※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプリングママ
ココロ・悩み

旦那の飲みやゴルフが多くて、妊娠中の育児不安。許せないが、みなさんはどうしますか?

旦那に対する不満が募っています。
商社で営業をしている旦那。
飲みやゴルフの付き合いがとにかく多いです。

妊娠するまでは、旦那の飲みが多いことに関してそんなに私も気にしていませんでした。
私も仕事をしているので、飲みに行くと言われたら、夜ご飯作らなくてラッキーくらいに思ってました。

でも妊娠してからは、これから仕事も家庭も育児もできるかな、、と不安が募り、今まで許せていたことが許せなくなってきてしまっています。

妊娠4ヶ月の時に体調崩して自宅安静になった時、次の日はゴルフ、その次の日は飲み会、その週末は沖縄旅行に出かけました。

明日出産予定日ですが、明後日は接待で飲み会、明々後日は飲み会、週末はゴルフでどれも仕事だから外せない、と言われました。

いつも、「飲みも付き合いも仕事だから」と言われると何にも言えない私ですが、正直、ずるいと思っています。

こっちは初産で不安なのに、命がけで赤ちゃん産むのに、産まれてくる赤ちゃんや私の身体のことよりもそんなに飲みや付き合いが大事⁇と思ってしまいます。

考えすぎですかね⁇
そんなものかな。
みなさんなら、許しますか⁇

コメント

Hina

まりちゃんママさんは
心広いですよ(*^_^*)

だいたい仕事の飲みって
頻度ってもんがありますよね。

あまりにも頻繁すぎると
イライラするのも当たり前ですよ。

りす@睡眠不足

お勤めが商社なんですね…(´・ω・`)だったら仕方ないかもしれません…
飲みもゴルフもコンペなどの取引先の相手とですよね?
社内の同じ部署のみんなでワイワイ飲みに行く、とかそういう雰囲気ではないのですよね?
だとしたら、商談を有利に進めるための下準備で、人間関係を築くための、凄く大事な仕事です。

接待って大変なんです。気を遣いまくりで、普通の仕事より疲れます。
飲み会とかゴルフとか楽しそうですが、遊びに行くわけではないのです。
自分より下手な人相手にいやぁ…お上手ですねー!とか言いつつ、変な方向に球飛ばさないといけないし、飲み会で理不尽なこと言われてもガマン。楽しんでいるフリです。
変なこと言わないようにと常に緊張状態で、食事やお酒の美味しさなんて分からないです。

自宅安静の時、旦那様がまりちゃんママさんを優先してくれなかったのは、ゴルフも沖縄旅行も、すでに予約済みだったからかと思います。
突然のドタキャンは相手のイメージ、機嫌を損なうからでしょう。
営業成績に直結するので仕方なかったのだと思います。
私の弟は医者、父は元某大手企業のお偉方ですが、人間相手の仕事だからこそ、飲みとゴルフはとても大事な仕事だと口を揃えて言っていました。
確かに父は休日良くゴルフに行ってました。
弟にゴルフを教えたのも趣味だからかと思っていましたが、そういう意図があったようで、大人になってから知りました。
私の会社の社長も、もう年(70)だから嫌なんだけど…と言いながら、業務後に飲み会や休日にゴルフ…必ず月に数回は主催しています。
うちの会社は交際接待費が半端ないですが、無借金で、貯蓄もかなりあります。
全ては接待で人間関係を作り、仕事を他の企業より優先的に頂けるからです。

と、ここまで旦那様の立場で説明してきましたが、まりちゃんママさんの言いたいことも凄く良く分かります!(;∀;)
普段の旦那様はどういう方ですか?優しいですか?
赤ちゃんができた時、喜んでくれましたか?
もしかしたら、旦那様は子供が生まれるからと、ムリして頑張りすぎているのかもしれません。
伝えたいことがあれば、早めに伝えてみましょう?
ガツガツ稼がなくて良いから、なるべく側にいてほしい、と言えば、仕事をある程度セーブしてくれるかもしれませんよ!

良い方向に向かうと良いですね!(* 'ω')ノ

かーちゃん

男は付き合いだから、仕事だからって言えるからイィですよね〜。
予定日通りに生まれるとは限らないし、いくら仕事でも、妻が出産するんです〜とか言ってくれれば向こうも予定日近づいたら気を遣ってくれると思うのですが…
仕事頑張ってくれてるのはありがたいですが、出産を舐めてるようにしか思えません…(*_*)
誰もが陣痛から始まるとは限らないし、緊急帝王切開になるかもしれない。
2人の赤ちゃんなのに接待のが大事なんですかね(*_*)
里帰りされますか?
無理なさらないでくださいね(´・ω・)

ぇり☆.

私の友達の旦那にも居ます‼︎私なら耐えられないけど、その友達は仕方ない‼︎と言います。
お金はその分稼いでくれて、ずっと働かなくても好きな事が出来るし子育てに専念出来るのは旦那のおかげだ‼︎と言うんです(>_<)
それに、そういう人だってわかってて結婚したのは自分だから今更攻める権利はないと...。
確かにそうだなぁと思いました。付き合ってる頃からそういう人だとわかってたならある程度覚悟は必要だと思います(>_<)
流石に出産の時は反対ですが、仕事上付き合いが多い人も居ますしσ^_^;
わかって結婚したなら今更文句は言えないと思います(>_<)‼︎

いおりさくら

仕事の飲み会も大切ですが、出産も大事な事です。

朝帰り、泊りがけなんてもっての外です。
それがしたければさよならしましょうとだけ伝えてあります。

家は買えるけど、家族は買えないというような言葉がありましたが本当にソレです(笑)

今まで許しすぎたんじゃないかなぁと思います。
飲み会もゴルフも仕事…って。
あなたの職場はゴルフ場ですか?
くだらん。そんな所評価されて昇格してもペラペラですね!とか私なら言ってしまいそうです。
優しい方ですね。
私はそんなに優しくできません。

maa

お気持ち本当によく分かります!
お腹の赤ちゃんに悪影響だと分かってはいますが、毎回イライラしてしまいます。

主人は会社をしており他社との付き合いで食事会・接待・話し合いを兼ねての飲み会が多い多い… そして帰宅時間が朝方だったり。
いったい週に何回いくの?私って家事だけしてるお手伝いさんじゃん!子供が生まれてもこのままなんじゃないの?なんて思ってしまったり。何度電話しても繋がらない時なんか 緊急で体調が悪くなったり陣痛がきたらどうするの?と不安になります。
"付き合いも仕事のうち・そこから新たな仕事に繋がる事もある・決して遊びではない" と理解しているつもりでも時々爆発してしまいます。

まりちゃんママさんは明日が予定日なんですね!予定日ぴったりに生まれるとは限らないのに明後日が飲み会…。ご主人は明日絶対に生まれると思ってらっしゃるんですかね?流石に我が子が生まれる時くらい側で支えてほしいですよね…

うちの会社ではそういう場合は外せるように配慮しているのですが、まりちゃんママさんのご主人の会社では絶対無理なんですかね?縁起でもない例えですが、ご家族が事故にあわれたりした場合きっと飲み会・ゴルフ中でも駆け付ける事ができるのではと思います。出産も命がけです。
もう一度、ご主人の事も立てつつ(普段仕事を頑張ってくれている事に対しての感謝を含め) まりちゃんママさんのお気持ちを話してみられてはどうでしょうか?

☆〜(ゝ。∂)

私なんて、2週間に1回あるかないかくらいの旦那の飲み会でも、イライラしてしまいます。
飲み会は構わないけど、それが深夜2時・3時過ぎることに対して腹が立っていました。
自分の実父が会社の飲み会などに行かない親だったので多すぎじゃない?と実母にも言われて尚更イライラしていましたが、まりちゃんママさんの悩みを見て、自分が恥ずかしくなりました(>_<)
もちろん腹が立つだけで、文句は言わないし、ニコニコおかえりと迎えてますが、内心は飲み会のたびにいつもイライラモヤモヤしています。この間、そんな飲み会の後にたまたま義母と待ち合わせしてたらしく(深夜2時くらい)いきなり電話で女の人の声がして、その時は思わず、誰!この女!って泣いてしまいました 笑
義母が慌てて私だよ!ってフォローしてくれたのですが、その日はさすがに帰ってきてから喧嘩になりました( ; ; )
妊娠して情緒不安定なのもあるし、元々自分は飲み会など禁止なため、不満が募り募ってって感じで私も思わず泣いてしまいましたが、夫からすれば俺を信じてないのかって話です。
皆さんのコメントも見てて、自分の夫は頻度が少ない方なのかなって少し反省しました。
でも、わかってても飲み会って嫌なものですよね(;_;)

もちもち

許すってか、仕事なら仕方ないって諦めです(;_q)
行って欲しくない気持ちにはなりますが、うちは旦那も行きたくて行ってるわけじゃないですし。付き合いで仕方なく。

そういったお付きあいのせいで普通の仕事が進まず、休日もあるようでない生活。
しかも海外出張もザラです。
多分子育てもほとんど一人でやるんだと思います。

出世しなくても良く、最悪クビでも良いって思わないと反対なんて出来ないです。
仕事頑張る人はかっこいい!家族の為にも頑張ってくれてるのだから、応援しましょう( ´∀`)

まるお。

いくら仕事でも、今のタイミングは無しだと思います。優先順位は?と思っちゃいますよね⤵︎
今まで我慢したんだから、今くらいは旦那さんに我慢?理解?してもらいたいですよね‼︎

スプリングママ

みなさん、ありがとうございます‼️

無事、出産しまして、バタバタとしており、返信が遅くなってしまいました💦

結局、予定日の2日後の夜に陣痛きました❗️

まさに、旦那は接待まっただなかでしたが、接待後、大阪からタクシーで駆けつけてくれて、それから11時間、背中さすってくれました♡

旦那さんは旦那さんで板挟みだったのだなぁと、、、

いろいろご意見いただき、本当にありがとうございました♡