※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お店でのパートさんたちのシフトについて疑問があります。深夜勤務の希望にも関わらず、シフトに不満を持つ人がいて、他のパートさんは同情するけど、普通なのか疑問です。店長は希望を考慮しているが、採用時の条件を無視すべきか迷っています。

私の働いてるお店の、パートさんたちについてちょっと疑問に思ったことがあります。
愚痴にもなるかもしれません💦

私は最近、長年 正社員として勤めてきた会社を辞めて別の工場でパートのお仕事を始めました。
娘を家で保育したいこともあり深夜勤務の工場に入社し、数ヶ月になります。
お店はパートさんが8割で皆さん深夜勤務(というか深夜早朝しか稼働していない工場です)この時間帯希望で皆さん入社してるそうです。

が、私が入社してからずっと他のパートさんからシフトについての愚痴を聞かされて「それは違うんじゃない?」って思ってしまって😂

というのも、もともと入社時に希望していた勤務時間、日数でシフトを組まれているのに、「身体がつらい」「疲れるからほんとに(この日数)やめてほしい」と愚痴ってる人がいて。
それも入社してすぐの人なら分かるんですがオープニングスタッフの方たちが最近になって言い出したようです。
つらいと言ってもその人は週3、1日3時間しか勤務してません。
最近言い始めた「2日続けて出勤にはしないでほしい」という希望がとおらない時もあり(それでも月に1〜2回くらい)それが嫌なようで、会うたびにシフトの愚痴?文句?を聞かされて別にそれくらいしょうがないじゃーんって思ってしまってます(笑)

でも、他のパートさんはみんな「かわいそう!大変そう!」と同情する人しかおらず、これが普通なのか?と疑問に思ってしまって。
身体がついていかないから申し訳ない…って感じなら同情するんですが、そういう感じでもなくて。
店長も何も考えずシフト組んでるわけではなく、人がいないなか頑張って希望を汲んでくれています。(求人も出して人も増やそうとしています)
それでもパートさんなら採用当初の希望時間、日数は無視してでも現在の希望を反映しなきゃいけないんですかね?

コメント

はじめてのママリ

そもそもそういう仕事ってわかって面接受けたんじゃないのかって思っちゃいますね💦
想像よりきつかったとか、体調の変化があったとかですかね😢
深夜ということはそれに見合った時給でもあると思いますし、みんながみんな希望通してもらっていたら、とてもじゃないですがシフトなんて組めないと思います😭
いい大人なんだから、文句言わずに働けって思っちゃいますね、、、
愚痴言わないと気が済まないタイプの人なのかもしれません
もうBGMくらいで聞き流さないとこっちが疲れちゃいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです、力仕事だけどそれは求人の時点でわかるし時間帯もあなたが希望してるんでしょ?って思って💦
    時給もこの地域にしてはすごく良いし+深夜手当がついてるのですごい良い仕事だと思います💭
    身体がきつくなったのかもしれないんですが、その人は1年以上働いてて今更になってきついって言い始めてて、なんだかなーって感じです😅
    やっぱり聞き流さないとですよね…
    なるべく近づかない、話しかけられないようにしてるので今後も同じ感じで距離とっていこうと思います😫

• 4月11日
おもち

やめちゃえばいいのにと
素直に思いますよね。
もちろんパートさんがいての会社なら
ある程度希望に沿わないとダメだと思いますが
店長さんも頑張ってるみたいですし
この話聞くぐらいであれば
頑張れる範囲だと思いますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も辞めたらいいのにと思います😫
    こちらの工場が副業で、別で日中 本業の仕事をしててそれもあってつらいらしいんですが…
    それなら本業一本でいけばいいじゃん!って毎回思ってます(笑)
    身体つらいから病院行くのに早上がりさせてほしいとか、出勤の前日とかに「身体がちょっと…」って休みにしてほしいと言ったりして尚更辞めとけよーってなってます😂

• 4月11日