※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が話すことが苦手で、知らない人や仲良くない人とは話さないが、挨拶はできる。恥ずかしがり屋かHSCか気になる。

場面緘黙症ってどの程度話せないものでしょうか?
娘が、そうなのかなと前々から感じています。

1歳過ぎて話せるようになってから、他人がいたり、習い事の時も話さず参加できず、私の膝の上で見てるだけ、家だと沢山話すし習い事のとか習った歌や踊りをしたりしてました。
幼稚園にあがり、初めて母子分離し、どうなることか心配でしたが、大人しいながらも先生と話したり、お友達と話したりして過ごせているようです。
ただ、自分から話しかけることはほぼできません。

なので、場面緘黙症ではなく、HSCなのかな…と思っていましたが、今年年長になり、まだ数日ですが、様子を聞いたところ、お友達に話しかけられても頷くだけ、お話はできてないようです。
基本的に今でも知らない人、知ってても仲良くない人とはベラベラ話しません。が、マナーとして挨拶は大事と教えていて、初対面でもお店の人や、公園であった友達にはバイバイや、ありがとう、などは娘から言います。
これに関しては、私が挨拶だけはしっかりさせたく昔から言い聞かせており、すごく頑張ってしているのだと思います。(娘の負担かも…とは感じていますが、そこは批判ご遠慮ください🥲)

これはただの恥ずかしがり屋かHSCなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

恥ずかしがり屋さんしないですかね♥︎︎∗︎*゚
挨拶できたら十分ですよ◡̈⃝︎⋆︎*
うちの息子はシャイで挨拶すらまともにできません💦笑
質問されると答えるのもできるときとできないときと💦
でも友達とはよく話します☺️

場面緘黙症の子を教えていましたが、発表はできるけどそれ以外は喋らない子もいたし、
お箸忘れても言えなくてずっと止まっていたり←この子は1年間声を聞くことがありませんでした💦

でも友達とは少しだけ話していました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    保育士さんでしょうか?貴重なお話聞けて嬉しいです✨

恥ずかしがり屋なだけですかね…💦それであればいいんですが、場面緘黙症やHECなら対応を考えてなければいけないかなと思っていて💦(発達支援?など)

挨拶は、私が口うるさく言ってるのでしなきゃいけない、と思っているのでできてるんだと思います💦同じ感じで、発表会などもしっかりできるし、園での毎日のルーティーン的な喋るやつもしっかりやってます。
    園での様子は入園時からしっかりしているようで、先生の話をしっかり聞き、周りの子が暴れてても自分のペースで黙々と指示に従っているようで、褒めて貰っている感じです。
    けど、それ以外の自由時間でのたわいもない話が友達たちとできないんです。。私としてはそっちの方が心配で🥲来年から小学生になるのに大丈夫かな…と😭

言われたことは性格的にしっかりやるけど、指示がない(うまく言えませんが)こと、自分から発信することが出来ません。(自分から友達に声をかける、バイバイ!と言われても、手を振るしかできないなど)

• 4月11日