※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
その他の疑問

産前産後の保育園利用についてです。調べてもよく分からないので、詳し…

産前産後の保育園利用についてです。
調べてもよく分からないので、詳しい方教えてください!
現在、2人目を希望しています。
私の地域では、「出産予定日前6週間~産後8週間までの期間」とあるのですが、これは上記の間ずっと通わせなければいけないのですか?
それとも、産後1ヶ月間だけ通わせるという事はできるのでしょうか?(慣らし保育は別として)
また、主人が仕事を休める日は保育園をお休みさせたいのですが、それは自由に休ませることはできるのでしょうか?

保育園について、全然分からないので、教えてください(><)!!

コメント

ママリ

私も自治体の制度を利用して、産前産後で保育園利用しました!

うちの自治体では産前3ヶ月、産後6ヶ月間預けられることになっていましたが、それは最大で預けられる期間で、定員に空きがあれば、その期間中利用できますよってことでした。

そして、休ませることは可能と思います。
基本的に保育園は、保育に欠ける事由がある方が利用するためのものなので、パパがお世話できる日はお休みさせるのは何の問題もないと思います☺️

産後1ヶ月のみの利用なら、一時保育とかでもいいのかな?とも思いますが、本当に自治体によりけりなので、まずはお住まいの自治体の子育てに関する窓口に相談されるのがいいと思います☺️

• るるるん

るるるん

ご丁寧な回答をありがとうございます!!
    これは最大で預けられる期間のことなんですね!
    きっちりその期間通わせなければいけないのかと思ったので、安心しました😊
    実際に妊娠出来たら、窓口に相談しに行ってみようと思います✨

• 4月10日