいで、
なんだかすごく申し訳ない気持ちになります、、、涙


皆様、退院までの道のりはどんな感じでしたか🥲?




入院当初は先生も私も破水したと思っていたので、
22週に達していないから、助けられないかもしれない。など色々な説明を受けものすごく落ち込んで、長い長い入院生活になるかな、、、、と思っていたのですが、
あれ?え?どこにも問題ないの?一体あの大出血はなんだったの????という感じで、、🥲

コメント

初めてのママリ🔰

14週で少量破水し入院しました。
入院後、破水は止まり頸管長も問題なく感染もなかったため10日ほど入院してから退院しました。
医師に聞きにくかったら看護師に退院の目処を聞いてもいいと思います。

  • ここあ

    ここあ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    入院中ずっと点滴されてました😢?
    退院後もまた破水したりせず、大丈夫でしたか😢?
    自宅に帰ってからもしばらく絶対安静でしたか😢?

    先程看護師さんに聞いたところ、先生が決めるからなんともな〜💦と言われてしまいました泣

    たくさん質問すみません( ; ; )不安で、、

    • 4月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    入院中はずっと点滴してて、退院決まってから徐々に量を減らして最終的にはオフして様子をみてから退院しました!
    退院後は1.2週間ほど安静にして、安静解除になってからは予防の張り止めを飲む以外は普通の生活してました!
    退院後に破水もありませんでした😊

    医師に直接聞くしかないですね🤔
    早く退院したいという気持ちは決して悪いことではないと思います!
    退院できる状態なら退院したほうが精神的にも良いと思います。

    • 4月11日
  • ここあ

    ここあ

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり退院日が決まらないと点滴の量も減っていかないですよね😢
    仕事もぜーんぜん休めるし、家で絶対安静できるから、、帰らせて欲しいなぁ、、、と思ってしまいます😭
    たくさんの質問に答えてくださりありがとうございました🥺

    • 4月12日
ぼーいずまま

なんだか似てるので思わずコメントしたくなりました(T . T)
私は24週でプチっと音がして水は出なかったけど、モヤモヤしたのでいつもの病院で受診。
そしたら「破水してる!緊急搬送!」ってなりました。
一応と思って行った病院なのに一気に怖くなりました。
違う病院に緊急搬送されて先生や看護師さん達も慌ててました。
で、いざ搬送先の病院で診てもらうと
羊水はある、子宮口閉まってる、頸管もある、赤ちゃん元気、そして私も元気です。
ただうっすら羊水反応あるけど、これは本当に破水なのだろうか、、って感じだったようです。
現在も入院してますが、なんか申し訳なくて。
上の子にも会いたいし、できれば早く退院したい。
でも退院したらしたで不安、、。
自分でもこの気持ちどうしたらいいか分からず、ぼーっとしてます。笑

  • ここあ

    ここあ

    コメントありがとうございます◡̈

    わぁぁぁぁ😭同じような状況の方がいらっしゃって、なんだかすごく安心しました😭🥺🙏🏻✨
    この状況、本当になんなんでしょうね🥺血腫も見当たらないし…ただただ日々寝て過ごしている人になっています笑😭看護師さんにも申し訳ない🥲
    退院日の目安とか何か言われましたか🥺???

    • 4月12日
  • ぼーいずまま

    ぼーいずまま

    ほんとですよね(T . T)
    看護師さんや先生内心どう思ってるんだろう、、とか考えちゃいます。
    言われてないです。
    看護師さんに聞いたけど「まだ分からない」と言われ、
    先生には様子見だねーと言われ、具体的にいつ退院かは分からないです、、。泣
    コロナなので、面会もダメだしメンタルがー(T . T)って感じです。
    せめて目安の退院日知りたい(°_°)
    唯一の楽しみは4Dエコーを撮ってくれることです。笑

    • 4月12日
  • ここあ

    ここあ

    ほんと、看護師さんどう思ってるのかな〜( ; ; )って縮こまっちゃいます😢
    もう出血もほぼ止まっててなんともないのに、点滴の量が減らなくてそれさえもなんか申し訳ないですもん🥲絶対もう内服薬で良いと思う…🥲笑
    まだ退院日分からないんですね😢一緒です😢コロナのせいで面会できないの辛すぎますよね涙
    4Dエコーなんて撮ってくれるんですか!!!いいなぁ😭
    私なんて今日の診察はもはや下からの診察だけで腹部エコーさえもなかったです😂もう見る気ないやん!!!笑

    • 4月12日
  • ぼーいずまま

    ぼーいずまま

    私はさっき点滴は卒業して内服薬なんですが、
    それでも入院はしばらく解除されないみたいです。
    点滴もないとなるともう本当にご飯食べて寝てる人です。笑
    周りの目とかメンタルは辛いけど、
    病院いると気になったことすぐ聞けるのはいいかもですね!
    私電話するのいつも躊躇っちゃうので(T . T)
    腹部エコーやらないんですねΣ(・□・;)!
    でも何も異常ないって安心はできますね^_^
    こうなったらもう全てポジティブ思考でいきましょう!笑

    • 4月12日
  • ここあ

    ここあ

    内服薬に変わったんですね〜😭!!!私もはやく点滴外したい🥲もう絶対必要ない🥲笑
    ほんと、入院解除の目安が全くわからないですよね😭!
    調べると、もっと症状ある人が自宅安静だったりとかして、、、
    でも確かに病院にいればなんでもすぐ聞けますからね🥺それだけは本当に支えです😭🙏🏻
    今日も診察もきっと膣エコーのみです😇笑
    ポジティブに考えて頑張りましょう😭😂笑

    • 4月13日
  • ぼーいずまま

    ぼーいずまま

    今日も退院日は決まらず、、。
    診察さえ無く、、。
    ただただボーッとして終わりそうです。笑
    天気もあまりよくないから気分もいつも以上に下がってます。
    これで1日1万円と考えたらなんかなーという感じです(T . T)
    ここあさんも頑張ってるだろうなと思いながら過ごしてました^ ^
    今日の診察いかがでしたか(^o^)?

    • 4月13日
  • ここあ

    ここあ

    今日の診察で勇気を振り絞って!先生に退院の目安を聞いたところ、「出血が止まって少し様子見て大丈夫そうなら退院できるよ〜〜」と言われました😭!!!
    日々、茶オリが出続けているので、それさえ出なくなって+1〜2日とかですかね🥲?!若干の希望が見えてきました😭!!!!
    ほんと、何もせずただ寝てご飯食べて入院してるだけで1日1万円とかかかってるの考えるとまじで高すぎますよね🥲何この時間🥲笑
    しかも私何故か個室に入れられてるので、より高そう😭、、、
    わたしも、同じような状況のゆらさんがいらっしゃることでなんとか正気が保てています🥲笑

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

もうだいぶ前の記事ですが、状況が同じだったので、これからの見通しを知りたくてコメントさせていただきました🙇‍♀️
16週から破水疑いと絨毛膜下血腫で入院になり、現在19週となりました。
ここあ様はその後どのような入院経過を歩まれましたか?💦差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

  • ここあ

    ここあ

    コメントありがとうございます😊

    わたしの場合ですが、
    当時19wで鮮血大量出血し1ヶ月入院(原因不明)
    その後出血が綺麗に止まり、22wを迎えたということで一度退院!
    しかし退院後10日でまた鮮血大量出血🥲🩸またもや入院。10日ほどで出血も収まった為退院。
    しかし退院後2週間ほどでまたまた鮮血大量出血🥲🩸そして入院🥲この時は痛みのあるお腹の張りもあり、1週間ほど様子を見ていたのですが、ここにきて頸管長が13mmになってしまい、nicuのある大学病院に緊急搬送されました💦
    大学病院で1ヶ月ほど入院生活が続いていたのですが、その間ずっと痛みのある張りが止まらず、結局そのまま陣痛に繋がってしまって出産しました🥲
    31wでの出産でした( ; ; )

    結局出血の原因も分からないままでした( ; ; )
    今後の妊娠も同じようになる可能性が高いから、気をつけてねと言われました🥲
    少しでも参考になれば幸いです🙇🏻‍♀️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    無事に出産されたとのこと、本当におめでとうございます!
    入退院を繰り返されたんですね💦そして出血の原因は不明、、、とても不安でしたね💦
    何度も出血されていますが、血腫とかもなかったのでしょうか??

    私も破水のような水っぽい出血をしましたが、羊水量はしっかりと保たれてはいますが、完全な否定もできず、、、
    毎日の処置で感染予防のクロマイ膣剤を入れていますが、それのせいで水っぽいおりものも増え、破水なのかと不安になり、、、を繰り返しておりました😔

    茶色い出血がまだありますが、ここあさんのように出血が止まれば退院の兆しはあるのかな、と勝手ながらに期待をもたせていただきました🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月26日
  • ここあ

    ここあ

    ありがとうございます🥺早産でしたが今は元気にすくすく育っております✨

    結局出血の原因は何も分からず😭血腫もなくて、、、🥲
    わたしも出血した時は水っぽい出血で、破水疑いだったのですが、リトマス試で調べてもらっても、なんとも言えないな〜〜🤔といった具合でした😭偽陽性だったのですぐに退院もできず💦
    破水してても血とかおりものと混ざったりして偽陰性になることもあるみたいなので、水っぽい出血は注意が必要みたいです( ; ; )!!!
    羊水量足りてると言われても不安なもんは不安ですよね😿
    入院生活すごく辛いけど、、、すぐ近くに先生も看護師さんもいて、何より毎日ベビーの様子も分かるから一応安心でありますよね🥺✨
    出血が止まれば退院の兆しも見えてくると思います✨
    再出血などせずに無事に正期産まで持ちますように😭!!!
    心から願っております❤️
    また何かあれば気軽にメッセージください☺️🤍

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気に育ってくれることが本当に1番ですよね☺️きっと妊娠中にたくさんママに心配をかけていた子だと思うので、きっといい子に育ってくれるはずですね☺️💓

    私はまだ一度も羊水検査してもらってないんです💦出血混じりだったので偽陰性が出るのを恐れてだったのか、、、そのため慎重に経過を見ましょう、とのことでありがたいことに慎重に観察されすぎて、退院の兆しすらみえませんでした🤣
    それにしてもここあさんの出血は本当にどこからの出血だったんですかね💦

    そうなんですよ!羊水量足りてるって言ってくれてるくせに、羊水じゃないとは否定できない、とか言っていて😔毎日内診のたびに不安煽られてます😂

    今はとりあえず悪化することなく、22週を目指したいと思います🙇‍♀️
    お忙しいところお返事ありがとうございました☺️‼️

    • 1月26日