※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

息子が最近横目づかいをしていることに不安を感じています。他のお子さんも同じ行動をするか気になります。振り向いたり名前に反応する反面、積み木を崩すことや回るものが好きな傾向があります。

横目について

息子が最近
横目づかいしてきます。

横目でママを見たり
横目で行ったり来たりです(><)


これはブームで済むのかどうか(><)
皆さんのお子さんはしますか?


指差しもせず発語はママだけなので
不安です。

目を見たり、バイバイして。お名前はーい
バンザイして。等の簡単な指示は通ります。
睡眠障害もなく、偏食は無いです。
名前にも反応しますし、振り向きます
後追いは家の中や保育園ではあります。


気になる点として
積み木つめない 崩す専門
丸いものがすき。 輪投げの輪っかやお皿
タイヤ、換気扇、メリーゴーランドのおもちゃ
など回るものが好きです



コメント

みーやん

心配されるお気持ちわかります😖‼︎
うちには発達障害児がいます。なちんさんのお子さん
ですがまだ個人差のある月齢なので今の時点ではなんとも言えないと思います😖これが2歳超えてたら色々考えてあげていいかと思います☺️今はお子様の今しかみれない可愛いらしい姿、行動を一緒に楽しんであげてください😊

  • H & I

    H & I

    ですよね(><)
    分かってるんですが
    異様なんです、ほんとに🥲
    ブームならいいんですが(><)

    • 4月11日
いけち🔰

色々と不安になるのはとてもよくわかります。
積み木崩したり回るものがすきなのは、1歳の子にはよくあることですよ!好きなことを十分にさせてあげることで次の発達に繋がると思います。
お子さんにはお子さんのペースがありますから、少しゆったりした気持ちで今の可愛い時期に向き合えるといいですね😀

  • H & I

    H & I

    積み木積もうとしてますができないようで(><)


    横目に関しては
    ブームであることを祈りたいです

    • 4月11日
M&S&K(・∀・)ノ

気になる気持ちめちゃくちゃわかります!😖

でもまだ1歳なったばかりなのと積み木はうちの2番目も全然出来ませんでした🤣🤣

その年齢の時言葉もほとんど話せませんでした!
(中耳炎酷く両耳手術してるので後から聞こえなくて言葉が遅かった事に気付きました)

ご飯もむらありまくり、保育園の先生からも呼んでも反応しないとか他の子よりイマイチ発育がどーのこーの、2歳検診でも保健師さんに言われたり、その時はイライラと不安が入り交じり、検索魔になり保育園の周りの子と比べたり。。の毎日でした😭

でも3歳手前の今、かなりお話出来るようになり遊びも色々出来るようになりました!

最近「ママぎゅー!だいすき」と言ってくれて泣いてしまいました😭w

保育園の先生にも、いきなり喋るようになりましたねと言われました(*^ω^*)

1歳でお名前返事立派ですよ!!🥺

偏食もなし、よく寝てくれるなんて羨ましいです!!☺️

聞いてる感じ全然大丈夫です!!

ママの不安は子供に伝わります!!

たくさんたくさんお話して、ハグしてあげてください☺️❤️

  • H & I

    H & I

    ありがとうございます(><)

    横目以外は気にしてなかったんですが
    横目具合もひどくて(><)

    ありがとうございます
    あんまり気にしないでおきます(><)

    • 4月11日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    そぉですね😃

    様子みてもいいと思いますし、あとは斜視とかないですか?👀

    • 4月11日
  • H & I

    H & I

    斜視は気になってます。
    少し右目が内側にあります。
    眼科には定期検診してますがまだ様子見なんです

    • 4月11日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    そぉでしたか!
    ちなみにまだ確定はしてないってことだと思いますが、もし斜視でも治るみたいですよ!
    職場のお客さんの話ですが斜視手術なしでも治ると!

    • 4月11日
  • H & I

    H & I

    4月にまた検診に行くので
    横目でたまに物をみること
    説明してみます(><)
    ありがとうございます

    • 4月11日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

横目は1歳過ぎくらいに1ヶ月くらいブームでした!
気付いたらやらなくなってました💡
積み木も積み始めたのは1歳半くらいでしたよ☺️

  • H & I

    H & I

    横目なんですが
    左右の黒目を右や左に
    寄せて歩いているんですが
    こんなブームありましたか?

    • 4月11日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    そうです!そんな感じで横目して歩いたりしてました!ニタニタ笑うし不審者みたいでした(笑)

    • 4月11日
  • H & I

    H & I

    いやー!それですそれ。
    笑ってるんです😂😂
    ほんと奇妙です。笑

    指差しや発語もまだなので
    変に勘ぐってしまって(><)

    • 4月11日
ママリ

うちも横目ぶーむです!!

  • H & I

    H & I

    奇妙ですよね(><)

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    この投稿により横目が自閉症、発達障害の特徴だと初めて知りました💦 ちなみにクレーンみたいな行動もあります。
    たしかにうちは私も旦那も発達してグレーだよなと思っていたのでなんかもしかしてそうなのか??も。😥 
    ただ、旦那はパソコンオタクで仕事はかなり成功しているし、わたしもマイペースで苦労もあったけどそこそこ成功、幸せを掴んでいるのであまり気にしていません。
    まあ、平均と違ったり病気扱いされても個性のひとつだよな、と。良いところをたくさん見つけて伸ばすしかないかな、と。

    • 4月11日
  • H & I

    H & I

    自閉症の特徴だけども
    健常児?さんもするなので
    横目だから自閉症とは
    言い切れないかもしれません

    うちの子は今のところ
    タイヤや、丸いものに執着
    というか大好きで
    スイッチや光り物には
    目がありません
    回るものも好きです
    指差しもなければ発語はなし
    要求は泣いて伝えます。
    まだ断定はできない年齢ではありますが(><)

    個性ですよね。
    たくさん可愛いとこあるので
    今はそれだけを見ていようと
    思います

    • 4月11日
ママリ

1歳1か月ですよね?
発語なし、要求は泣いて伝えるのは、普通だと思っていましたがもっとみなさんできるのでしょうか?💦??
保育園行ってるとそういうのわかりますよね。

  • H & I

    H & I

    普通なんでしょうか。
    私が焦りすぎなのかもしれません。(><)

    指差しもしなくて(><)


    保育園はいってます。
    色んな表情あって
    泣くのも少し減ったとはいわれました(><)

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
うちの娘が最近よく横目をするのですが息子さんはその後どのような感じでしょうか?(._.)

  • H & I

    H & I

    横目についてですが
    回数は減りましたが
    月1はします、、

    おしゃべり大好きなので
    なんでそれするか聞いたら
    楽しいって言われました。
    視覚遊びですかね。


    1歳の時に比べたら
    減りました。
    1歳の時は酷かったです、、

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます(^^)そうなのですね!お話をするようになって聞けるのが羨ましいです!

    今のところ発達について何か困られていることはありますでしょうか?

    • 4月19日
  • H & I

    H & I

    多動以外はないですかね。
    誰よりも落ち着きはないです笑

    指差しも定型よりも遅かったですが問題はな今の所なしです。
    言葉は爆発期が2歳半でありました。

    横目は、斜視が関係したりするので1歳半頃から小児眼科通ってます。

    今絶賛横目ですか?

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    今1歳3ヶ月の娘ですがうちも指差しがおそく先月から指し始めました!
    言葉は10単語くらい話せたり、バイバイやはーいなどもできて、名前を呼ぶと振り向くのですが、後追いや人見知りがほとんどなく最近は横目でくるくるしだしたので心配で🥹
    とりあえず眼科ですがね、、

    • 4月20日
  • H & I

    H & I

    斜視が気にならないなら
    たぶん眼科行かなくていいですよ。
    横目はあるあるみたいです。
    うちの子も同じような感じでした。
    人見知りもないし、タイヤは好きだし、くるくる回る物好きでした。

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達傾向ある感じの子のあるあるでしょうか!?定型の子でもあるあるなのですか!?

    H&Iさんのお子様のように娘も問題なく成長してくれれば嬉しいのですが🥹

    • 4月21日
  • H & I

    H & I

    定型の子にもあるみたいです。
    逆に横目をしない自閉症や自閉傾向のお子様もいるので
    横目だけや発語だけで判断しないであげてくださいね🥹

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    もう少し気長に様子みてみます!
    お話ありがとうございました😭

    • 4月22日