※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
ココロ・悩み

4人目に挑むか悩んでいます。家族計画で3人までだったが、3人全員男の子で女の子が欲しい。経済的な課題や年齢的リスクもあるが、僅かな可能性に賭けて挑みたい気持ちがある。経験談やアドバイスをお願いします。

4人目に挑むか悩んでます、、。

最終的には自分で決めることですが、相談に乗って欲しいです😵

1人目から女の子が欲しかったのですが、1人目も2人目も男の子で、3人目も先日の健診で「男の子」のようで、、😓

2人目まで産み分けの存在を知らなくて、3人目でようやく産み分けをしました。お医者さんにはいかず、自己流で徹底的に頑張ったつもりです😓

そしたら男の子かも、と😓

元々家族計画で子ども3人までなので、最後のチャンスを絶たれたと思い、ショックです😭

希望がないと思った直後は、「これだけやっても無理なんだな」と諦めてましたが、だんだん悔しくなってきて、、😭😭

最後のチャンスで、いきなり希望通りにいかなくて、いきなりチャンスを絶たれたので、悔しくて、、😓

もっと早くから産み分けの存在を知って、早めからやっとけば良かったって後悔があります😓

元々子だくさんがいいので、子どもをたくさん授かること自体は嬉しいですが、欲を言えば女の子が欲しくて、、😢

この先、家族に女の子がいない人生を送ると思うと、二度と恋人に会えない喪失感にかられます😭

長男も次男もめちゃくちゃ可愛いし、生まれてくる三男も絶対可愛いんですが、やっぱり女の子を諦められない気がして、このモヤモヤ感がずっと続くと思うと、少し辛いなと、、😓

だから4人目に挑みたいのですが、それもハードルが高い気がして、すごく悩みます😭

まず旦那への説得・・・元々3人目欲しいというときも経済的な面で渋ってたし、この前家計の話をしたら「キツい」と言い、3人目の教育費の積み立てでも苦しいと言ってたので、、😓

次に、女の子ができる保証がない・・・3人目で徹底的な産み分けをしたのに希望通りにいかなかったので、4人目でできるとは限らない、、😓

私が倍働いたら、経済的なお手伝いはできるけども、子ども3人、4人育てながら家事しながらお仕事できるか不安はあります😵体力に自信はあるので、できるとは思いますが、、😅

あとは年齢・・・私が今年で33で3人目産む予定です。4人目に挑むとなると、年子は避けたいので最低でも2年以上はあけたいのですが、2年後は35歳。妊娠率の低下や、出産のリスクが高まるし、体力がどこまで低下してるかどうか、、の不安は正直あります😓

こうして書き連ねると、4人目に挑むときのデメリットの方が多いんですが、それでも僅かな可能性に賭けて挑みたい気持ちはあります😭

3人目で不十分だった産み分けの仕方を改良するとか、、

よく「諦めた矢先に希望が叶った」と聞きますし、私も3人男の子ができると、男の子できやすい体質なのかなと自分を悟ってしまったので、女の子ができる自信もなくて半分諦めてます😢(上と言ってること少し矛盾してますが💦)

元々子だくさん望んでたので、3人か4人くらい欲しいと思ってた気持ちもあったので、まさか4人も挑むことになるとは思わなかったという半分嬉しい気持ちもあって😊

育児しながら倍働くと言っても、上の子達はどんどん大きくなっていくので、今よりは手がかからなくなるからやっていけそうなも気もするし、、😅

「諦めてよかった」、「諦めなくて良かった」などの経験談や、何かアドバイスを頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

ゆの

正直、結果論なのかもしれません。。

私は働くからって言って3人目頑張りました。でも、4人目も欲しいので必死に働くからって言おうと思います!

公立に進んでもらうなどお金かからないやりかたえるとおもます!

• ごろん

ごろん

たしかに、結果論ですよね😓💦
    もし挑むなら、単純に4人目が欲しいからって理由で言うしかないですよね😓

• 4月11日
mk

4人ほしい!というのなら
わたしも同じなので働いて
4人目挑戦されては?と思いますが
女の子がほしいから4人目!という理由なら
んー、と思っちゃいました😭

• ごろん

ごろん

まさに正論ですね😂
    女の子ができるとは限らないですし💦

ちなみに、mkさんはご自身がたくさんの兄弟おられるのですか?4人目が欲しい理由を、良かったら教えて下さい😊

• 4月11日
  • mk

mk

わたし自身がひとりっ子で育ちました。
    特に嫌だったとか寂しかった、など感じたことはなかったのですが、旦那の兄弟の関係性を見て(3兄弟、同じような関係性になるかはわからないですが)自分の子供には兄弟作ってあげたいな、と思ったのがきっかけです。

• 4月11日
  • ごろん

ごろん

なるほどですね!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

小さい子を育ててる方は産んでよかった!と言いますし、もう子供が大きくなった方はやめといてよかった!というのをよくみますし💦
希望の性別があるのは仕方ないとは思いますが次も男の子なら5人目となるのではないでしょうか💦?次男の子でも大丈夫!4人目で終わり!と思えるなら主様も頑張られるみたいなのでご主人と相談して頑張ってみてもいいのかなーと😊
ただ女の子が来てくれてもその子ばっかりにならずに男の子達も平等にして欲しいです😊

• ごろん

ごろん

ありがとうございます😊🌸
    元々結婚したときに、最低3人欲しくて、理想は4人いればいいなぁと思っているが、まずは1人産んでみてからだな、と思っていました。それから、3人目欲しいと旦那に言ったとき、頭の隅っこで少しだけ4人目がちらついてました😅なので、私の中では4人目までアリですが、5人目は絶対にないですね😂

女の子が来ても、男の子にも平等にする、たしかにその通りですね👍👍😂

貴重な意見をありがとうございます😊そうなんですね!もう子どもが大きくなった方が、やめといて良かったと言ってる理由はどんなことがあげられますか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは兄二人いますが、私の母も最初から女の子を望んで望んで私が産まれ兄は見事にグレました😭

やっぱり教育面でもう1人悩んでたけど辞めといてよかったというのはよく聞きます💦
    後男の子なので食費もかかりますしね💦

• 4月11日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね😵💦
    まだまだ先の話だし、4人目に挑むことも決めてなくて、女の子かどうかもわからないですが、子どもは男女平等に扱うようにしたいと改めて思いました😅💦💦

なるほどですね!確かに、子どもが大きくなると、教育面での費用に現実味が湧いてくるので、やめといてよかったという気持ちになる気がしますね😅💦まだ小さいうちは、教育費の積み立てがイマイチピンと来ないですもんね😅

• 4月11日
POOH

まずは経済面が大事かなと思います。
産むならきちんと最低限の教育を受けさせてあげるのは親の義務かなぁと思いますので。。。

そして、働くなら月いくらは稼ぐ必要もあります。

あとは、男の子だったらどうするのか。
今みたいにまた女の子じゃなかったとならないかなど、気持ちもきちんと整理つけた上でご主人と話あった方が良いと思います。

• ごろん

ごろん

そうぇすね、その通りだと思います😓

具体的に毎月いくら稼ぐかまで考えた方が現実味があるし、旦那にも安心感伝えられますよね😅

• 4月11日
  • POOH

POOH

友人は四人子供いますが大変と言ってました。

私も3人、共働きですがここがギリだなぁと感じてます😥

あと生み分けですが、やはりそこは神の領域だと思うので、あまり固執されない方がいいのかなと思います。
    お子さん達はごろんさんとご主人を選んできてくれているわけですし。

• 4月11日
  • ごろん

ごろん

やはりそうですよね😅

私も今回の3人目の産み分けをして、思いました😅
    どれだけ自分が願って、科学的に女の子できやすいように頑張っても、運命は運命だなと思いました😓

• 4月11日
ママリ

私自身が4人兄弟です。経済的に厳しかったし、母もいつも大変そうで色々我慢して苦労しました。友達が持っているものが自分には買ってもらえないとか。
なので、経済的な面をきちんと考えて計画し実行できるのであれば4人目もいいのかなと思います✨

• ごろん

ごろん

そうなんですね!!ご自身の兄弟についての経済事情を話して下さり、ありがとうございます😊
    私も2人兄弟ではありますが、家が貧乏で、よく学校で恥ずかしい思いをしていたので、子どもにはなるべくそういう思いにはさせてあげたくないなあと思いました😅

• 4月11日

私が同じ立場なら、まず女の子がいい!女の子が欲しいから4人目!と思っているうちは妊活しないと思います💦
男の子でもウエルカムな気持ちになって、さらに経済的にも子供達に不自由ない生活をさせてあげれる環境があれば4人目考えるかもしれません! 
自分がいくら欲しいと思っても旦那との意見が一致しないことには作れないですしね💦

• ごろん

ごろん

そうですよね、、😓
    今回の3人目で、痛感しました😓どちらの性別でもいいと思いながら、いざ男の子と分かったときの衝撃を感じてしまうので、2度目でまた同じことが起きるから、ショックも倍な気がするので、女の子のための4人目に挑む考えは捨てるべきですね😓
    くい打ち、ありがとうございます😭✨✨

• 4月11日
マヒロ0617

経済的な問題がクリアになるなら4人目ありだと思います( ^ω^ )

ただしお金の問題で、絶対公立にしてね!とか、大学は行かないでね!とか、子どもの選択肢を狭くさせてしまうようになるなら、今いる3人のお子さんを優先すべきと個人的には思います。

私自身、決して裕福じゃない家庭で育ちましたが、色んな選択肢のなかから進路を選択させてもらい、両親にはとても感謝してますし、親になった今、その有り難みを改めて感じています(*^^*)

ちなみに私も女の子が欲しいと思っていましたが、つい先日2人目の男の子を出産しました(>_<)
でもうちはそんなに家計に余裕があるわけではないので、兄弟の二人っ子の予定です。
(主人は公務員、私も正社員で事務職をしています)

頑張れば3人目も考えられますが、今いる2人の子どもに色んな選択肢を用意してあげるなら2人で精一杯だなというのが正直なところです。

なので、息子たちを優しくって気が利く優男に育てて、いつか可愛いお嫁ちゃんが来てくれて、娘ができるように頑張ろうと思ってます笑

• ごろん

ごろん

そうなんですね!!
    確かに経済的なことは大事ですよね😅

あと、これはいけない考えかもしれませんが、1人目から女の子欲しいと思ってたとはいえ、正直2人目まではどちらでも良かった気持ちもありました😓
    ただ、2人目が生まれたあとに、義理の親と少しトラブルがあって、イヤな気持ちになってしまい、義理の親がどんなに良い人でも義理はあくまで義理だし、嫁姑は一生本当の親子関係にはなれないな、と悟りました😓なので、男の子しかいない自分もいずれ姑の立場に立つと、いつか嫁に煙たがられる存在ではないかなーと凹んでしまい、女の子欲しい気持ちが一層高まってしまってたのです😓💦

• 4月11日
  • マヒロ0617

マヒロ0617

そうなんですね!たしかに義理ですもんね💦100パーセント合うことは難しいかも、、、
    でも血が繋がった親と娘でも合わないことはあるし、絶縁しちゃうようなケースもあるだろうしまぁお嫁さんとは適度な距離を保ちつつ、平穏にやれたらいいなぁって感じです✨
    それでも女の子が欲しいって言う気持ちもとっても分かります!
    男の子もすごーく可愛いですけどね😍

• 4月11日
  • ごろん

ごろん

確かに、実の親子でも仲良いとは限らないですもんね😅

あとは、義理の実家にお邪魔したときに、お義母さんが全部ご飯の支度をするのはいいですが、配膳までして、細かい準備(例えば納豆のタレの袋まであけてかけてあげるとか)までしてるのに、お義父さんやお義兄さんは一切手伝わずにテレビ見て、上げ膳据え膳状態を見て、がっくり来てしまって、、😅男ばかりしかいない家庭はこんなにもお母さんのことを手伝わずにいるのかと思うと寂しくなってしまって、、😭でも後から冷静に考えたら、育て方次第だし、女の子=手伝ってくれるとは限らないから、もう気にしなくなりましたけどね😅

男の子もすごーく可愛いの分かります😍💕

• 4月12日
  • マヒロ0617

マヒロ0617

納豆のタレまで!
    それはすごいですね!

うちの5歳の息子でも自分でしますよ💦
    それは育て方次第ですねー(>人<;)
    うちも気をつけよう笑

女の子も手伝うとは限らないですけど、大人になってからもお買い物とか旅行とか一緒に楽しめて良いなぁと思いますし、何より女の子の子供服が可愛いから選ぶ楽しみがありますよねー❤️
    私が女の子欲しいと思うのはそういうのが理由です←軽めの理由で恐縮ですが💦

でも息子も可愛い過ぎて!優しいしホントに小さな彼氏でいつもキュンキュンしてます( ^ω^ )

だから私は性別よりもその子の性格、すなわち育て方が大切だなぁと思っています!

• 4月12日
  • ごろん

ごろん

ほんと!
    育て方次第ですよねー😅
    私は旦那の兄弟や家族を見てると、ついつい女の子欲しい気持ちが高まってしまいます😓旦那はお義兄さんと仲が悪いので、男の子兄弟ってそうなるのかぁ、って思ってしまって😓
    でも、ほんと、それは男の子だからとかではなく、育て方、育った環境によるものだからと思うようになりました😅

あとは、マヒロさんと同じように女の子の服は可愛いのがいっぱいあるので、選ぶのが楽しいですよね😊

息子も息子で本当に可愛いです😍💕女の子持ったことないですが、息子2人はもう私にべったりです😊

• 4月13日
ママリ

3人と4人だとどれくらいの金銭的な負担が変わるか怖いですもんね😫💦
私は3人までと決めていて、次がラストなのでそれ以上は産みません!
次こそ女の子欲しいです❤️笑

ごろんさんの相談内容を読んで、きっと背中を押して欲しいんだろうなぁ❤︎
なんて思いながら読みました!
(違ったらごめんなさい😫)
やはり子供が一人増える=お金がそれだけかかるのは事実だと思います💦
でも女の子が欲しいと思う気持ちをずっと引きずって、道ゆく女の子ママを目で追い続けるのも疲れますよね😭
だから、欲しいと思うなら4人目挑戦してみてもいいのではないでしょうか😆💖

あとは旦那様が納得してくれるかですが…
きっと4人目を頑張る!
そう決めた瞬間前向きになれて吹っ切れるはずなので、
3人目のお子さんの子育ても楽しんでできると思います!
これが最後。そう思うとせっかくの子育てが楽しめないまま可愛い時期が過ぎてしまうのも勿体ないですしね😫

もともと4人までは欲しいと思っていたのなら、旦那様と話すのはアリだと思います!
うちは3人までと決めているので、3人と線引きはありますが😂‼️笑

きっと誰かに
3人の方がいい、
お金を考えたら3人で諦めるべき!
そう言われても、今の文章を読む限りずっとモヤモヤは取れなかったり、その時は3人と思ってもまたふとした時に4人目と思ってしまう可能性もあるかもです!
なのでもし本当に欲しいのなら、産み分けなど色々考えて旦那様に打診してみていいかもですね❤️

そう考えたら前向きになりませんか🥰??
まだまだ4人目の妊活までは時間もあると思うので、よーく納得いくまでご主人と話し合ってみてください❤︎
突然ぱぱさんの考えが変わるなんて話も聞きますしね!✨

なんかすごい私の考えばかりのコメントになってしまいごめんなさい😭💦💦
応援してます😍💗
前向きになれますように…❤️

• ごろん

ごろん

ありがとうございます❤️
    その通りですね!背中押して欲しい気持ちは確かに大きいです😊🌸
    ただやっぱり、悔しさと願望があるだけに周りが見えなくなる自分が怖くて、批判とまでいかない反対意見も聞きたい気持ちもあって投稿しました😅

確かに、モヤモヤがなくならないのも辛いですが、周りの仲の良い友達がこれから2人目を妊活する子が何人かいて、女の子の産み分けに挑戦しようとしていますが、もし女の子だった場合、私は無事に笑顔で祝福してあげられるか不安で仕方なくて、、友達の希望が叶ったら叶ったで喜ばしいことなんですが、なんだか私だけ取り残されてる気がして、、😭

なので、4人目に対して少し勇気が出てきました!!😊ありがとうございます😭✨✨❤️

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

周りが女の子って聞いた時に、自分も女の子が欲しい!
    そう思うくらい女の子が欲しい気持ちがあるならチャレンジしてみるのもいいんじゃないかな❤︎
    なんて思いながら読ませてもらいました☺️‼️

私自身が3人兄弟、私の母が4人兄弟です!
    子供の頃は喧嘩ばかりでしたし、節約したりでしたがやはり大きくなると兄妹ってステキですよ🥰
    もちろん経済的な負担をかけないのが大前提ですが、それさえクリアできれば四人なんて子供たちが大きくなったらきっと幸せだと思います❤️

もしも4人目妊活されるのであれば…
    次こそお互い女の子が授かれますように😍💖
    私も次は高くても確実に産み分け頑張りたいです☺️💕

• 4月12日
  • ごろん

ごろん

そうですね❤️
    周りが女の子になったときに、自分も女の子が欲しい気持ちがまだまだ強いのなら、次に挑戦してみようかなと思います😊🌸今できる準備は、私なりに節約して、貯金することですかね😅仮に4人目に挑まなくなったとしても、準備したお金は無駄にはならないですしね😅

兄弟たくさんいるのいいですよね😊私は弟と2人で、仲はいいんですが、もう少し兄弟が多かったらもっと楽しかったなあという思いから、子だくさんに憧れてるんです😊✨✨

いつか、女の子に恵まれますように😊🌸ちなみに、次はどういう産み分けをする予定ですか?

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

我が家も絶賛節約中ですよ〜🤣💕笑
    外食はせずにホットプレートや自炊やお弁当で楽しめているのでヨシ!って3人目を迎えるにあたって毎日節約を楽しもうと思っています❤️

弟さんがいらっしゃるんですね☺️✨
    私は弟と妹と8.10歳離れていて一人っ子が長くてずっと寂しかったんです😭💦
    だからこそ3人ほしくて、今は大の仲良しで3人LINEもほぼ毎日稼働しており、近所に住んでいるのにしょっちゅう息子と遊んでくれたり、月に2回は実家に集合してワイワイしています❤️
    みんな3人いてよかったよね!なんて話しているので、兄弟が多いってお金面を除けば本当に幸せですよね💕

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

私二人目は、
    ジュンビーぴんくゼリー、排卵日前、お酢を飲む、クランベリーサプリを飲む、中国式カレンダー
    などやり尽くして男の子でした😂‼️

なのでやはり産み分けには限界があり、次も男の子ならきっとまた女の子が欲しいと思ってしまうと思うんです😭
    (経済的に4人目は無理です!)

なので高いですが、着床前診断の産み分けをしたいと思っています❤️
    確実に産み分けしたいので☺️🌷

• 4月12日
  • ごろん

ごろん

弟さんと妹さんと結構な歳の差ですね!!😵
    仲良しですね😊💕

結構産み分け頑張ったのに男の子だったんですね!😵やっぱり運命というのがあるんですかねえ😅

着床前診断聞いたことあります!!200万円くらいかかりますよね?😵あれって、日本でできるんですか?

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

着床前は300万くらいかかります😂‼️
    あれは日本から受精卵を海外に送って性別を選別して送り返してもらったものを子宮に戻すってパターンらしいです!✨
    ちょっと時間かかることもあるらしいので、来年の年明けすぐから動きたいなと思っているところです❤️

• 4月12日
  • ごろん

ごろん

300万円!!😵😵😵
    確実ならやりたいけども、、

受精卵を着床させても、必ず妊娠が成立するとは限らないんですよね?😵

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

まだ詳しくお話を聞きに行ってないのでどういう流れになるかはよくわからないのですが😭💦

300万がってだけ聞くと高いですよね!
    でもうちは車を買う予定がないのと、4人目欲しくなるならって考えたら車を買うようなものだ!
    1人子供が増えるなら次を確実に頑張ろう!
    そう考えてやることにしました😂💖

• 4月12日
  • ごろん

ごろん

たしかに、3人目が女の子でなくて、4人目を考えるよりは安く感じますよね😅
    着床前診断に対応してくれる病院って、全国にあるわけじゃないですよね?😓

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!
    一人増えて将来かかるお金を考えたら安いよねって夫婦で話していました😂
    次がラストで出来たらやはり女の子がほしいので、瞬間的には高いですが先々を考えたらまた男の子!じゃあ次も…ってよりかは安いかなと思っています!

病院は都内周辺が多いかと思います( ´∀`)✨

• 4月12日
  • ごろん

ごろん

なるほどですね!
    旦那さんもそれに賛成してくれてほんとに良かったですね😊💕

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

四人目絶対欲しい!
    そうなったら着床前の産み分けも考えて旦那様と相談っていうのもいいかもですね❤️

四人目も男の子ってなったら、きっとまた落ち込んでしまうこともあるかもですし😭
    (私もまた個人的に産み分けして三人目も男の子なら落ち込んじゃうと思います😫)

産み分けはやはり運もあると思うので、本格的に頑張りたかったら着床前も一つの案だと思うので、いざとなればこんなこともできるって三人目のお子さんの育児も前向きになれますように…🥰❤️

• 4月12日
  • ごろん

ごろん

着床前、、値段は手が届かないほど遠いですが、これを希望に前向きになれたらいいなと思ってます😊

2人目で自己流産み分けして、希望通りにいかなかったときに、3人目で着床前だったらまだ金額的になんとか賄えたので、もっと早くに色々知るべきでした😂

• 4月13日

うちは2人の子どもたちが小学生です。本当は子どもは3人、4人と欲しかったですが、経済的な面から子どもは2人と決めました。ある程度余裕を持って育てたいというのが夫婦共通の考えで、3人も無理ではないだろうけど…でもやっぱり2人が精一杯かなと3人目は諦めました。

他の方の回答にもありましたが、少し子どもが大きくなった身としては、3人目の時点で経済的に心配があったならやめた方がいいと思います。書かれているように子どもに手はかからなくなりますが、大変さが変わるだけで、小学生になっても手はかかります😂1、2年生の間は宿題は付き添って見てあげなきゃいけないし、習い事の送り迎えでバタバタ。園児と小学生の期間は両方の行事や役員に追われたり。うちの地区は学区内でも世帯数が少ないため、きょうだいが3人、4人いる家庭は毎年何かしらの役員をやってます(それぞれの学年で役員が割り当てられているので😅)。
あとは単純にすべてにおいて出費が増えます。衣料品、食費、レジャー代、成長するほど金額が上がります。

私も子どもはたくさん欲しかったし、ごろんさんにも希望は叶えてほしいと思います。でも、小さい頃は元気に育ってくれればそれでいいと思っていたのが、2人の子どもたちが小学生になり、どう育てていくかに目が向くようになりました。子どもたちがやりたいことを見つければ、できるかぎり叶えてあげたいし、協力したい。そのためにはお金と時間に余裕が必要だと実感するようになりました。だから今は3人目を諦めて良かったと思っています。

「なんとかなるよ!」と言いたい気持ちもありますが、現実は厳しい面もあるので、お金に関してはよくよく考えるとして、まずは3人目のお子さんが生まれ3人の育児がスタートしてから、そのときもう一度考えたらどうでしょうか。

• ごろん

ごろん

わー😊✨✨現実的な意見をありがとうございます!読んでいて、改めて考えさせられました😂

確かに、子どもが小学生になればお世話の大変さは乳幼児とは違うけども、どちらにしても手がかかりそうですよね😵自分がたくさん仕事しながら、役員や習い事の送り迎えをするというのを想像しただけでげっそりしてきましたー😱
    これもやはり、その時になってみないと想像がつかないことですもんね😂

うちの地区も小学生の人数が少ないので、役員のローテーションが早そうですー😂😂

そうですね!まずは3人目の育児がスタートしてから、もう一度考えてみようと思います😓💦
    貴重なご意見ありがとうございました😊🌸

• 4月12日
はじめてのままり

4人目ありだと思います!
住んでる地域などにもよりますが、必死になればどうにかなりますよ🥰

• ごろん

ごろん

前向きなご意見ありがとうございます😊💕
    せっかく与えられた人生、、希望のために必死に働いて、たくさんの子どもを育てて、実りある人生を送るのもアリかなーと思って4人目いいなーと思いました😂

• 4月12日
ペパーミント

読ませていただいてめっちゃわかるー!となりました!

息子三人で三人目だけ産み分けしてみましたが、結果息子でしたwww女の子ほしいですよね、、

初めは男の子なら三人で諦める!と思ってたのですが産んだら可愛くて可愛くて、、、四人目欲しいなぁと思いつつも経済的にどうなの、、と葛藤してます。
年も34で厳しいなと、、、

資格もいかせて働ける頭がなくどうしたものかと思いつつ、あと2年くらい悩もうかなと思ってます!

とりあえず三人目産んでから悩みましょう!

• ごろん

ごろん

ほんと、年齢とお金のこと考えるとなかなか4人目に行きづらいですよね、、😂😂
    3人目産んでから悩むことにしました😊
    とりあえず今できることは、どっちでもいけるように、お金を貯めて、節約することですかね、、😂😂

• 4月13日

お気持ち分かります。
私は今2人目妊娠中ですが
男の子兄弟になります。
正直、
1人目から女の子希望でした。
2人目は産み分けもしてます。

正直、
我が家は2人でキャパオーバー
なところがあります。
旦那の年齢と
子どもたちに好きなことを
させてあげたい気持ちがあるのでトータルで考えると
2人が妥当かな…
と思っていますが
女の子諦めきれません😭

ですが
3人目は着床前診断などで
確実に女の子でないと
私のメンタルがもたないなと
思いました。
2人目男の子でも
こんなに
ショック受けてるのに
3人目も男の子…となると
私は自分自身が後悔しそうで
もし
男の子でもいいから!と
前向きになれたら3人目
考えるかもですが
今、これだけ
女の子欲しいー!
の欲があるうちは
3人目は絶対ないなと
思っています😭

• ごろん

ごろん

子どもを持つ人数は、それぞれの家族計画があるから違えど、女の子欲しい気持ち、希望通りにいかなかったときのショックな気持ちは同じですね😭

3人目でさえこんな気持ちになるのに、4人目だと不安が増しますよね😓だから、女の子のための次!はやめるべきですよね😓💦なので、4人目は無意識のうちに「予想外の妊娠で女の子ができましたー!」というチャンスが来てくれるといいなぁと思ってます😅今の気持ちのままじゃ、自分から妊活するのはやめようと思ってます😓

• 4月13日

退会ユーザー

友だちも
    3人男の子産んでますが
    意地でも女の子欲しいからと
    4人、5人まで
    頑張ると言ってました😅

友だちは専業主婦で
    若くに結婚してるので
    たいして
    貯金もないそうですが
    頑張ると言っていたので
    人それぞれかなとは思います🙂

• 4月13日
  • ごろん

ごろん

ほんと、人それぞれですね😂
    旦那の性格にもよりますよね😅
    私はわりと、なんとかなる考えなのですが、旦那がしっかりものの堅実な性格なので、こればかりは夫婦で話し合って、お互いが納得しないと次へ進めないですよね😓

あとは、自分の年齢も少しネックです😅
    はじめてのママリさんのお友達さんみたいに、若くに産んでたら、私ももう少し次頑張ると前向きにいってたかもしれません😅💦

• 4月13日

退会ユーザー

そうですね🥲
    産んでからが
    スタートですからね🥲

友だちは1人目
    22で産んでます🙂
    上のお兄ちゃんが
    小学校2年生で
    年長さん、2歳児と
    3人いますね😀

• 4月13日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね😊
    若くに産むのは良いと思います😊
    良い感じの年齢ですね😊

私は第一子を29で産んで、第二子を産む年齢に少し焦っていた時期がありました。そしたら、義母や友達に「まだ若いんだから焦らなくていいのに」と言います😅確かに、第一子がその年齢だと、今の平均じゃ早め?な方だとは思いますが、子どもを持つ人数や、計画は人それぞれだから、他の人に「まだ若いのに」と言われたことに少しモヤっとしてしまって😓確かに若い方だと思うし、子どもが1人や2人だけでいいのなら、十分ですが、私は子だくさんを考えてたので、あまりゆっくりしてられない気持ちもありました😅現に、今4人目で悩んでますしね😅💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

性別は逆でうちは三姉妹です。が、
3人目は病院に通って産み分けしたのですが女の子でした!
もう性別分かったときの帰りの車の中では涙が、、🥲
私自身はどちらでもよくて、というか3人産めばどちらも育てられると安易に考えてたってのもあります。でも、田舎の長男の嫁のため、周りからの性別に関する発言がストレスでした。
ほんとは4人目欲しいです。子は5.3.1歳。私は34歳。作るなら早めに、と思いますが、やはりまた女の子だったら周りからの言葉に立ち直れる気がしないので、諦めました。

ちなみに旦那はお姉さんがいますが!マジつかえないですよ!笑
義母が病気してますが、なーんにもしません。病気前は友達親子だったのに、今では全く。義母が気の毒なぐらい相手にされてません。
嫁の私がお世話してます。
女の子いてもそんな関係性の親子もありますよ!

• ごろん

ごろん

性別は逆ですが、お気持ちすごくよく分かります😭
    周りの性別の話題や、性別を聞かれることがストレスですよね😭
    うちは幸い、義両親含めて、周りからの「次は必ず女の子!」というプレッシャーはなく、私が1人だけで荒んでる感じなので、ママさんはもっと大変そうでお察しします😭

1人目では性別に関してこんなこと思わなかったのに、3人目までなると、、😭元気が一番なので贅沢な希望ではあるけども、今までとは違う性別の子、欲しいですよね😭😭😭

お義姉さんのお話、ありがとうございます!現実的な話として、すごく参考になりました😊嫁のママさんがお世話をしてくれて、ほんと、えらいですね😊やはり、女の子だから何かしら頼りになるわけではないんですね😵ほんと、育て方次第ですね😵上の方と、育て方の話をして、私なりに少し前向きになった気がします😭

4人目で希望通りの性別が授かれる保証があるなら挑みたいところですが、今の気持ちのままじゃ、勇気がないですよね😭😭

• 4月13日