※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま🔰
家族・旦那

ほとんど愚痴になりますが、義実家にはどれくらいの頻度で行きますか?私…

ほとんど愚痴になりますが、
義実家にはどれくらいの頻度で行きますか?

私は旦那と婚姻届を出す時に、県外から旦那の地元へ引っ越して来た後だったため、義母と義姉に証人になってもらっています。その際に「あなたはこちらの嫁に入ったのだから合わせなさい」と言われました。
義母は離婚しており、一軒家の一人暮らしです。旦那やその姉が気にかけるのは分かるのですが、母親至上主義のようなところがあります。

年末年始(三ヶ日全て)、クリスマスやバレンタイン、ホワイトデー、ひな祭りや、義家族全員の誕生日に義姉の旦那さんの誕生日、ゴールデンウィークやお盆などの連休や、義姉の祝い事、春分や秋分などの節目の法要、休日はもちろん、義母か義姉の気が向けば平日でも度々呼ばれます。

現在は妊娠中で、私の体調が悪いということにしてなるべく行く回数を減らしていました。ですが、子供が生まれたとなると、さらに呼び出されるのではと今から憂鬱です。
義姉も妊娠中なのですが、義母は「私は仕事辞めて、お姉ちゃんが仕事している間子供を見るのよ」と言っています。そして私にも「あなたは子供産まれたら早く仕事しなさい。私が育てるから」と言ってきました。
“育てる ”という言葉そのものに関しては冗談もあるかもしれませんが、「あなたは早く働きなさい」「私は仕事辞めてあなた達の代わりに子供見るから」は初期からずっと言われています。
私と旦那の子供なのに...と嫌で仕方がありません。
ベビー用品の買い揃えに関しても指示が色々ありますし、名付けに関しても、そんな名前嫌だとか可哀想とか変、やめてなど言われます。

人を馬鹿にするのは当たり前で、他人にはマナーについて色々言うのに自分は店で大声でクレームを入れたり、他のお客さんの嫌味を本人たちにも聞こえるように言うような失礼な人です。それが当たり前なのか、義実家の人達は何かしら気に食わないと文句を言っています。
だって、向こうがおかしい。が義実家の考えみたいです。
安いご飯食べに来ておいて、天ぷらが小さいだけで「こんなの食べると思ってます?こんなの出されるなら家で作った方がマシ」とか、もうわけ分かりません。

私の用事で地元に帰る際、便乗して旅行をしに着いてきておいて、私が体調が悪く熱が出て朦朧としているのにも関わらず連れ回し、さすがに無理と拒否した途端に「私はあそこに行きたいって言ったのに。あなたは人に合わせられるようにならないとね」と言われた時にはもう無理と思いました。
そういうのもあって、行きたくないし会いたくないです。

義母が一人暮らしで心配なのは分かりますが、年始とお盆の挨拶程度で終わらせたいです。
家が車で5分程度と近いのもあり、呼び出しを断れば迎えが来てしまいます。
結婚って義母に従うことなんですか?
義母のために尽くすことなんですか?
私は旦那と結婚したのであって義実家と結婚したわけでも、ましてや義母の嫁になったわけじゃないのですが......。
こんなにも義母に頻繁に会いに行くものなのでしょうか?

コメント

私は近所に住んでいますから頻繁に会いに行きますが、それは義両親との関係が良好だからこそです。これはひどい...。ちなみに旦那さんはどうお考えなのですか🥺?

• ゆまま🔰

ゆまま🔰

義実家の方との関係が良好なんですね!羨ましいです...😭

旦那には、「家族になったんだから」「お前の母親になるんだから」「1人で可哀想だから仲良くしてくれ」と言われます。義母のおかしいところに関しては旦那も認知しているのですが、昔からあんなだから仕方がない、お前が大人になってやれ、といった感じです。

• 4月11日
mimi🔰

嫁に入るという言葉は今は無くて(私が義母嫌いで調べました😂)100年くらい前の家族制度の名残りです。

戸籍も今は別なので(証人は関係ないはず)向こうに合わせる必要無いです。

自分の子どもなのにそこまで我慢する必要ありますか?

離婚レベルです。
ご自身をぜひ大事にして欲しいです。もちろんお子さんも☺

人生はご自身のものですから☺

• ゆまま🔰

ゆまま🔰

私も同じです!調べました!
    今の時代、やっぱり合わせる義務はこちらにないですよね...。

私と旦那の子ですし、義母にはあまり口出ししてもらいたくないです。

旦那の事は好きなのですが、義母、義実家関係に関して嫌すぎて何度も離婚を考えました。
    どうにか義母と距離をおけるよう頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 4月11日
ママリ

そんなの毒親じゃないですか。
出来る限り会わない方がいいです。
義母さんはそれが正しいと、私の言うことに従えといってるのはただのわがままであり洗脳させてるだけだと思います。
同居じゃないだけまだマシかなと、妊娠中というのもありますしコロナの事もあるので今は余計接触しないように控えて徐々に距離を置くように努力しましょう。

• ゆまま🔰

ゆまま🔰

数ヶ月ほど同居したことがあるのですが、もう二度と一緒には住みたくないです...。義母の周りはそれが普通みたいな感じだったので、私の考えの方がおかしいのかと悩みすぎて、気が狂いそうでした。
    ありがとうございます。
    やっぱり義母の方がおかしいですよね。コロナと言ってもそんなの関係ないと、家族だから大丈夫だと言われてしまうので、何かしら言い訳作ってなるべく会わないようにしようと思います💦

• 4月11日
ひよこちゃん

義実家には結婚前後で2回、子供妊娠してから今まで行ったことないです🤣笑
子供に会いたい時にはこちらに来てもらってます。
義実家は狭くて物が多く子供がのんびり過ごせる環境じゃないし、子連れの移動は大変なので。

正直読んでて気持ち悪っ🤮しか感想が出てきませんでした。
少なくとも義家族は今の常識からは遠くかけ離れたところにいると思います。
旦那さんがこっちの味方になって絶縁でもしてくれないと離婚考えるレベルでヤバい奴(奴ら)ですよ。

• ゆまま🔰

ゆまま🔰

子連れの移動は本当に大変そうです。掃除のことや、家事についても色々言われるので、私としては家にも来て欲しくないです😭

あまりにもそれが普通のような対応を周りがするので、私がおかしいのかと思い始めてました。
    旦那に理解して貰えるよう頑張ってみます。正直、現時点で義母については旦那と揉めることも多く、中々納得してくれませんが...💦

• 4月11日
ぴよぴよ

私は割と近くに住んでいるし
義母のが実親よりも仲がいいし
なにより子供たちがすごく懐いているので
週に1.2回は行くんですが
文章読む限り私なら本人にブチ切れてます!
義母が可哀想うんぬんではなく、ただの
わがままじゃないですか。

ずっと従ってるといい気になるし
どんどんエスカレートすると思うので
もう旦那さんに断ってもらうか
主さんが強気になって反撃するしかないと思います!
嫌われてもいい、いい嫁キャンペーンやめましょう!

• ゆまま🔰

ゆまま🔰

義母さんと仲が良いの羨ましいです!週1、2回もなんて、凄いです!
    現状、私には厳しい...。
    やっぱりおかしいですよね💦

旦那は義母に対して可哀想と言う気持ちばかりあるみたいで断ってくれそうにありません。義母に嫌というと、もれなく旦那からも叱責がきそうで怖いです。
    でも、このままだと確かに悪化してしまいますし、頑張って言ってみます!
    ありがとうございます!

• 4月11日
ちゃむくりー

こちらに嫁に来たのだから?
失敗して離婚してる人が言う言葉じゃないですね😂

うちは月一です!特に仲は普通です。
でも、もし投稿者さんのような関係なら一度もいきませんね、そんな人たちの元で育つ子供、絶対未来のクレーマーになりますよ
旦那さんが、自立してくれたらいいのに、
子供をクレーマーにはしたくないから、今の関係のままなら離婚するくらい言えば旦那さんも、まともになるんじゃないですかね?
義母は病気ですよ😓

• ゆまま🔰

ゆまま🔰

ですよね!

関係が良好な方が羨ましいです😭

旦那にもそのへんも含めて話し合いをし、義母と会う回数をせめて減らして欲しいと言ったところ、大喧嘩になりまして...。
    夜遅く義母の家に行き、態度を変えるつもりがないなら離婚もやむを得ないと言われて謝罪をしたところ、謝る気がないようなら今すぐ実家に帰らせるつもりだったと義母に言われてしまいました。
    こちらから離婚を口にすると一瞬で離婚成立してしまいそうです💦

コメントありがとうございます!

• 4月13日