※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

娘が早朝保育になると預かり保育の補助金も出るかどうか気になります。早朝保育も対象なのでしょうか?

4月から娘がバスで幼稚園に通うのですが
幼稚園からの書類に
『バス通園の方で9:00前に登園される場合は早朝保育扱いになります』
と書いてあって早朝保育扱いになるのは問題ないのですが、
無償化になって保育料の補助金が出るのと同時に
預かり保育の補助金も出ますよね?
その預かり保育は早朝保育も対象なんでしょうか??

調べてもイマイチわからなくてここで質問させていただきます🙏🏻🙏🏻

コメント

p

自治体によって違うかもしれないですが満3で入れるのに以前聞いたら預かり保育の補助は月15000円ですって言われました😌

  • ゆ

    ほんとですか!?
    そしたら早朝保育も預かり保育の対象ですかね??

    • 4月11日
ゆに

ウチの自治体は申請を出していないと預かり保育の補助金はでません😀申請条件は妊娠や出産、週4日✖️1日4時間以上の就労、病気などです。ですので、はじめてのママリさんが早く預けたい理由が例えば就労などであれば補助金対象だと思います✨

  • ゆに

    ゆに

    あと、幼稚園の預かり保育の補助金は1日450円、上限11300円です。これは内閣府が提示しているので全国どこでもそうだと思います😀
    でも申請できるのは、あくまで【保育の必要性】(上に書いた様な理由)がある方のみです。

    • 4月11日
  • ゆ

    そうなんですね!
    幼稚園に通うのにバス通園なのですが、9:00前に登園する場合早朝保育の対象らしく、特に働いてるわけでも早朝保育が必要なわけでもないんです😅
    ということは、きっと補助金対象外ですよね💦

    • 4月11日
ママリ

預かり保育も補助金あります!働いてる時間が何時間以上〜とかあったと思います!なのでみんながみんな出るわけではないですね。

  • ゆ

    そしたら、補助金が出るのは、預かり保育を必要としてるひとって感じなんですね!
    うちは、バス通園で9:00前の登園になると早朝保育扱いと言われました😅
    特に早朝保育を利用したいわけでもないんですが😅
    もう一度幼稚園側に9:00前の登園になるのか確認してみます!

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    バス通園で早く到着するからって早朝保育料かかるのですか?何か変な話ですね😅💦

    • 4月11日
りんご

うちが通ってるところは働いてるとかで新2号認定の人だけ預かり保育が無償化になります。
早朝保育は預かり保育とはまた別でそれは新2号認定の人でもお金かかってます。