※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが気管支喘息の症状で病院に行きました。同じ経験をされた方いますか?

生後5ヶ月で保育園に行き始め昨日帰ってきて
鼻水、咳の症状があり今朝声が枯れていてゼーゼー
していたので病院に連れて行きました。
気管支喘息みたいです。
医者からはこれぐらい小さい子は危険やら紙一重
やら言われて涙が止まりません。
苦しそうに泣いている姿を見ると辛いです。
こんなに小さいのに。ごめんねって心痛いです。
今薬飲んで寝てます。
低年齢から同じ経験された方おりますか?

コメント

ちゃんえな

心配ですね🥲

私は生後6ヶ月から保育園に通ってて通いはじめて同じような症状になりました!

耳鼻科とか小児科に行ったのを覚えてますがそんなこと言われたことないので安心してくださいね☺️

赤ちゃんは鼻水が喉に伝ったりして
咳の症状とか出たりするのでって言われたので鼻水吸引や抗生剤などですぐ治りましたよ!

• 🥺

🥺

ありがとうございます😭今薬でなんとか落ち着いています、、
    ほんとに心配で心配で。悪いことばっか考えてしまって怖かったです。

• 4月14日
えりご

生後6ヶ月から保育園を利用してます。0歳の時は頻繁に熱を出したり、呼吸がゼロゼロという音を出している、と保育士の方から良く指摘されました。
小児科も2件周りましたが、身内に喘息や気管支の弱い人がいないからなどを聞かれました。
3際になった今は呼吸器で指摘されることもほぼなくなりました。
私もそうしていたのですが、通われている保育園の嘱託医の先生がいるクリニックに行って見てもらうのも(園のことや、0歳で保育園に行っている子の前例も色々知ってみえるので)良いかと思います。

• えりご

えりご

気管支の弱い人がいないから→いないか の間違いです🙇‍♀️

• 4月11日
  • 🥺

🥺

ありがとうございます。今は薬で落ち着いていて今週はおやすみさせるつもりです。保育園のほうを担当している先生のところでもまた見てもらおうと思います。
    何か保育士の先生と連携取った方がいいこととかありますか?
    とても心配です😭

• 4月14日
  • えりご

えりご

嘱託医の先生のクリニックで言われたことを連絡帳や口頭で都度報告してました。薬飲ませる必要がある時は保育園指定の薬の連絡票で園にお願いしてました。
    逆に保育園からは呼吸音が聞こえるとか連絡帳や口頭でよく教えてもらってました。
    それでも2歳クラスに上がったぐらいから、指摘されることが激減しましたので成長によって改善するかも、です。

• 4月15日
  • 🥺

🥺

ありがとうございます。私もその都度そうさせてもらいます😭

• 4月17日