※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

季節の変わり目で肌荒れがひどくなり、子ども2人が皮膚科通いが大変です。関係があるでしょうか?

季節の変わり目って肌荒れしますか? 子ども2人がいっきに肌荒れして皮膚科通いが大変です。冬よりひどいです。季節の変わり目とか関係あるんでしょうか?

コメント

関係あると思います!
季節の変わり目のストレスで小さい頃よくアトピー出てました😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。アトピーとはかゆくなることですか? どうやってなおしましたか?

• 4月10日

退会ユーザー

治してはないですー。放置してます。
    子供の頃よりかはひどくはなりませんが、
    今でも特に季節の変わり目皮膚トラブル多いですね。。

アレルギー性皮膚炎とかも
    小さい頃言われた気がします🤔

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。放置できるのは季節が過ぎると良くなるからでしょうか?

• 4月10日

退会ユーザー

保湿に気をつけてたら多少良くなった気もします。
    あと、学生時代がひどく、
    頻繁にムダ毛処理してたし剃刀負けとかも酷かったのも
    理由だと思っています!

• 4月10日
すぬ

関係あるみたいですよ😊
うちの子、痒がってるので皮膚科に連れていった季節の変わり目は多いみたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。アトピーとかでなくても起こるものなのでしょうか?

• 4月10日
  • すぬ

すぬ

うちの子アトピーではありません

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。ちなみに皮膚科ではどんな治療になりましたか?

• 4月10日
うみ

私自身がアトピーですが、この時期一年の中で一番荒れやすいですね。

花粉、黄砂、ほこりで刺激されるので…
冬はまだ空気がきれいなので保湿さえさぼらなきゃなんとかなりますが、この時期はなんともなりません。
汗や日焼けも肌荒れの原因になりますし。

皮膚が赤くなったり、乾燥してウロコのようになったり、痒くて掻き毟ったり。
こうなると保湿ではどうにもならないので、ステロイド使ってます。それとわアレルギー症状をおさえる飲み薬ですね。
あと、市販の痒み止めの塗り薬使ってなるべく掻き毟らないようにしてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。息子はアトピーとは言われてませんがそういう体質もあるのかもしれないですね。
    ちなみに春を過ぎると落ち着きますか?

• 4月10日
  • うみ

うみ

夏になると、日焼けや汗で荒れがちです。
    こまめに汗を拭く。肌が荒れてない時は日焼け止めで日焼けを防ぐ(荒れてる時は日焼け止めも刺激になるので塗れない)などして対策してます。

• 4月10日
ママリ

季節の変わり目、特に春はアレルギー出やすいし、空気悪いし、ダメな人多いと思います😅冬は乾燥、夏は汗、対処しやすいですが、春は色々原因が…。日差しもきついですし。