※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけが難しく、夜中もミルクを欲しがる息子にイライラ。涙が止まらず、産後鬱か不安。

なかなか寝ない息子にイライラ。
今日は寝かしつけ1時間。その間泣き叫ぶ。
イライラしすぎて、お尻を強く叩いてしまったり…

夜中もいまだに1.2時間おきにミルク。

辛いのか?悲しいのか?しんどいのか?
何なんだかわからないけど、涙が止まらなくなってしまいました。

これは産後鬱なんでしょうか?
私は産後鬱は絶対ならない。と思って過ごしてきたので考えたら余計に涙が出てくるんです。

コメント

ゆめ👶

毎日本当にお疲れ様です😢
きっとママさんの睡眠不足でのストレスぢゃないかなと思います😢
夜寝れないの本当に想像以上に疲れもとれないし体もだるくなるし、イライラもいつもの倍しちゃいますよね……
うちもなかなか寝るのが上手くなくて、今日も1時間半かかりました💦
泣き声を1時間聞くのも辛いし、お尻を強くトントンしちゃう気持ちわかります😭
お子さん2人おられて、お昼も昼寝で一緒に寝るってことも難しいと思いますが、まずは体休めれる時に家事なんてほたってゆっくりしてください😢✨
産後うつ。私も娘が産まれてしばらくは子育てがわからず、睡眠不足も続いて毎日泣いてなにが楽しいのかわからなかったり、我が子を見ても可愛いなんて思ったこともなく、市役所の保健師さんに産後うつの傾向があるからって、定期的に家に訪問や、電話がかかってきてました😅

助産師やってます

助産師です。
ままお疲れさまです。 産後はホルモンバランスの影響で今までなんとも思わなかった他者からの一言に傷ついたり、苦しくなったりします。育児もわからないことが多く、なにが正解で不正解なのか手探りの状態で頑張っているのだと思います。睡眠も十分取れていないですよね。近くにままをサポートしてくれる人はいらっしゃいますか。サポーターがいるのであれば少し頼れるといいのかなと思います。もし近しい方でいなければ出産された病院や地域の保健師に相談をしてみてください。母子をサポートするのが私たちの仕事です。ままの健康あっての育児です。1人で頑張らないでください。

twins+1

うちにも10ヵ月居ます!
うちは、生後5ヵ月くらいまで私が起こさないと夜ほぼ起きない子でした。
5ヵ月過ぎてから普通?の赤ちゃんの間隔になっていって、今が一番酷いかもしれません。
3時間寝てくれたらまとめて寝てくれたなーって感じです。
1時間で起きる時もあります。
イライラしますよね。

泣きたい時は泣いて良いと思います!
産後鬱、産後鬱じゃないとかあまり深く考えこまないで下さいね😢

ママリ

みなさんコメントありがとうございます😊

先日、旦那がマッサージ言ってきな言ってくれてストレッチとマッサージをしてもらいました。
とても癒されてなんだか少し気持ちが楽になりました。

旦那の優しさが1番の特効薬になったのかも?笑

娘も今週から幼稚園に通いだし、少しだけ時間に余裕ができ始め心に余裕がでてきました。


深く考え込まず、完璧主義な私なので適度に手を抜くことを覚えることを学ぼうと思います☺️

ありがとうございました。