※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
ココロ・悩み

出産に対する不安が増してきています。家での余暇やストレス解消法を教えてください。

最近まで仕事を続けていたので、
毎日が仕事、家事と忙しくあまり出産の不安とか感じていなかったのですが
今とても不安で仕方ありません。

お腹も大きくなり、張りも出てきたので、
気分転換に1人で出歩くのもなかなかできず、家で家事以外なにをしてよいのかわかりません。
ぼーっとしていると出産、育児に対する不安がどっと押し寄せてきます。

何かよい余暇の過ごし方、ストレス解消法はありませんか?
よかったら、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

もーか**

こんにちは!
出産が近づいてくると不安も増してきますよね💦
育児本や好きなDVDを観て過ごすのはどうですか?
ネットだとあまり見たくない情報まで入ってきて、逆に不安になったりするので、本が良いかなぁと思います!
私はやりかけのゲームを一気にクリアしました(*´∀`)

• ゆきまる

ゆきまる

こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    育児本やDVD、ゲームどれもいいですね!
    確かに、ネットは便利ですけど不安になってしまう情報もありますもんね。
    ありがとうございます、とても参考になりました✨✨

• 8月29日
Arigataya

不安に思われてる事の内容によるかとは思いますが、私自身のケースをご参考までに。
まず、不安の種をひとつひとつ潰すべく、朝起きてからの流れをイメージして、ベビー用品に足りないものがないか、実はやり方がわからない事がないかなど、地道に何度も確認してます。
意外に「あれ、ここにゴミ箱ないと、いちいちおしりふきのゴミやらリビングに持ってく羽目になる?」とか、「宅配弁当は事前に調べておいたほうがいいな」とか気づいたりします。まだ産まれてないので完璧に網羅できてるかは怪しいですが( ・∀・)他の方のおっしゃるように、育児本を参考にすると良いかと!
シミュレーションすればするほど、「あとは野となれ山となれ」の境地に達します(o'ω'o)

次に読書!子供用の本だろうが大人用の本だろうが構わず、家でひたすら音読しとります。(子宮頸管が少し短く、自宅安静中なので)
母親の声に慣れておけば、この先色々スムーズかなとの独断ですがf^_^; 家に独りきりだと、どうしても黙りこくっちゃうので。
ちなみに幼児用絵本オンリーは挫折しました!擬音だらけで、自分自身が飽きてしまい(−_−;)

私も出産前なのであまり当てにならないと思いますが、ほんの一例までにー!

• ゆきまる

ゆきまる

コメントありがとうございます✨
    シミュレーションすごいです!
    とても参考になります!
    今後の生活のためにも今すぐにでもしていこうと思います。
    野となれ山となれの境地までなれるよう(笑)
    音読もいいですね!
    同じ出産前なのに、すごいなと思いました。
    出産頑張りましょう\(^-^)/

• 8月29日
ぴぴ

こんにちは♪
私はつわりがひどく仕事も辞めていたので、出産まで毎日不安でした(^^;(笑)

7ヶ月頃からは切迫早産で自宅安静、家事もさぼるように言われていて本当に毎日不安でしたが、大好きなドラマのDVDを見たり、縫い物をしたり、パズルなんか買ってみて暇な時にしてたら、結構はまっちゃいました(笑)
産まれてからも不安は消えませんが、自分の子って本当に可愛いですよ(*´ー`*)
ベビー服をネットで見たり、楽しいことを考えてみてください♪

• ゆきまる

ゆきまる

こんにちは☀
    つわりがひどいのは大変でしたね💦
    とても不安な気持ちお察しします。

パズル、縫い物もいいですね。
    あまりしたことのないジャンルですが、この際はまってみるのもいいですね(笑)

子どもに会えることを楽しみにしながら、今の時間を大切にしようと思います。
    ありがとうございます✨

• 8月29日
UKI

時間が空いてしまうと、色々考えてしまいますよね。
でも、せっかくの1人時間です。この先1人になりたくてもなかなか1人になれません。
やりたいことや、しておきたいことした方が考えなくてもいいし、ストレス発散にもなると思います。
今まで撮りためた写真を整理する、部屋の掃除、ドラマや映画。友達会うなど…
外に出れないなら家でも映画は見れますし、デリバリーとかもいいかもしれません。
出産は怖いし、その先も色々心配事あるかもしれませんが、楽しいこと、幸せな事のが多いですよ♡

• ゆきまる

ゆきまる

コメントありがとうございます✨
    そうなんです。
    時間が空いてしまうと、ついつい…
    確かにそうですね。当分の間、一人の時間ってなかなか作れないですよね。
    今を有意義に楽しいことを考えながら、色々この際してみる方が良いですよね😋❤
    ありがとうございます✨

• 8月29日
どんぐりマンマ

妊娠、育児の本とか読んでみてはどうですか??割と面白いですよー!まじめーな内容のではなく、笑えるやつです。
私は出産前にコンドウアキさんの「トリぺと」でかなり出産のイメージわいたし、爆笑でしたし、生まれてからは瀧波ユカリさんの「はるまき日記」が面白くて、て感じでした!!さくらももこの「そういうふうにできている」も面白かったです(♡ˊvˋ♡)

• ゆきまる

ゆきまる

育児本いいですね。
    他の皆さんも言われていたので、
    ぜひ読んでみようと思います✨
    教えて頂た本も一度図書館などで探してみようと思います✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月29日
caoao

上の方もおっしゃってますが、笑える育児漫画がオススメです^ ^
ママはテンパリストとか、おにぎり通信とか。たまご絵日記も面白いです!最初2つはただ笑える感じ、最後1つは育児の大変さに触れつつも励まされる感じで産後も参考になると思います。

37週になったらどんどん動けるので、あと少しの辛抱ですね^ ^

• ゆきまる

ゆきまる

育児漫画もあるんですね✨
    仕事ばかりでそういうものをあまり読んでいなかったので、この機会に読んでみようと思います✨

• 8月29日