※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が寝る際、数分〜数十分放置して寝かしつけていることについて、他の方の意見を聞きたいです。放置は良くないのか、息子に悪影響があるのか不安です。


いつもお世話になっております☺️

最近モヤモヤと悩んでいる事がありまして、聞いて頂けたら有り難いです( ^ ; . ; ^ )

現在1歳4ヶ月の息子がいます
寝室は一緒でまだベビーベッドで寝てます。
寝る際におやすみ。と言ってベッドへ置いて5分程で私は部屋をでます。
そのまま数分〜数十分で寝たり、寝ない時は泣くのですが10〜30分ほど放置する事があります😞
これって良くないんですかね…
ネットを見たり周りに話を聞いたりすると寝つくまで側にいて寝かしつけをする。そんなに放置は流石にかわいそう。と言う記事をみたり、言われたりします。
自分でもこんな寝かしつけは違うのかな。息子に悪い影響がでちゃうのかな。虐待なのかな。と不安に思っております…

よかったら皆様が思う答えを頂けたらとても助かります💧色々と相談はしてみたのですが他の方の意見も沢山聞いてみたくて💦よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

放置してるのはトレーニングとかですか?
我が家は一緒に寝室に行って寝るまでそばにいます。
特に寝かしつけるわけではなく、隣にいると勝手に寝ます😄10分くらいです。
案外そばにいてあげた方が安心して早く寝るかもしれないですよ☺️
お時間があるのであれば一緒にいてあげた方がいいのかなと思います👍
もし逆の立場なら寂しいので💦

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます😭
    最初はトレーニングでずっとこの寝かしつけ方でやってきたんです💦ですがここにきて一気に心配になってきてしまって💧
    お昼寝は一緒に布団で寝てるんですが、寝るまでに1時間かかるんです…
    夜も私が部屋にいたら立ち上がったり💧
    難しいですね(´;ω;`)

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に寝るのも習慣付けてしまえば慣れますよ👍
    私も初めは時間かかってましたけど、
    寝室に一緒に行く=寝る
    という感じで覚えて自ら寝室に行きたがるようになりました!

    • 4月10日
deleted user

みかんさんが心配なら
寝るまで側で居てあげたら
息子さんも安心するし
みかんさんも放置してるのかな?とか
気にしなくていいんじゃないかな?と思いました(^ ^)✨

はじめてのママリ🔰

率直に寂しいなぁ、今しかない可愛い時期がもったいないなぁと思いました。
目的があってトレーニングしてるのなら仕方ないのかなと思いますが、いつかこっちが望んでも一緒に寝てくれなくなる日が来るので、私は毎日寝つくまでそばにいます。

ゆうゆ

外国方式じゃないですかね😃

日本では、寝かしつける!って感じですよね。でも、それがあるから日本のこは夜泣きする!とか聞きます。

だから、どれが正解とかないと思います。

極端な例だと、旦那さんが外国人だったら
そうやって寝かしつけてるおうちもありますよー😁

はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが、私は可哀想だと思ってしまいますね💦😭

®️YOchanまま

うちもそんな感じで寝かしつけてます!
隣にいると興奮して遊び始めてしまって全然寝ません💦

自分でドア開けられるようになったため本当に眠れない時は部屋から出てきます!

うめこ

うちももっと小さい月齢のとき、
ネントレしてました。
おやすみしたら
ベッドに置いて部屋を離れていたのですが、
私もかわいそうかな、寂しい思いさせてるかなと気になってしまい。。
隣で寝かしつけするように変えました☺️

なかなか寝付かなくて大変な日もありますが、
自分の気持ち的に
そういったことを気にすることは無くなりました!
自己満足かもしれないけど、
寝かしつけするようにしてよかったなと思ってます🥺